New Champion☆

Lちゃん、チャンピオン完成しました!!

年末のリーチから、新年早々嬉しいです♡

Lちゃん、オーナーさんおめでとうございます♡

 

Mちゃんがジュニアクラスでデビューしましたが、ヤングアダルトクラスのLちゃんは既にベテランの風格✨

一緒に練習した時に

「全然、ちゃうな!笑」

とハンドラーさんと大笑い。

この日、安定した走りと気質で、Winners Bitch,BOBからGroup2ndまでいただいてチャンピオンフィニッシュ!!

Astrum23頭目のチャンピオン完成です!

 

Mちゃんは私とデビュー☆

練習より本番がとてもよかった〜!

真面目にきっちりショーしてくれました!

まだ9ヶ月になったばかりで、ジュニアクラス4頭の中でも、先頭(一番若い)。

まだまだパピー感の抜けない子ですが、2席をいただきました。久しぶりに私もハンドリングをして、私もMちゃんと一緒にデビューした気持ちw。

L君は2歳半(!)からデビュー!

まずはトリミング台に登ること、ブロワーされることからお勉強w。

そんな彼、華があって走るとアイキャッチャーで、歩様も正しい。ただいかんせん、慣れなければいけないことが沢山あるので、しばらく練習を積まなければ・・・ということで出陳でしたが、なんとWinners Dogに!

しかし、世の中そんなに甘くない。頭数が足りなかったのでカードは出ず。まだまだこれから頑張らなければいけないのだー。

4ヶ月のパピーちゃんたちも会場に連れて行きました。

可愛い可愛いと、大人気♡

ショー会場での色々に慣れたり、遊んでもらったり。帰ったら疲れてバタンキューでした!

 

良いスタートをきれた2022年のショー初め☆

今年も頑張っていきまーす!

トレーニングチャンピオン☆

ママがJKCの会員期限切れで、ポイントが一気に0になってしまったTくん(笑)

再スタートでしたが、すぐにトレチャン完成しました!!Tくん、オーナーさんおめでとうございます♡

 

お兄ちゃん威厳を示した!

ガンドッグでも頑張っているT君ですが、訓練競技会のビデオを見ると全く違う動きで、感心してしまいました。

ちゃんとガンドッグの時、訓練競技会の時、と自分でスイッチを入れ替えてます。ヒールワークなんて、両者では全くの別物なので、すごいなー!!と感動しました!!

そういえば、マルスもガンドッグとドッグショーを並行していた時、ちゃんと自分で理解して変えていたなぁ。賢いね!

「お兄ちゃんおめでと〜!」

天真爛漫な弟のSくんはショーチャンピオン。

兄弟揃って素晴らしい✨

 

年末年始

年末に全頭シャンプーして(!)年末年始も犬三昧。

大人は大人のメニュー。

さらには老犬、若犬、パピーちゃんとそれぞれの運動メニューや、やらなければいけないことが違います。

パパと手分けして、沢山してあげられました♡

家のお掃除もパパと一緒なら早く終わるし。

冬休み、バンザーイ。早く夏休み来ないかな。

 

今年は、アストラム地方は雪はちらつくだけで、積もりませんでした。

毎年年末年始は、雪が積もっていたのですけれど。

 

雪はみんな大好きですが、なくても毎日、めっちゃ楽しそうですw。

みんなの幸せそうなお顔が活力の源!

明日からはお仕事です。。。

Happy New Year 2022☆

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします♡

 

今年も一年ありがとうございました!

ドッグショーでは、今年はSくん、Jくんと2頭のチャンピオンを完成することができました!!

さらに、Lちゃんはチャンピオンリーチ♡

一緒に頑張ってくださったオーナーさんあっての成果です。ありがとうございます!

これでアストラムでは、22頭のチャンピオン、自家繁殖では17頭のチャンピオンが完成です。

英国系として、ダントツ日本一☆

アストラムで生まれた子達は、この9年で80頭もいないのですが、そのうち17頭がチャンピオンになったということは、すごいことだと思うのです!!(自画自賛)しかも、英国系です!

来年も頑張ろう〜〜!!

 

今年はゴールデンなど、8Gの内5犬種の審査員の資格を取ることができました☆

来年は8Gグループジャッジや、他のグループの犬種も取りたいと思います。

ガンドッグは、私のペアは正直伸び悩みですが、オーナーさんたちのペアは素晴らしく成長された一年だったと思います。毎回、会って成長を見るのが楽しみでした!競技者としてもジャッジとしても、運営もやらなくてはいけなかった今年は、余裕がなく一杯一杯だった感が否めません。。。良い成績を出せた時もありましたが、もうちょっと余裕を持てるように、成長したいなぁ。

ブリーダーとして一番大事な繁殖。

今年はM ,N,Oの3-litterでした。ママになってくれた、エラーラ、りゅの、てあ。頑張ってくれてありがとうね。

新しいファミリーさんたちを迎え、またまた賑やかに。

子供たちがこれからどのように育ってくれるか、とても楽しみです♡

 

まだまだコロナの影響もある中でしたが、我が家でパーティーも少人数で何回か開催できましたし、関東では、オーナーさんたちが主催して、素敵なパーティーをしてくれて、ファミリーさんたちの交流もできました。ありがとうございます♡

 

みなさま、良いお年をお迎えください。

Christmas Party☆

なんと、いつも男ばっかりなのに、今回は全員女の子!のクリスマスパーティーでした♡

今回は持ち寄りパーティー★

こうやって、各地の美味しいものを発掘させていただく我が家w。

来れないから、とわざわざおっきないちごを沢山送ってくれたS &L家、ありがとう♡

 

今回のスマッシュヒット、カツサンド☆これは、皆さん食べた途端「おいしい!」と大絶賛。

でも、どこにも出店もなければオンラインでも買えないので、Hちゃん家を呼ばないと食べれません笑。

グルメなJ &D家からは、店主が「日本で一番美味しいローストビーフ」と豪語しているらしい神戸牛のローストビーフ。値段を聞いた途端、みんなお箸が止まりました笑笑。

みんな大好き焼き芋は、なんと生芋のまま登場したので(爆)、急いで自宅の火を落とした暖炉で焼きました。(パーティー棟の火をガンガン焚いている暖炉では、調理はできません。焦げちゃいます!)

まさか、焼き芋持参します、で生でくるとは・・・・想定外w。Hちゃんのご自宅の暖炉はかなり大きいらしく、火から離して調理することができるのだとか・・・。我が家のでは無理だよ!

 

今回はお久しぶりのご家族ばかりだったので、近況をお聞きしていたら、あっという間に時間は過ぎてしまいました!

初めましてのVちゃんは、我が家の子犬に追い詰められたり、お姉ちゃんの我が家のMちゃんにはびびらされたりしましたが、沢山の親戚のお姉ちゃんたちと仲良くして、焼き芋も沢山もらって帰りは爆睡だったそうです。

 

みんなの山散歩では、Sちゃんママのエネルギー切れにより道半ばで引き返してきて(そんな中でも、写真は撮ってくれてましたwww)お庭で爆走。

テーブルからフルーツやら焼き芋やら沢山もらって、私たちもS家からはアップルパイ、ロールケーキ、V家からはフルーツ盛り合わせ、我が家からは一口おいなりさんでお腹いっぱいでした!

 

合宿中のLくんや我が家のMちゃんにも付き合って頂いて感謝です。

みんな可愛くてお利口さんで、オーナーさんの言うこともよく聞き、楽しいパーティーでした♡

 

 

Happy Birthday D&E litter☆

D &Elitterちゃんたち、お誕生日おめでとう!今年も元気に楽しく過ごしてね。

うちのEちゃんたちは、バースデーケーキを、みんなのクリスマスケーキにしちゃおうと企んでいたママのせいで今日までお預けの上、全員とケーキを分け合うということにwww。

全員分に分けるのが大変ーーー。

みんな超喜んで食べてくれました。パピーちゃんたちも食べましたよ!

今年も沢山のお歳暮にクリスマスプレゼント、お誕生日プレゼント(わたしの)をいただきましてありがとうございました❤️いつもお心に留めて頂いてることに感謝です×××

明日は一日遅れのクリスマスパーティーです。が、超寒そう〜〜〜!

 

 

Merry Christmas

皆さん、メリークリスマス!

素敵なクリスマスをお過ごしください。

関東JKLクリスマス会★

ここ最近、仕事がパンパン😭1週間遅れのブログです^^;

先週末は私はODF、大阪インターでしたが、チャンピオンリーチのLちゃんのチャンピオン完成ならずで来年に持ち越しとなってしまいました・・・・。

新たにショーチームに加わったLくん、Mちゃんや、ベビーたちを会場慣れに連れていきハンドリングもしていないのにヘトヘト(笑)。

おやつを会場で買ったら、1000円分しか買ってないのに、くじ引きで大当たり・・・2等をゲットしてキーコーヒーの詰め合わせと、ロイヤルゼリーの栄養ドリンクを4ダースも当ててしまった。。。。

こんなところで運使うから・・・・😭

悔しいので、毎日栄養ドリンク飲んでますが、あまり元気になっている気はしません。

同じ週末関東に行ったJKLの3-litterの子達で、クリスマスパーティーでした★

主催してくれたY &Lママさんありがとうございます&大変お疲れ様でした♡

この日は呼び戻し(リコールホイッスル)トレーニングもトレーナーさんにお願いして、お勉強も。

沢山お写真いただいて、楽しそうな雰囲気が伝わってきましたー!

JKLちゃんたちは、仲良し。関東の子達でちょいちょい集まって遊んでいるようで、嬉しいです。

 

クリスマスBBQ☆Happy Birthday C-litter☆

ドッグショー、訓練競技会、ガンドッグに励むとても優秀なオーナーさんたち&子供たち。元気に6歳、おめでとう!また一年、楽しく過ごしてください♡

 

さて、お誕生日にこちらではクリスマスBBQでしたっ♡

いつものように、BBQの前に疲れてくれたまえ。

庭やら、山やら走りまくって、まだ体力残ってるんかい!と思うくらい走りまくっていた10頭。

オーナーさんたちも一緒に山散歩に繰り出しました。

BBQ準備をしてくださっていたFご夫妻に張り付くしーちゃん。超活性化されてましたw。

「ほしいも くれるよね?」

 

キター!豪華海鮮BBQ!

冬は海が荒れたり、おせちの方に回ってしまったりで、とにかく食材調達が大変だったそうで、そんな中さすがのFご夫妻は6件もあたって持ってきてくださいました!!

アワビ、ノドグロの干物、サザエ、しろバイ貝、ヒオウギ貝、鬼エビ、イカ・・・

食べたことないものも♡そして、パパと一緒に一日中、下ごしらえから焼き焼き係をしてくださいました。

感謝しかない!!

そして、お肉は芦屋竹園でKままさんから。飲み物はN子から。どれもとっても美味しかった!!

どうせ野菜誰も食べないので、もう用意してませんでしたw。

海鮮をたらふく食べた後はお肉。うまい!

そして焼き芋売ってたから買ってきたよ、とM &Dままさん。ナイス!これがまたうまい!

シメはアワビのバター肝醤油ソース和えを作ってくださいました!!超うまい〜〜!

 

すると突然現れた、何やら高級そうな包みが2つ・・・・

開けるとローストビーフだらけ!

N子「クリスマスやから、わんこ用に味付けせんとお肉屋さんにやいてもらった〜」

という発言に一同びっくり!こんなに?!しかもめっちゃ綺麗なお肉やん!(味見したら美味しかったw)

わんこたちは、ローストビーフやら、えびやら、焼き芋やら沢山頂きました!

BBQの間、わんこたちは棟を出たり入ったりしながら、あそびもっておやつも頂き、私たちは沢山しゃべってお腹もいっぱい♡

パピーちゃんたちも社会化。

「かわいいー!こんなに可愛かったっけ?」

もちろん、あなたたちの子たちもこれくらい可愛かったはずです!

 

場所を移動して、まだ遊ぶ奴ら。

本当に飽きないねえ〜〜。

今日も男の子ばっかり。

でも、約一頭の女の子は男の子より男の子らしい。

全員で撮ってみたいとのことで、チャレンジしたが、結局離れられないオーナーさんがいた件。

室内に移動して、フルーツとアイスをデザートにいただきます。

私の要望通り「あっさり」で、さすが期待を裏切りません✨

一念発起して(?)飾ったクリスマスツリー。皆さんにも喜んでいただけて嬉しいです。

片付けるのは想像したくありません。

 

「僕はショーチャレンジします!」

ショーチームのnew メンバー✨

頑張ろうね、Lくん!

そして夜も更けておしゃべりは続きますが

「そろそろ帰れ!」

と私に言われ、お開きになりました。

 

片付けで冷蔵庫を見ると。。。

「おうちのワンちゃんたちにあげて」

とN子から、我が家の子達にローストビーフを2包プレゼント!!N子、サンタクロースだった!

この日、我が家のわんこたちはみんな、ローストビーフを6切れももらい、さらにパピーちゃんたちも2切れづついただきました。N子、ありがとう♡

いつも呼び捨てしてごめん。

今度から、N子さん、て呼びます。

 

 

とっても楽しい時間を皆さんありがとうございました!!

 

 

チャンピオン完成パーティー♡

待ちに待ったチャンピオン完成パーティーだーーー!!

静かに味わって食べたいので、山で体力を消耗してもらいます!

わんこたちはさっさと先に走っていって、人間頑張ってついて行くw。

勝手知ったる子達は、うちの子達がつけた獣道を颯爽と走っていきます。

沢山走って、この後は寝ておくれー。

かんぱーーーい!!!

Jくん、オーナーさんおめでとうございます♡

Astrum show teamでお祝いです!

これなかったオーナーさんたちは残念。。。

 

またお願いしました!創寿司さん。美味しいー大好きー。

大将もえー人です!

この日のネタはとっても良いものをご用意いただきました!大間のマグロに、今年大不作の雲丹いくら。黒アワビに松葉蟹。ネタはすぐに食べちゃって撮り忘れたのもアリw。

大間のマグロの大トロが最後はバラ散らしに・・・。もったいない😭でも、おうちで待っているご家族の方に味わっていただけたら、嬉しいです!

 

この間、初参加のL &B兄妹が一番賢かった。後の連中は、なんか、こう、いつもの感じです。

わんこと一緒に美味しいものを食べれる幸せ。プライスレス。

ちょこっと玉子をもらったり、大胆にアワビの肝ソースを舐めさせたり、途中で干し芋が出現すると、がさーーー!っとわんこたちが寄っていったり。プリンをちょっともらったり、プリンのビンを綺麗に舐めたり笑。

 

デザートは私が今ハマっているアイスや、皆さんがお持ちくださったフルーツやプリンやら沢山!食べきれないよ〜〜!

 

 

チャンピオンお祝いのケーキが3つも!

それぞれCH.Fくん、CH.Mくん、CH.Rくんからのプレゼントです。

主役のJくんの写真はこれだけ🤣ケーキはみんなでわけわけ。

「本当に僕のお祝いなの?」

お鮨は3時間くらい食べてた・・・。

この後は、O兄妹を触ってもらうpuppyちゃんタイムだったり、退屈していたわんこたちがまた庭で走り回ったり。

10頭が走り回るのは壮観。みんな、動画撮ってました🤣。

この日もいつものように、男の子ばっかりで女の子は2頭だけ。Lちゃんは、みんなにちやほやしてもらって、ご機嫌だったらしいけど、上に媚び媚びで下にごっつ厳しい、絶対上司にしたくないタイプのCちゃんは、自分より下そうなやつを見つけては一人でオラオラして私に怒られてました。あまりに下にオラオラするので、上位クラス(お母さんw)をぶつけてみたら、速攻ひっくり返って降参降参。おぬし。。。ある意味一瞬で優劣を見分ける空気の読めるやつ。

 

しかしよく食べた!しゃべった!

夢で私の体型「肥満」で書かれる悪夢を見ました。。。どうかしゃべりでカロリー消費できていますように。

 

O兄妹❤️

来月に3ヶ月になるO兄妹❤️

わんぱくになってきました!

週末のパーティーに向けて、ちょっと早めの2回目のワクチンを打ち、皆さんにお披露目です!

 

九州インター☆

週末は九州でFCIインターナショナルでした!

私は、前回の九州遠征でちょっと・・・だったので、今回はハンドラーさんにお願いして連れて行ってもらいました。

終始お利口さんで、いるのかいないのかわからないくらいいい子だった(笑)そう。

ハンドラーさんとの一緒の車中泊も、寝息が聞こえるくらいよく寝て、快食快便。

それを聞いて一安心!

結果は、Winners Bitchでメジャーカードをゲット☆

良かった〜!!!

別の方から頂いたBOB戦の動画で、やたらと何かを気にしていたので、何かと思ったら、ハエがすごく多かったそう・・・。自分が行ってないと、色々気になって仕方がありませんw。

ハンドラーさんからの報告のメールをすぐに見れるように、携帯を握りしめ、片時も離さず。オーナーさんはこんな気持ちなんでしょうね。

オーナーさんにも、すぐにご報告したら、拍手が聞こえました!(笑)

これで、チャンピオンリーチです!

あとは通常のカードを1枚ゲットするのみ!がんばれLちゃん☆

 

帰ってきて、ご飯食べて一眠りしたら、ご褒美です♡

わんこ用テリーヌとソーセージ。マテとしてると、みんな必ずお皿から目をそらす。かわいいねえ!

明日朝には、オーナーさんのお迎えです。

Lちゃん、九州遠征お疲れ様!

ワーキングテストなど色々

先週末は霧ヶ峰で今年最後のWTでした。

T &Sくんママと、Zちゃんママといつもの赤煉瓦さんにお泊まり。

早く寝ないとね、と言いながらもまたよく喋った。。。

そして、残念なことに、赤煉瓦さんは月末で閉めるということで、一同ショック!

最後のお泊まりを楽しませていただきました。

くーやんがノービスで1位に!

前回の汚名返上。そして何より、本当によく頑張ってくれて、

「ママ、俺頑張るよ!だからママ落ち込まないで!!」

と言わんばかりに、最後4種目目粘りに粘って、本当によく頑張って指示を聞いてコンプリートしてくれました。

うう、なんていい子なんだーーー!!!

と言うわけで、私もとっても嬉しい一位をいただきました。

え?誰か後ろの足一本映ってる?

誰のことですかね。

 

Sちゃんはとっても良かったけれど、ノービス2位。

Sくんはガンドッグとしての能力は本当に素晴らしいのだけど、ちょっと何かをやらかす癖はドッグショーをうやってる時からかわらない。面白いやつだけど、ママはずっこけちゃうよ!!

Zちゃんは、前回も調子が良かったけれど、今回もとても良い感じでオープン1位でした!!さすがの貫禄✨

これでガンドッグの競技シーズンは終了。

ジャッジと競技者の並列はなかなかしんどいものがありました。

コースを作ったりするのも色々と考えなければいけませんし、どこをみる競技にするか、難易度をどうするか、どこに難しいモノを組み込むか・・・・などなど。

そして、ジャッジングでは、毎回いろんなシチュエーションで疑問が出てきて、競技会が終わる度、毎回ニックさんに聞いて「なるほど〜」と思うのだけど、次にはまた新しい疑問が出てきて、全然終わりがない。奥深い!!と感じます。

今週は仕事も立て込んで、毎週末の遠征にも疲れ果ててましたが、少し休めた週末でした。

空き時間に、Mちゃんとランチに。

 

やっと全頭の隅角検査が終了しました!

隅角のグレーディングをできる獣医さんが、本当に全然いなくて。

ちゃんと眼科専門医(アメリカ)を持っているのは、日本でお一人。

私は、アメリカに提出するわけではないので、OFAの資格は必要ないのですが、OFAに提出できる先生はこの方だけなんだそうです。

そしてアイチェックの日程は月2回程度で決まっているし、頭数は2頭まで。

出産の合間にせっせと通って、やっと終了!

みんな、全く問題なくグレード0でした💜

今までも、毎年目の検査としては、角膜から眼底検査まではしていました。緑内障のための隅角検査は毎年のものではないので、しばらくは必要ありません。先生には、隅角検査だけでなく、全てのアイチェックもしていただきました。

関節でも、「歩けてるから」と言って検査しないとか、あり得ないわけで。

目の検査も同じです。

「見えてるから」

ではないんです。

 

 

繁殖に使う子達は、自分たちが軽度でもそれを子孫にpass onしていき、それを交配によっては悪化する可能性も持っています。

検査、検査、で姿形がゴールデンでなくなっては元も子もありませんが、できる限りそういった可能性を小さくしていく努力はしなくてはいけません。

 

専門医の先生とのお話はとても楽しいし、勉強になりました。アメリカンの場合、13個の病気について有無の検査、それらについてブリーダーはどうすべきか、とか、隅角検査は特にしないと言うことや、ゴールデンに多い目の病気の話。反対に、英国系はどうしてするの?と聞かれたり。

そして、お利口さんな我が子達は、みんな大人しく検査を受けるので、隅角鏡検査とはこう言うものですよ、というビデオのモデルになりましたw。

 

 

 

 

 

 

九州遠征☆

遠い。遠すぎる。

直で行くのは無理。

ので、壇ノ浦SAにある旅籠屋で一泊。

長距離運転の時に、眠くなるだろうから、と気を使って電話をしてくれるNさん。いつも本当にありがたい。

延々と話しながら

「着いた!じゃあ切るね!」

 

SA内のお散歩。

24時間営業で夜でも明るい。

Lちゃんとはよくお泊まりしたので、慣れたものです。問題はJくん。

興奮して、はあはあするから、ベッドが揺れるねん!

寝ろ!

と言っても、なかなか寝ない。

Lちゃんはうるさそうにベッドから降りて、地面で寝てました。

 

散々、Lちゃんと私の安眠を妨害しておいて、朝目覚ましが鳴ってもすやすや寝ていたJくん。

「起きろ!」

朝起きて久留米の会場まで走ります。

朝焼けが美しい。

が眠い。

Super Day!でした!!

遠くまで来た甲斐があった・・・。

 

 

日本人ジャッジしか来ない、この2年。

本当に色々とあって、辛いのですが、やっと(涙)Jくんがチャンピオン完成!!!

どう見たって、いつも健全性もクオリティもクラスドッグでは一番なのに、なかなか英ゴルと言うだけであげてもらえない。オーナーさんも良く耐えて頑張ってくださいました。ハンドラーさんも辛かったはず。私も辛かった!

本当におめでとう!!

そして、私が九州に行っている間、ママさんはうちのパパと交代で我が家のワンコ達のお世話をしてくださいました。

感謝してもしきれません。でも、チャンピオン完成というお土産を持って帰れました!

 

そしてLちゃんも同じくです。やっと2枚目のカードをゲットしました!!!

オーナーさんは、「Astrumのために僕たちも協力します!」と仰ってくださって一緒に頑張ってくださっています。本当に嬉しい!

そんなLちゃん、なんとオーバースペシャルBOBからのグループサードまで上がりました!!!

これにはびっくり!!

影で見ていた私は、「今日、Lちゃんいいやん〜!」と思ってましたが、まさかのオバスペ!

いつも影で、お腹を痛くしながら吐きそうになって見守ってるのですが、飛び上がってバックヤードに下がってお友達に「オバスペしたーーーー!!!!」と抱きつきましたよ!

オスはJくんでカードをもらったので、メスのLちゃんは厳しいかな(オスメス英ゴルになるので)と思っていましたが、とんでもなかったです!

両方もらうのは、外人ジャッジでは、時々ありましたが、日本人ジャッジではお初です!!

しかも日本人ジャッジでのオバスペは、数年前に故木村先生の時にRくんが一度しただけです。

うわ〜〜嬉しい!!

いくさの後の二人。

ショーが終わるのが遅かったので、もうぐったり。

お疲れです。

でも、しっかりご飯も食べて綺麗なう○ちもして、よく寝れているのでよかった。

ゆっくりお休み。

でも、そこ私のお布団なんだよね。。。

大型犬と泊まれるお宿は、なかなかなくて、旅館に泊まりました。とってもワンコフレンドリーな仲居さん達。

可愛い可愛いと言ってくれて撫でてくれました。が、本犬たちはかなりお疲れw。

ご飯はThe 旅館飯!

 

二日目は、Jくんはチャンピオン完成したので欠。高見の見物です。

Lちゃんは土曜日よりも良い走りでしたが、良い結果ではありませんでした。。。

 

二人ともお家でお肉が待ってました!!

兄弟のBくん(同胎)は、「僕のじゃないのね」とちゃんと待っていたそうな(笑)。お利口やな〜!

Lちゃんの方が我慢できてないw。

Jくんはいつもよりやや豪華だ!(笑)

二人ともおめでとう!!

来月にはJくんのチャンピオン完成パーティーです☆

帰路であったことは、知ってる人たちだけの秘密です。。。

22頭目のチャンピオン完成☆

Jくん、土曜日にWDでチャンピオン完成しました!!!

同じく土曜日にLちゃんは、なんとオーバースペシャルBOBからGroup3rdをいただきました!!!

日曜日はJくんはチャンピオン完成しているので欠、Lちゃんだけ出しましたが、土曜日より良い走りだったのにも関わらず、いい結果ではありませんでした。

 

九州までの遠征は多くのドラマ(!?)がありましたが、疲労困憊しているので、またオフィシャルフォトと共に後日ブログにします。

 

Jくん&オーナーさん、チャンピオン完成おめでとうございます!!

急に冬!

ついこの間まで、真夏日でプール遊びだったのに、急に寒くなりました。

超短い秋で、いきなり冬・・・

この間の可哀想な私から引き続きで、ショーも思ったような成果は出ずガンドッグの方も停滞というより後退中(涙)

急な寒さで体の調子を崩す方が多い中、もちろん私も負けじと体調は良くなく、と言うより心の調子が良くない!ひとえにショーのせいですが。

 

そんな中、また頑張って練習に行ってきました。

もはやお馴染みのメンバーで一緒にお泊まりです。

今回は白樺湖へ。

朝、Sちゃんママとコーヒーを飲んでいたら子狐がいました!

最近本州でもエキノコッカスが定着してしまったようなので、犬も人も気をつけなくてはいけませんね。

Sちゃんも、Sくんも超進化してて、素晴らしい作業を見せてくれていました。

色々な能力の集大成でガンドッグのお仕事は成り立ちます。

ステディネス、ヒールワーク、ストップ・ダイレクション、マーキング、ブラインド、ライン・・・もちろん能力の良し悪しでスタートラインは違ってきますが、良くても、さらにそこからさまざまなパーツ練習をこなしてるからこそ、ここまでできているわけなので素晴らしいの一言でした!

エバとくーやんに関しては、上記の通り停滞・もしくは後退中です・・・。

なんとか、出口は見えてきたのでここから私も彼らも大きく飛躍できますように!!!

とんだ週末

聞くも涙、語るも涙の週末。

今回の霧ヶ峰のブログはもう、スキップだw。

週明けからもかなりめなんだかついてない。。。こんな時は静かに淡々と過ごすべし。

 

あっという間にパピーちゃん達はおっきくなって、ウッドチップや芝生に出てはお母さんと走り回り、元気いっぱいです。

昼間はサンルームで冷房をガンガンにつけてお昼寝をし、夜は私と一緒に寝ています。

もちろん、サークルで寝かしているのですが、夜にてあちゃんを授乳で入れて、出した時にきっちり閉め忘れたらしい。。。

夜中に、足の指を噛まれて

「痛っ」

って目が覚めたら、パピーがお布団に入ってたw。

可愛いーじゃないかーーーー!!

明日からまた霧ヶ峰

週末はJGSのガンドッグ競技会です。

またまたまたまた霧ヶ峰まで行ってきます。

今回は、前回あまりに帰りがしんどかったとヒーヒー言ったら、後泊のお許しがパパから出ましたw。

 

みんなのお世話、よろしくお願いします!

今日は初めてウッドチップに出ました。

毎日急成長でいきなりスタスタ歩き出すパピーちゃん達。

おもちゃで遊んだり、お互いで遊んだり。お母さんのてあちゃんをおもちゃにして遊んだり。

まるまるころころ可愛いなあ!

 

今度は芝生だ!

ガンドッグ練習会☆

皆さんは土曜日から練習会。私は土曜日入りからで日曜のみ参加しました。

夕食はみんな一緒に♪総勢4家族で、賑やかです。

3時間半も喋りながら食べて、練習の前にまたもや疲労w。

土曜日の練習会はとてもよかったらしく、散々自慢されました。

「差つけといたから」

だって!

そんな中、日曜日は雨予報。

私は何しに霧ヶ峰まで来たんだー!

土曜日の皆さん。

お天気も良くて、よかったですね!!

日曜は雨なのにね!!

くーやんはT &SくんママのM子がお気に入りで、いつもご飯の時に甘えます。

「なぁなぁ、M子〜。おれおまえのこと、ちょっと好きかも〜。こっち向けよ〜〜」

タシタシして、自分の方を向かせるの、かわいいやないか!

 

エバは、私がエバの悪口を言い出すと

「おかあさん、そんなこと言うなよぅ〜〜。おかあさん、すきすき」

とむっくり起き上がって顔をすりつけてきます。

くぅ〜、ちょっとかわいいやないか!

みなさん、朝ごはんですよー。

涼しくなって(寒くなって)スタートが遅いので、ゆっくり朝ごはん。

外はザーザー降り。泣けてくる。この中でやるのか・・・。

午前中の雨の中は、誰もカメラやスマホをフィールドに持って入る気にもならず、なんの写真もなし。

気温一桁の中の雨は冷たい・・・。

かなりの雨の中、黙々とがんばりました。。。

ファミリーさんたちは、午前で撤収。逃げるように帰って行きましたw。

私とラブちゃん達のご家族のみ午後も参加です。

でも、お昼ご飯から雨がやみ、晴れ間も見えたり、ちょっと小雨がふるくらいで、こうなるとわんこ達には快適?!

沢山練習できて、霧ヶ峰までの遠征は無駄ならなくてよかった・・・。

帰りの車はまじ、やばかった。

 

帰ってきたら、かわいこちゃんたちに萌え〜。

 

朝から山のような洗濯物を洗い、疲労がとれてないところに、今日はあまりにフィールドで汚れたふたりを洗って、疲労の上塗り。

 

今晩はぐっすり寝ます。。。

今回のウケた一枚www

 

Congratulations♡

official photo♡

Jくん、綺麗!!

体つきがしっかりして、かっこよくなってます。

前も綺麗な子でしたが、見比べるとしっかり男の子になってきてますね。

でも、まだまだ1歳半。男の子の最盛期は4〜5歳でフルコートで体も充実します。

おめでとう♡

マルスが10歳になりました☆マルス、おめでとう♡

今でも、彼と一緒にスウェーデンから飛行機で一緒に座って帰ってきた時のことを思い出します。

あれからもう10年も経ったなんて・・・・。

本当にこの旅行はトラブル続きだわ、英語も拙いわ・・・で大変だった(笑)。

ドッグショーでもガンドッグでも全て、私の初めてに付き合ってくれて、成果をあげてくれた私のスーパーヒーロー。

そして彼のブリーダーは、世界で超有名な一流ケネルKennel Dewmistですが、彼を迎えてから10年、私のメンターとして常にアドバイスをくれ、支えてくれています。

これからも私のパートナーとして、よろしく頼むよ!マルス!

 

てあちゃん、プール復帰。

みんながプールへ行くのが聞こえると、「私も行きたい!!!」

はいはい、そろそろいいですよ。

ちょっと前のお写真たち。

 

目がうっすらあいて、よちよち立って、お互いに遊び始めました♡

しかし、今までで1番の暑がりさん達で、びっくり💦とにかく暑いのが嫌い。

私は横でお布団と毛布にくるまりながら凍えてます。。。

 

昨日からはサンルーム、離乳食と新しいこといっぱい。

お決まりのジブリやアンパンマンが流れ出しましたw。

チャンピオンリーチ☆

まだまだ暑いですが、朝晩は秋の風。

ドッグショースタートしました!

夏の間は暑いので、ずっとお休み。これも毎年のことですが、休み明けはドキドキする・・・・。

わんこも長い間休んでいると、ショーモードではなくなるし、特に若い子は精神的にも変化がある時期に当たると色々ドキドキ。

Jくん、合宿に入って、やっぱり以前とはちょっと違う・・・。

ハンドラーさんも、私も不安を抱えながらのドッグショーでした。

 

会場での彼の水分補給のミルクは忘れずにw。そしてやっぱりミルクばかり飲んでましたw。ミルク王子。

私はというと、ハンドラーさんが私用に、と買ってくれた新しいチェアでJくんの横に寝転んでうたた寝。

何せ、子育て中ですのでね、眠いったらありゃしません。

不安でも、なんでも眠くはなるのよ〜。

 

 

が!

やっぱり本番超強いwww!

かっこよかったし、歩様もとても綺麗でした☆

身体が充実してきて、男らしく成長してる!

これで、ウィナーズもらえなかったら嘘だ!と、さっきの眠気は吹き飛んで、ビデオを撮る私の心臓はバックバクでしたwww。

Winners Dogで3枚目のカードをゲットして、チャンピオンリーチになりました!!!

Jくん&オーナーさんおめでとう〜〜〜!!♡

おうちに帰ると、早速お祝いのお肉が待ってました!!

Jくん、よかったね〜〜♡

 

オフィシャルフォトはもう少し待たなければいけないので、ショー前日のお写真を!

男前!

Happy 3rd Birthday G-litter☆

みんな、元気に3歳を迎えました☆おめでとう!

またこの1年、元気に楽しく過ごしてね!

うちのお姫様は、お誕生日は子育て中。

体力つけるために、お肉ざんまいにしてみましたw。お皿が茶色い・・・・。映えないわ。

黒毛和牛のステーキ、ソーセージ、テリーヌ♡

このステーキはパパが買ってきてくれましたが、なぜか私たちがこの日食べた焼肉の単価より高いものでした・・・笑。

そして、まず初めにてあちゃんが口に入れたのは、ローソクでした。。。。

「てあちゃっそれ違う!」

 

パピーちゃん達はすくすく成長しております♡

 

 

Welcome to the new world☆Astrum O-litter

てあちゃん、無事に出産しました♡

てあちゃん、よく頑張ったね。お疲れ様、可愛いベビーちゃん達を産んでくれてありがとう。

ベビーちゃん達、産まれてきてくれてありがとう。

今回の出産は近くのファミリーさんや深夜に待機してくれていた先生方に、とても助けていただきました。

ありがとうございました!ベビーちゃん達はすくすく成長中!

そして、出産祝いにと、いつも綺麗なアレンジメントをありがとうございます♡

 

 

残暑きびし・・・すぎる

鬱になるくらいの雨続きの後は、厳しい残暑が待っておりました。。。

たまには庭でフラフラ〜。

芝が元気に伸びまくり。パパは芝刈りに大忙し。

やっぱりまだまだプールです!

プールのおかげで、通常は運動不足で太ったりする夏ですが、むしろ引き締まっている。。。

MちゃんとN兄妹もプール☆

Mちゃん、水中ダミーをちゃんと持って帰ってきます。お利口さん!

N兄妹は、まだまだ泳ぐのに必死。

可愛いねぇ❤️

 

妊婦さんは別バージョンで行動なので、お庭独占。

私が草抜きをしているエリアに、どっこいしょ!と座ってくれます。。。

 

雨雨雨・・・・

関西は雨に続く雨。

ずっと雨。

今日で連続11日雨。

本当に参ってしまいます。。。

 

そんな中でも、運動はきっちりさせてあげないといけないので、プール!

でも、乾かないよ〜〜(涙)。

パピーちゃんは大雨の中、2回目のワクチンへ。

ワクチン終了1週間でお散歩デビューもしました!

 

注射だというのに、尻尾をフリフリw。

明るくて物おじしない子達です。

もう3回目のワクチンも終わったMちゃん。と妊婦ちゃん。

雨雨、つまんなーーーいので、雨のやみ間にお庭で気分転換です。

ごろすり大好き・・・。びしょびしょ・・・。

妊婦ちゃんはもうそろそろ・・・♡

先週は、ニックさんにイギリスから私たちジャッジへのジャッジセミナーをお願いしました。

なんと・・・ぶっ通し5時間!!!

全ての競技での採点の仕方、コース作りへのアドバイス、疑問に思っていたことを聞いたりしていたら、時間はあっという間に過ぎてしまいました。

やっぱりこうやって、本場の人から軌道修正をしてもらわないと、どこかおかしな方向へ行ってしまいがち。またまた勉強になりました!

 

シューティングを模したものがField Trialであり、それに入るためのものがWorking Testであり、最終的シューティングを知らなければ、WTもなんだかおかしなコースを作ってしまったり、ジャッジングもおかしなことになってしまうわけですね。

そこを理解して、初めて妥当なコース作り・ジャッジができるし、ノンパネルのジャッジは上級のAパネルやBパネルのジャッジに教えてもらって成長していきます。(そして推薦をもらったり、試験を受けることでノンパネルもパネルジャッジに上がっていきます)

自分たちのコース、ジャッジングをニックさんに批評してもらいアドバイスを得ることで、私たちも成長しています!

どうしても、小手先のコマンド重視でトリッキーだったりマナー・お作法重視のテストになってしまいがちですが、要はそういうことではなく、Game finiding  ability(撃ち落とされた鳥を見つける能力)が大事であり、それを審査することが大事なわけです。

 

でも、この審査する眼は長年の経験やセンスがとても大事だと思います。。。

さらに、審査でのpriorityは、アメリカとイギリスでも違いがあります。アメリカのテストを見ていると、妙な違和感を覚えるのはそのせいだと思います。

まるでドッグショーみたいですね(笑)。

 

秋からはまたショーも競技会もシーズンに入ります。出産もあるし、またまた忙しくなりそうです!

プールパーティー第二弾☆

今回のプールパーティーは男だらけ。もとい、オスだらけ。

久しぶりにK-litter君たちに会えました。何ヶ月ぶりだろう!?お誕生日会もできなかったからな〜〜〜。

とっても立派にカッコよく成長していました!「わぁ!立派になったね!!」

3兄弟、そっくりすぎて、誰が誰だかわからない。オーナーさんたち自身もちょっとよくわからないw。

弟たちにかかりっきりで、上のお兄ちゃんたちは放置プレイされて、勝手に遊んでました。

H-litterからのK君は(k-litterではない。紛らわしいw)、ひとり、ずーっとプールの端から端まで、特に目標(ボールとか)もないのに、ひたすら泳いでました。。。おもしろい。。。

 

みんな、必死に泳ぎ過ぎて上からも下からも出すわ、爪は削れて血まみれだわ(これはよくあること。すぐ止まります)・・・・。

B&Kママさんは、到着早々でK君にプールに引きずり込まれて、プールにダイブ。

開始30分が一番疲れましたw。

 

でも、どのパパさんもこども達とプールに入って、ちゃーんと面倒を見てくれてましたよ!

 

持ち寄りランチ♡

濡れたわんこ達は周りをウロウロ。

「こら!揺らすな!」「こら!そっち行くな!」

とか色んな声が飛び交いながら遅めのランチを楽しみました。

しばらくしてから、2回戦目のプールをして、乾かして、今度は室内でこれまた喋り倒し(私が)。

 

室内では、しーちゃんがお待ちかね。A君のお姉ちゃんは忙しい受験生にも関わらずしーちゃんに会いに来てくれました!沢山しーちゃんをなでなでしてくれて、しーちゃんも嬉しそうでした♡

そして、恒例パピー社会化。パピーちゃんの登場ですよ〜。

「可愛い〜〜〜!」「持って帰りたい〜〜〜〜!」

子供さんにも、おっきい男の人にも、触って抱っこしてもらって、沢山なでなでしてもらって、大人のオスわんこ、生意気盛りのオスわんこたちとも仲良く挨拶できて、その後は私の足元ですやすやねんね。

オトナの階段登ってるね!毎日、すごいスピードで成長するパピーちゃん達です☆

 

さあ、次は第3弾だ!笑

プールパーティー第一弾☆

プール開放しましたよ!

みんなそれぞれの楽しみ方でプールをエンジョイしておりました。競泳選手のようなうちの子たちとは、また違った雰囲気のプール。2回、堪能して、おうちではぐったりだったみたいですw。

 

2回のプールの合間に持ち寄りランチ。久しぶりに会って、話題も尽きず楽しい時間を過ごしました!

シエラちゃんは皆さんがいらして、とっても嬉しそうに小躍り。

パピーちゃんたちは、社会化のために登場。可愛い可愛いと大人気でしたが、誰も名前を覚えられませんでした。。。(笑)

 

2回戦プールが終わったら、芝生へGO!

こころなしか緩慢www。

ここの暑さは昼間でも、他の地域に比べたらまだマシです。

何気なく立っても、綺麗に育っているこの子達を見て、暫くぶりの成長を楽しませていただきました。

さあ、また来週もプールパーティーだ!

夏はプール☆

暑い暑い!こんなに暑かったら、山で遊んだりできないよー。

ということで、週4くらいはプール!!

Mちゃん♡

4ヶ月を過ぎました。

プールも、N兄妹にお手本を見せるべく自ら入水。

とっても上手に泳げるようになりました。

さすが、アストラムチルドレン!

N兄妹も必死に泳ぎます!Mちゃんが誘導(邪魔ともいう)。

プールの後は、ブロワーで乾かして(嫌がらないのがすごい!)、お部屋で爆睡。

 

そのあとは妊婦さんを除く全員でプール。

連日のプールで、コートが傷んできたので、全員トリートメントしてからドライ。

めっちゃ重労働・・・💦

 

夏は、暑くて他に何もできないので、明日から毎週のようにプールパーティーです♡

 

 

 

 

Happy Birthday H-litter☆

H-litterちゃんたち、2歳のお誕生日おめでとうーーー!

みんな、お兄ちゃんやお姉ちゃんたちと一緒にご馳走でお祝いしてもらってよかったね!!

いつも幸せに暮らしているご報告を頂き、私も幸せです♡

今年も一年、健康に楽しく暮らせますように♡

 

summer camp☆

去年もこの時期、サマキャンで霧ヶ峰4泊5日でした!

去年は結構雨が降って、寒いくらいでストーブを焚いたりしていましたが、今年は暑いねー!

初日は、仕事が長引いて出発が遅れたので赤煉瓦さんの夕食を食べ損ね・・・Sちゃんママに見せてもらった夕食のメニューを見て、「悔しいー!!!」からのスタート。

初日はガンドッグでは外せません、柵(ネット)越え☆の練習。

この写真のSちゃんが私のツボ。超超可愛い〜〜!!♡

Sちゃん「ネ、ネットが・・・とう!」

Sちゃんママは飛ばさないといけないから必死でしたけどねw。

 

もちろん飛べた写真もあるよ笑。

くーやんもエバもすぐに覚えて、お手の物。

4日間様々な形のフィールドで、マーキングで距離を伸ばしたり、ストップやダイレクション、ブラインドにメモリー、鼻を使う練習。

ヒールウォークをしながら、ランダムショットのダミーをピックアップしたり。

 

この子達は、結構サクサクできますが、この深い牧草の中をマーキングしてレトリーブすることが、意外に難しい。ダミーは落下した瞬間に草に隠れて見えなくなります。

 

そこそこの気温でしたが、何せ高原。日差しがきついので、雲がかかったら練習スタート。

朝から夕方まで、みんなでダラダラと話しながら休憩したり、練習したりを繰り返しました。

これもとても良い練習です。

イギリスでも、1日かけて、フィールドを回って競技をしていました。

 

わんこがそんなに走りっぱなしはできるわけないので、走っては休み、走っては休みのオンオフの繰り返しです。1時間の練習!と言っても、1時間走りっぱなしはできるわけないし、正直有意義な時間は非常に短くなります。そして、他のワンコやオーナーさんたちと練習するのも大事なこと。ガンドッグのお仕事というのは、グループですから。こういう練習というのは本当に嬉しい!

 

まあ、4日間も暑い中、よく頑張ってくれました。色々あって(笑)くーやんもエバも怒られたり、褒めたりと大忙し。

そして、走らない間や、お宿では爆睡です。

Sちゃんママはスウェーデン式ドッグマッサージの先生なので、暇さえあれば、この子達はマッサージしてもらってました。(私にして欲しい・・・)

その代わり(?)なのか、突然トリミング用品が出現して、「Sをカットしてー」と言われ、なぜかトリミング。。。「物々交換ならぬ、労働交換」

初日の朝。「今日から頑張る!」

朝早いので、朝食は食べれませんから赤煉瓦さんがサンドイッチを作ってくれました。

初日練習の後。

ご飯中はゆっくり寝てます。もう君たちは食べたしね。

マッサージまでしてもらって!

いいわねー!

朝食はやっぱりいただけない時間に出発なので、今度はおにぎりを握ってくれました♡

2日目は赤煉瓦さんが一杯だったので、近くのベルンへ。

この日は、少しゆっくりして朝食をいただいてからの練習にしました。

朝ごはん、こんなガッツリ和食なんて久しぶりだー。(しっかりいただきました!)

 

私が消えたドアの向こうを見つめるエバ。

可愛いじゃないの。

3日目は赤煉瓦さんに戻ってきましたよ!

 

それぞれの場所で、エバもくーやんも爆睡。あと1日だ、がんばれー!

 

最終日はプライベートレッスンで、お昼で終了。

4日間、よくがんばったね!!二人ともクッタクタ。

おうちに帰ってから、丸一日、ひたすら爆睡しておりましたw。二人ともお疲れ様でした♡。

そして、その間、一人で大人の残留組の面倒を見つつ、パピーたちをプールに入れたりと大活躍だったパパもお疲れ様でした♡。

 

 

梅雨明けと巣立ち

この週末はパピーちゃんたちが一斉に巣立ちました。

みなさん、とってもとってもお迎えを楽しみにしてくださっていて、そしてパピーちゃんたちに会って、弾けんばかりの笑顔♡

 

今回の関東組は、みなさんお車でのお迎えでした。珍しい!大体新幹線が多いのですけどね。

ワクチンとマイクロチップのために獣医さんに行くのに、車で酔ってリバースしまくった子もいたので、車での移動がかなり心配だったのですが、これまたびっくり。

だーれも吐かずにお家まで辿り着けたのでした!!

運転手さん(全家族パパwww)の愛ある運転のおかげでしょうか。

みんな、おトイレしてご飯食べて、心配ないスタートになったようです。一安心です!

 

パピーオーナーのお子さんからの心温まるお手紙や、エラーラママへの、そして私へのお心遣いもありがとうございました。どうか、このお迎えの日の喜びを忘れずに、15年ほどの長いような短いような犬生を、共に歩んでいただけたらと思います。

 

さて、Astrumのオーナーさんたちは、犬との旅行が好きな方も多いですが、大型犬OKのクオリティの高いお宿はそうそうありません。

私も遠征をしますが、大型犬OKとなると、なかなか泊まりたいな、と思うところがなくて大変な思いをすることもあります。そんな私たちに朗報!?

大型犬も泊まれるように、ハイクオリティなお宿を交渉して増やしてくれるであろう方が、今回のパピーオーナーさんにいらっしゃいます〜。

「Travel With Dog」さんです♪

https://www.travelwithdog.com(←こちらをクリック)

ぜひ、サイトをご覧になってみてください。綺麗なお宿の写真だけでも、ちょっとテンション上がります。

私もこんな優雅な旅行に行きたーい!!

 

 

忙しかった・・・・

ここしばらく仕事も育児も忙しかったーーーー💦

雨が続いて、おトイレ出しも大変。リビングに帰ってくると、みんなの毛から湿気がむわぁぁぁぁ。

運動できないのが可哀想だから、とパパがプールをしてくれて、みんなは満足。

でも乾かないことこの上ない。これまたリビングむわぁぁぁぁ。

 

パピーちゃんたちは日中はサンルームを占領して、夜はベッドルームに移動。

ベッドルームでは、体力有り余って大暴れ💦

当たり前ですが、お庭の運動に比べると少ないですからね・・・。

そして洗濯物は山のように出る・・・。

こんな時に限って仕事も忙しいし。

パピーに囲まれて、やや遠い目になっていた週でした。

 

今日は、久しぶりに雨が止んで、なんとかいつも通りに!

 

 

久しぶりのお外を満喫してました!最近、お庭での行動範囲も広がって、パピー回収作業に苦労しますw。

お水を張った桶では、みんなバチャバチャ遊びに夢中です!

まだ大人たちのプールには早いですからねー。

 

そうこうしている内に、そろそろお迎えの時期ですね。。。。

 

Happy 14th Birthday!!

シエラちゃんが14歳のお誕生日を迎えました❤️

みんなに綺麗!14歳に見えない!といつも褒めていただく綺麗な綺麗なシエラちゃん。

とっても可愛いのに、写真に写るの大嫌い。

かろうじて撮れた真顔。

いつものアトリエワフのバースデーケーキです❤️

頭をよっこいしょー!と引っこ抜いて食べてます。

食べてる間は、カメラを構えても「おいしーね おいしーね」とご機嫌ちゃん。

可愛いな〜〜!

まだ接待係も続けてますよ!

まだまだ元気に長生きしてほしい。これからもよろしくね、シエラちゃん。

 

「お任せあれ!」

って言ってくれてるかしら?

元気いっぱいです☆

もこもこもこもこ!

ごはんもミルクもおっぱいも沢山食べて沢山遊んで元気いっぱい!

お母さんが相手に疲れてきているので、お姉ちゃんを投入。お母さんがその辺をフラフラしている間、お姉ちゃんが子守です。

 

カバーしてたのに(パパが)、カラスに食い散らかされてしまいました。。。

ちゃんと、美味しい時期を狙ってやってくる。。。

今日はよそ様のお宅の庭から、枇杷を咥えて飛び立つカラスを発見。

悔しい〜〜〜〜。

結局第一弾は不本意ながら少々早めに収穫。(パパが)

お味は上々でございました!

週の半分はプール運動。Mちゃんは大人たちの半分の時間だけ頑張ってます!

溺れてませんよ。もう上手に泳げるようになりました♪

プールの後はみんなぐっすり。しばらく起きないでください。色々ママには仕事がありますからね!

 

お庭へ!

お庭にも出ました♡

どんどん活発になって走り回って、ワンプロして。

暑くなったら、室内ですやすや寝てます。今日はとても暑いようなので、お昼前に一旦撤収。

Mちゃん♡

この月齢で、これだけ綺麗だと期待しちゃうなー!!

細かいcritiqueを聞いてみたい?

いやいや、ウンチクdeepすぎるからやめときます!

ウッドチップへ!

N-litterちゃんたちのために、また新しいウッドチップを追加しました♡

とっても木のアロマでいい香りだったのですが、割とすぐ消えちゃったな・・・。

初めて出たウッドチップ。とっても楽しそうに走り回ってました!

トンネルをくぐったり、スイングに乗ったり、ボールプールに突撃したり♪

もうすぐお庭にも出ようね〜。

エラーラは、お母さん業にひと段落を勝手につけたらしく、遊びに行く!と言って気晴らし。

でも、その後は、急いでパピーちゃんたちの所に帰りたがります。遊びが終わると途端に思い出すらしい(笑)

サンルームへ☆

お日様に当たるべく、お昼間はサンルームに移動しました。

ただ、今の季節は暑いので、ガンガンに冷房をかけて、さらに保冷剤を配置して、暑がりのパピーちゃんたちが快適に過ごせるようにしています。

恒例、アンパンマンを聞いたり、いろんな子供向け動画を流していましたが、さすがに私が飽きてきたので、吉本新喜劇を最近流してますw。

 

パピーちゃん♡

離乳食も始まって、グングン大きくなってます!(そしてうんちも巨大化w)

初めての離乳食も、哺乳瓶と同じく、すごい勢いで食べにきてくれました!

 

 

大分子犬ちゃんらしくなってきましたね♡

足裏マッサージしたり、裏返してこちょこちょしたり、いろんな刺激で神経の発達を促してます♪

JGSワーキングテスト

週末はJapan Gundog Societyのワーキングテストでした★

前日は赤煉瓦さんにお泊まりで、ZちゃんママとT&Sくんママと一緒でした。

私たち3組で貸し切り!前日は十分休息すべく泊まっているのに、ディナーの時間にこれまた大騒ぎ(笑)

食べてる間中、楽しくてめっちゃ笑いました!

私たち、余計疲れたよね(笑)

夢中になって、食べる前に写真を撮るのを忘れたりしましたが、安定のおいしさでした♡

当日は、私はコースを設定すべく朝5時過ぎに現地入り。1日が長い!

今回は霧ヶ峰でも、今まで誰にも貸し出されていなかった新しいフィールドです!!

立ち入り禁止だった元牧場のフィールドは、いつもの霧ヶ峰とは全く違うフィールドで超良い経験になりました!!

朝、入ると雉の鳴き声が響いてました。

いました!

 

鹿の群れも遠目にいましたが、カメラが間に合わなかった・・・。正直、ここでは鹿の群れはしょっちゅういるので、全く珍しくないんですけど。

チャンピオンを完成して、帰宅してからトレーニングを始めて3ヶ月のSくんの素晴らしさにびっくり!!

本当にびっくりしました!まず、3ヶ月でよくJGSにデビューできたな、と思ってましたが・・・ヒールワークも、ステディネスもマーキングやメモリーも3ヶ月しかトレーニングしてないとは思えない!これからが超楽しみな子です♡

 

Sちゃんはいつものはつらつさがなく、どうしたのかな?と思ったら体調がすぐれないとのことでした。

初ノービスはしょんぼりなデビューになってしまいました。

 

こちらも初ノービス、Tくん。Tくんは、とても能力は高い!といつもトレーナーさんに聞いてましたが、全くその片鱗を見たことがなかったので(笑)、今回、本当に驚きました。前回もビギナー3位と良い成績でしたが、それはビギナーのコースでの話。ですが、ノービスの難しいコースで彼は素晴らしい能力を見せてくれました!!いやー、素晴らしかった!そしてノービスデビューで2位✨永遠の20代のオーナーさん、おめでとう!!

 

エバは、4種目コンプリートを目指していましたが、まだ経験も練習も不足していてコンプリートは綱渡り。最後は気力も体力も一杯一杯で、最後の1種目を落としてしまいました。まあ、まだノービスに達していないので、仕方ないです。次回がんばります!

 

そして、くーやんはなんとノービスで1位✨洗練度はまだまだですが、安定しているし、私も信用しているくーやん。頑張ってくれました!オープンクラスへの道のりはまだ遠い感じですが、あともう一段階ブレイクスルーしたいところです!

 

全くの新しいフィールドでしたが、変わりなく能力を発揮してくれて、良い結果を出してくれました。楽しかった!!

 

夏にはまたニック氏に、私たちの競技をみながらジャッジセミナーをしていただく予定です♡

 

りゅのとエラーラに姉妹からお祝いの綺麗なアレンジメントをいただきました。ありがとうございます♡

この間は、なかなか予約できないチーズケーキが買えたから!と送ってきてくれたオーナーさんも。

今までも、出産から、わざとずらしてお祝いを送ってきてくださる方々。

何かの時に、思い出してくださる・気にかけてくださるお気持ちが本当に嬉しくありがたいです♡

 

今日は雨

昨日の暑さから一転、今日は雨。

湿気で虫も出てくるし・・・洗濯物は干せないので、家の中を除湿しまくって大量のタオルや敷物を乾かさないといけません💦

昨日もプール♪

暴れん坊Mちゃんも入れてみました!溺れてる・・・。

ほとんどの時間を、水辺でぱちゃぱちゃ遊びしてましたが、それでも初めてのプールはとても疲れたようで、お家でかつてないほど静かに爆睡してました(笑)。

爆睡するのはパピーちゃんだけでなく、オトナも〜。頭がキューピーちゃんみたい。

可愛い寝顔に癒される♡

ぐっすりお休み♡

うっすら目の開いてきたパピーちゃん!まだまだ寝るのが仕事です。

立ち上がって、よちよち歩きはじめました。

コロコロのムチムチ♡かわいい・・・。

 

お庭でイチゴがなり始めました!

リュノはこそっと行って、勝手に収穫して食べてました(笑)

毎日このくらい取れるのですが、あんまり甘くないwww。ほったらかしですから・・・。

なので、お犬様に差し上げております。

そろそろ枇杷もなる頃です。枇杷は結構美味しいので、人間様用。

ユスラウメもほったらかしで甘くないので、こちらはその辺の鳥さん用。

 

先日合格したJKCのショージャッジの認定証などが送られてきました!

その中にジャッジのバッジもありました。こんなのあるんだ〜。

日本国旗にJUDGE。

なかなか嬉しいです。

 

楽しい週末☆

久しぶりにゆっくりできた、お天気の良い週末でした!シアワセー!

プールへ突撃ー!

プールはみんな大好き。いつもめっちゃ楽しそうです♪

緑の美しい季節です。

この日は風も良い感じで吹いてくれて、虫もいなくて超快適!

Mちゃんはワクチンの2回目がまだなので、バギーに乗ってしーちゃんとお散歩に行ったり、お庭で松ぼっくりと遊んだり(私が育てているイチゴを食いちぎってみたり)。

 

これぞ5月!な素敵な週末でした〜♡

一生懸命な姿

一生懸命おっぱい吸ってます!

ママは、沢山ご飯を食べて、沢山お水を飲んで、頑張っておっぱい出してます。

ので、「夜トイレに出る〜」と横で寝ている私の顔の上でハァハァよだれを垂らしてくれるので、寝不足・・・

 

昨日は爪切りをしました♡まだ細くて小さい爪。かわいい♡けど、痛い💦

 

しっかりおっぱいは出ているのですが、食欲旺盛なパピーちゃんたちはどうやら足りないらしく、哺乳瓶を持つとものすごい慌ててかぶりつきに来ますwww

そして、哺乳していると他の子たちが気づいてやってくる・・・。

目が開くのが待ち遠しい!

 

おめでとう♡

N-litterの出産おめでとうに、とても綺麗なブーケをいただきました♡

いつもありがとうございます!!

 

ショーチャンピオンを完成し、この間ガンドッグにデビューしてナーサリークラスで1位のはーちゃん。

今度は競技会デビューで2位✨

すごいねー!3足のわらじですな!!

オーナーさん、はーちゃん。毎回、色々とおめでとう♡

パピーちゃんたちはパパに任せて、Jくんと、奈良までドッグショー★

雨でなくてよかったけど、今度は暑かった。。。そして待ち時間が長くて長くて・・・

ブリード戦が始まったのがお昼。。。待ち疲れは人間だけではなく犬もです。そしてJくんは、意外に(?)繊細なので、色々と考えてあげないといけないんです。緊張しーなので、会場に来ると、ドキドキ。

他の犬が吠えてるの、うるさいしね。。。

なので、なかなかお水も飲めないし、トイレもしない(笑)

 

でも、毎回驚かされるのが、本番になると、途端に犬が変わるwww

普通は練習でできるのに〜のパターンなのに、練習めっちゃくちゃやないか!からの、本番ピシッ。

あんたはできるのか、できないのか。。。いや、できるんだろう、多分。

でも、毎回不安になるから、やめてほしい。練習めちゃくちゃ。

 

私を見ると、ダッシュしてきてしまうので、風下の遠いところで動画撮影w

ブリード戦、良かった!そして、チャンピオンが出ていなかったのでウィナーズBOBにて、カードゲット!

カード2枚目だー!!

グループ戦まで、また時間があくので、コンディションを整えねば!とりあえず、何か飲みなさい!ということで、急いで近くのコンビニで牛乳を買って差し上げたら、そっこー飲んでた。。。

喉乾いてるなら水飲めばいいのに。。。

そのあとは、暑いので車でクーラーかけて待機。

私も育児疲れで、一緒にウトウト・・・。ハンドラーさん、外で汗だくorz

 

そして、やっと3時くらいからグループ戦で、また遠くから動画を撮っていたら、なんと!!!!

他犬種のチャンピオンたちを抑えて!グループファースト!!!

思わず「うおっ」と動画に声が入っちゃったわよ。

 

なかなか貰えない青いロゼット✨私もそんなに持ってない〜〜。

 

えらいこっちゃ、総合までまた待機せな!

とクーラーきかせて、車で待機。暑くて、外のペンにはいられない〜。

総合も頑張ったけど、まだ1歳2ヶ月。。。流石に、洗練されまくった大人たちには敵いませんでしたが、それでも、十分に頑張ってました。えらい!!

 

Jくんのお家には、すでに竹園のお肉が用意されていましたっ!!笑

Jくん、オーナーさんおめでとう♡

 

Welcom to the new world☆Astrum N-litter

N-litter♡無事に出産しました。

エラーラ、お疲れ様!

今はいっときもパピーのそばを離れません。しっかりお世話して、みんなすくすく。

愛情深いママです♡

 

 

検査追加項目

イギリスのケネルクラブではゴールデンのassured breederに、緑内障の検査である隅角鏡の検査がマスト項目に入りました。

数年前から、入るか入らないかという話を聞いていましたが、正直ヨーロッパ系で緑内障の話はあまり聞きません。なので、皆、「なんでやるの?」という感じになっています。別にやってもいいけど、何も出ないと思うけどね、というブリーダーが大半でしょうね。。。

ただ、検査をしてみると意外に軽度のグレードはあるそうで、交配相手はgrade0を選べば良いということになっています。

推奨でなく、マストということに、驚きましたが、準じてやっていきます。

 

それにしても、イギリスのゴールデンのクラブ主催のwebinarは本当に勉強になります!

話題は多岐に渡りますが、とにかく色々な発見があって楽しい!

その中で、気づいてはいたけれど、日本の獣医療の遅れに驚きます。。。向こうではスタンダードな治療が日本ではまだ行われていなかったり。。。人間の医療はむしろ留学生が来るくらいハイレベルなのに。

これは、日本人がそれを望んでこなかった、という結果なのでしょうね。動物愛護も遅れているわけです。

最近は専門性を謳った獣医さんも多いですが、まだまだ発展途上な感じが否めません。

 

繁殖というのはいつも言われるのが、ART and SCIENCE。

Scienceで、できる限り健全な犬を生み出す。でも、そうするとdiversityが失われ、artがおざなりに。さらには、目の前の検査項目に盲目的になると、遺伝的diversityも失われ、新たな病気を生み出す可能性が高くなります。でも、病気の犬は減らさなければならない・・・以下endless loop。

毎回、交配を考える時は悩ましいです。。。

 

 

プール開き☆

やっとプール開きです!

ずっと肌寒かったので、今年は例年よりかなり遅めのプール開きになりました。

みんな、待ってましたとばかりにプールになだれ込んでいきます!

久々のプールで、みなさん終わった後はグッタリ。

乾かすのが、本当に大変なのですが、そのあとは自分の仕事がやりやすくていいですw。

 

この時期になると、お庭で走り回りたくて、ウッドチップから「お庭に出してー」と毎回要求されます。

お庭に出た途端、猛ダッシュ!

毎日、パワーアップして行動範囲が広くなるので、目が離せません!

今日はマイクロチップとワクチンをうちに病院に行ってきました。

帰りの車では、疲れたのか爆睡💤

とにかく、吐かれなくて、ホッ(笑)

 

 

GW続編

ピケちゃんが10歳になりました!

はるばるスペインから、スペインチャンピオンを完成して来日♡

F,J,K-litterのパパです。可愛い子供たちも日本で沢山生まれました。

ドラハで京都連合にJくんを出しましたが、ジュニアクラスは4頭でしたが、2席。でも、これは非常に名誉ある2席(笑)

音響がとてもこだまする、半室内のドラハに、Jくんびっくり。

こりゃ、ショーできないかな〜と心配していましたが、リングに入るとちゃんとショーができました!!

そばで見ていた私は、ハラハラしてたのだけどw。毎回か(笑)

なので、今回はこれで十分。また次回頑張りましょー!ということで、急いで家に帰って、ガンドッグ仕様に変えて、霧ヶ峰へ。

どんだけ運転すんねん!もう疲れたわ。

 

Astrum Gundog Team

ビギナークラスは、T君、Sちゃん、Hちゃん。

Sちゃんは非の打ちどころのない1位✨80点満点中79点でした!!おめでとう!次はノービスクラスだね!

T君も、run-off(2ペア同点のため1種目余分にやって順位を決めます)で3位入賞でした♡おめでとう!

Hちゃん、私が何か書くとTさんがめっちゃ怒りそうな気がするので、スルーします。。。

(T家の犬が私を好きすぎるのは、私の責任じゃないのよ!!!)

 

ノービスクラスは、エバとくーやん。

クラス昇格の点数を満たしていたので、エバをノービスに上げました!本当はまだまだ実力が足りてないんだけど、ま、やってみましょう。

なんとエバは3位、くーやんは2位でした!内容的には、苦手なところは、ことごとくだめで、本番だけできるとかいう奇跡はありませんでした(笑)本番で実力以上を出すのはちょりちゃんだけのようです。

苦手な所の再確認をしたので、これをできるようにしないとね!

 

オープンはお馴染みモニカとゾーイ。

1点差でモニカが1位、ゾーイが2位でした。ここも何か書くと火の粉が飛んできそうなのでスルーします。

 

私はビギナーとオープンのサブジャッジ・メインジャッジをして、ノービスは2頭出しなので、かなり疲れて帰り道は、ちょっと記憶のない区間が・・・。次は後泊するか、どこかで仮眠を取りながら帰ろう。。。

 

 

日増しに活発になって行動範囲の広がるパピちゃん。ちびダミーを運ぶのも大好き。

可愛らしい♡

母の日に、お花をありがとうございます♡

息子のR君からママのエラーラ宛で届きました。

 

GW

毎日できることが増えて、グングン成長してますパピーちゃん!

おぼつかなかった足取りが、ダッシュできるようになり、フードはつぶしてあげなくても、食べれるようになり。

そうこうしていたら、もう巣立ちの時期ですね。

ちょりちゃんは10歳のお誕生日を迎えました!

私の初めてのドッグショーにもガンドッグにも付き合わされ、色々なつゆ払いをさせられましたが、今は自由気ままな引退生活♪

こども、孫、ひ孫。きっとそのさきも見れるね。本犬は全く気にしていないでしょうけどね(笑)

まだまだ元気いっぱい、プールの季節は誰よりもプールを満喫します!

GWはドッグショーで始まりました。

LちゃんもJくんも、内容も良く、リングサイドの評判はいいのに・・・見ている私はとても歯痒い思いをして(半ば怒って?笑)ましたが、中盤!

J君が、なんと初カードをメジャーでゲットーーーー!!!

 

思わず、涙ぐみましたよ!

「あの(笑)Jくんがよくやった」という思いと

「もっと早くカードもらえて良い犬なのに、やっとか!」という安堵。

オーナーさん、おめでとうございます!!

 

その後は、ガンドッグレッスンを受けに霧ヶ峰へ。

本当は朝霧でしたが、牧場の都合でキャンセルに・・・。

霧ヶ峰の会場は使えないし・・・ということで、コテージ横の敷地をご厚意で貸していただけました。

ガンドッグは、本当に競技会場所もそうですが、練習場所にも苦労します。。。

 

さて、私が行くと(?)雨やら、風やら、暑いやらいつも天気が荒れて、練習できるかヒヤヒヤする霧ヶ峰。

今回も、想像通りの荒天気。飛ばされそうになるくらい風が強かったり、雨がふったり。

いつも体力超奪われる・・・。

 

しかし!

こういうボコボコした地面に、草が生い茂ったり、所々にブッシュがあったりという難しいグラウンドで練習できるのはありがたいです♡

何にもない、公園のグラウンドみたいなところでは、成長は限定的。

たまに、動物の骨なんかあったりして、ワイルドですが・・・。

今回はてあちゃんも始めようと、レッスンに連れていきました。

1週間前くらいから、sit,heel,stayを教え始めたところなので、全然形になってないのですが、フィールドでのマーキング能力とかをつけようかな、と。

くーやんもエバもしっかりフィールド練習できて、とても勉強になりました。

とにかく、圧倒的に経験不足な我が子たちなので、時間を見つけてフィールド練習に励まないと💦

また明日からショー、競技会と続きます!

 

FGGC競技会☆

週末はFGGCのガンドッグ競技会でした!

これまた素敵なフィールド✨

私は行けませんでしたが、Astrum Gundog Teamが頑張ってくれました!

Sちゃん&Mさんペア、Hちゃん&Tさんペア、Sくん&Aさんペア♡

なんとーなんとー・・・・・!!

Sちゃん&Mさんペアがノービスクラスで優勝✨

すごい!

優勝者だけもらえる、レッドダミーが賞品です!

くーやんも一個だけ持ってる♡

 

内容も良かったと聞きました。ブレイクスルーしたのかな!?次回会うのが楽しみです♡

そして、ショーチャンピオンを完成したおふたり。HちゃんとSくんがナーサリークラスでデビュー!

なんとーなんとー・・・!!

1位Hちゃん&Tさんペア✨

2位Sくん&Aさんペア✨

ナーサリーもノービスもラブちゃんたちをおさえての、素晴らしい成績でしたー!

謙虚なオーナーさん(?)欲張りな(?)オーナーさんたちは、それでも、

「あそこがダメだった。ここがまだまだ。」

だの、言ってましたが、始めたばかりなんだから当たり前だっつーの!まだ始めて半年も経ってないよ〜。

それまでは、合宿中はsitも教えませんでしたからね!何せ、ショーでは座ってはダメなので。

 

それでも、ノーリードでのヒールワークや、マーキング(ダミー落下地点の距離感の認識・記憶)、ステディネス(発砲音が鳴っても、他の犬が作業していてもハンドラーからの指示がなければ静かに待つ)、何より大事な作業意欲、などなど基本的なことができていなければ参加すらできないし、ましてや入賞はできません!

犬とハンドラー、二人で1つ。

みんな、おめでとう!

というわけで、私も頑張ってひとり孤独に、練習に行ってきました。

メモリートレーニング。

ヒールワークで一緒にダミーを置きにいって、戻って帰ってきてから送り出します。

1枚目:行ってきます!

2枚目:この辺だったような・・・

3枚目:あったよー!

 

次の競技会ではチームみんな勢揃いできる予定です!

 

 

 

 

初夏の陽気

昨日今日は暖かいを通り越して暑いくらいです。

パピーちゃんたちも陽気に誘われて、お外へ♪沢山、日光浴します。

日々、できることが増えていくパピーちゃんたちに合わせて、おもちゃや環境を変えていきますよ!

お決まりのアンパンマンを視聴しながら寝て、夜はしっかり寝てくれるので起こされることはあまりありません。

虫刺されに注意!

 

森山メモリアルカップ

週末は森山メモリアルカップというガンドッグの競技会でした。

日本で、ガンドッグ競技を広めた方で、GRTAの会長をされていました。

生前、GRTAの競技会でお会いした時にマルスを見て、

「こんな良い英国系が日本にいるんだね!クラフツで見るようなゴールデンだ」と仰ってくださいました。

お亡くなりになられた後、森山先生を偲び始められた競技会です。

 

その競技会で、なんとモニカがオープンクラスで優勝しました!!

さすが、Tさん&モニカペア☆

 

ウィナーとして、名前が刻まれます!

80点満点中71点ということで、内容も非常によかったということです♡素晴らしいね!

 

Tさん&モニカペア、本当におめでとう♡

こうやって、この子達の才能を生かしてくれるオーナーさんたちに感謝です!

 

 

合格しました☆

犬種試験の結果が返ってきました。

JKCのドッグショーの審査員になるには、まず試験を受ける資格が必要です。

英ゴル専門のブリーダーで受験資格があるのは、日本では今のところ私だけなんですよ〜。

 

資格とクラブ長の推薦をもらって、総論試験を受けて、無事合格して、今回は単犬種試験でした。

アメコ、インギー、フラット、ラブ、ゴールデンの5犬種を受けて、先日合格通知が来ました!

同1グループの5犬種に合格すると、次は犬種群(グループ)試験を受けることが可能になります。

次回は8グループの試験です!

犬種群試験に合格すると今度は実地試験となり、それでに合格すると、晴れてそのグループを審査できることになります。

本部の採点をする方が、「英ゴルのブリーダーさんの解答、素晴らしくて感動した」と仰ってくださっていたと風の便りに聞いて、頑張って勉強して良かったーーーと思いました!

いくつになっても、試験というのはドキドキします。

Lちゃん、先日のショーで沢山のエントリーの中から、ウィナーズBOB(チャンピオンはいなかったので)、さらにグループセカンドまで頂きました!!

これが2回目のショーイング。

まだまだジュニアで、思春期突入したLちゃんですが、がんばりました!オーナーさんおめでとうございます♡

 

そして、Jくんは、練習では本当にどうなることかと、ヒヤヒヤして、他のわんこの邪魔になるなら棄権しようと、思っていたのですが・・・

本番強し!!超よかった!!

ジュニアクラスは5頭でしたが、棄権を考えていたにもかかわらず(笑)2席を頂きました!

まだまだフタリともジュニアクラスに上がったばかり。じっくり頑張ろうね!

パピーちゃんは歩くようになり、離乳食をちょっとだけ食べるようになり、おもちゃで遊んだりしています。

音の出るボタンの押し方がわかったようで、昨晩は暗闇でピアノの音が突然鳴り出し、ちょっと怖かった。。。

Astrum Family☆

チャンピオン完成したSくんは早速ガンドッグの練習に励んでいます!

我が家での合宿中も、ボール探しで、なかなかの能力を発揮していました。

そんなSくんは超のつく都会っ子。普段はお兄ちゃんのTくんと人混みの中をお散歩しています。

Tくんは、もうすぐトレーニングチャンピオンだったのに、ママが会員期限切れで全部ポイントがパアになってしまいました!!(爆)この間CD2で2位を獲ったので、あと少しだったはずなのに(笑)ママさん蒼白。

ガンドッグとの両立を、トレーニング卒業して一本化する予定が・・・お兄ちゃんがんばれ・・・。

Team Astrumガンドッグチーム⭐︎

こちらにも昨年末チャンピオン完成したHちゃんが、今度はガンドッグに参加です!

いつものメンバーのMちゃん、Sちゃんもいますね!

いいフィールドだな〜!いいな〜!

私は、ここは遠いのでさすがに行けません💦

M-litterの出産お祝いにとっても綺麗なビタミンカラーのブーケをいただきました♡

いつもありがとうございます♡

L-litterのお誕生日には、フルーツやベルへのプレゼントもありがとうございました!

宛名はベル宛。開けてびっくりプレゼント!

これは晴れた日に、ベルと一緒に写真に撮ってアップしよう♪

 

 

 

パピーちゃんたちはすくすく、グングンと大きくなってます。

今日はヒトリお目目が開きました!しっかり見えるようになるまで、まだ紫外線は要注意。

ママは、「ボール投げに行きたい」「パピーちゃんのところに戻りたい」「離れたからこっちに寄せて」としっかり主張なさって育児中。

関東JKL-litterチーム☆

Iくんぱぱが発起人になって、兄弟会をしてくれました。Iくんぱぱ、ありがとう♪

広いランを貸し切って、なんと関東会だけど、関西からもフットワーク軽いオーナーさんたちも参加しました!

これだけ沢山いるのに、女の子は2頭だけ😂男の子ばっかり!

動画も沢山頂きまして、とっても楽しそうな雰囲気が伝わってきました♡

「マテ」ゲームでは、

優勝はなんとAstrumオーナー最年少Iくんペア!堂々と優勝賞品もゲット!

2位は大型犬は初めてというRくんペア☆

 

どうした、他のオーナーさんたち!(笑)他は全員大型犬経験者(しかも長年)だろう!

次回は経験を存分に発揮してくれることを楽しみにしています(笑)

 

 

Happy Birthday L-litter☆

L-litterちゃんたち1歳おめでとう♡

また1年、元気で楽しく過ごしてね!

JKLちゃんたちは1歳のお誕生日会ができなくて、本当に残念でした。。。

リアルの1歳のみんなに会いたかったです。

JKLの関東組ちゃんたちは週末にオフ会をするらしいので、また写真を楽しみに待ちたいと思います♡

 

Puppy♡Puppy♪Puppy☆

まだ目も開いてないけど・・・可愛い(笑)♡

ママは時々お庭で軽く運動。パピーちゃんのためにずーーーっと体勢が同じなのでストレッチが必要です!

そして・・・たった3頭が溢れんばかりのおっぱいを独占しているので、なんと、もう1kgを超える子が・・・ぷくぷくのパピーたちです♡

 

Welcom to the new world☆M-litter

無事生まれました♡

なんと女の子3つ子ちゃんでした!

ママは大事な大事なパピーちゃんのそばを片時も離れず・・・おっぱいも飲んで、満足してちょっと離れていったパピーちゃんを見ては

「おかーさん!!あの子、私のところに連れてきて!」

と昼夜を問わずおっしゃるので、眠れない。。。

あと数日もすればママの気持ちも落ち着きますが、今はまだ無理。

ひたすら「ハイハイ」とパピーちゃんを運んでいます。

すくすく大きくなぁれ♡

 

Happy Birthday K-litter♡

K-litterちゃんたち1歳のお誕生日おめでとう♡

この一年も楽しく過ごすんだよ!そして立派に成長しておくれ〜。

凱旋帰宅♡

「おかーーーーさーーーーーん!!!!」

お母さんとお姉ちゃんとお兄さんが迎えに来てくれました!

Sくんはお母さんを見つけるやいなや、嬉しくって嬉しくって悲鳴をあげて絡みついてました(笑)

「え、私は?」byお姉ちゃん

かなり時間が経っても、お母さんに会えてまだ超嬉しい(笑)

このお顔ったら!

ついでにSくんのおばあちゃんに当たるしーちゃんもなでなでしてもらいました。

お兄ちゃんのTくんも大喜び。

「オレの弟がやっと帰ってきた!」

お兄ちゃんは一人で、寂しい思いをしていたそうです。ごめんね。でも、これからは一緒だよ!

オフィシャルフォトです☆

綺麗ですね!よく頑張ったよ〜〜!!

J-litterのNくんとCちゃんが、1歳でお願いしているJAHDのレントゲンをうちの近所の獣医さんで撮影したので、遊びに来てくれました。もちろんお兄ちゃんたちも一緒にね〜。

M &Cちゃんママの希望で、敷地の裏山トレッキングに出かけて行きました。うちの子達が毎日ボール投げをしている山です。

昨今犬を取り巻く環境は厳しいので、ママさん達もリラックスしてお散歩できたようでよかったです♡

 

さてさて、Sくんも無事チャンピオン完成して、次世代がデビューしてきますよ!

J君にLちゃん、がんばろー!!

21番目のチャンピオン☆

Astrum 21番目のチャンピオン、雨風寒さの中、S君完成しました!

自家繁殖では16頭目のチャンピオン♡♡

英ゴルブリーダーとして、ダントツ日本でトップです!!

繁殖回数も、出産頭数もそんなにないこの小さなケネルで、これだけショーチャンピオンを完成出来ているのはオーナーさんたちのお陰です。

皆さん、本当にありがとう!

 

雨風すごくて、寒くてつらかったけど(笑)S君が完成してくれたので報われました!

明日は凱旋帰宅です。ママさん、首をながーくして合宿が終わるのを待ってました。これからはガンドッグを頑張ってくれると思います♪

S君&ママさん おめでとう!そしてこれからもがんばってね!

オフィシャルフォトは後日アップします!

 

 

Happy Birthday♡

J-litterちゃんたちが1歳のお誕生日でした!みんなみんなおめでとう♡

とっても大事にしてもらって嬉しいです。。。

素敵な飾り付けや、ママが何回も焼き直してくれた手作りケーキにご馳走。

私にお花やお菓子も送ってくださってありがとうございました♡

あっという間の一年でしたね!子育ては試行錯誤で、奮闘されてた方もちらほら(笑)。

この一年も楽しく元気に、美味しいもの沢山食べて過ごしてね!!

 

準備頑張ってます

生まれたパピーちゃんが、お外に出る時のためにウッドチップを新しく入れ替えしました(パパが)。

木のアロマでめっちゃいい匂い!

 

パピーちゃんが生まれる時は、必ず新しいウッドチップにひきなおしてます。綺麗じゃないとね!

お母さんは工夫したら、なんとかご飯もきっちり食べてくれてます。今は一日4食です。

この時期はとにかくしっかり食べてくれないと不安なのですが、順調!

手を変え品を変えれるように、いろんなもの常備してます(笑)。

まだまだ余裕の笑顔です!

日光浴して運動して、どうか安産でありますよーに!

私はというと、お世話や仕事・ショートレーニングにガンドッグトレーニングとやることは沢山あるけど、JKCの単犬種審査員試験が終わったので、ちょっと一息つけました。

沢山一気に受けたので、めっちゃお尻痛くなった。本当に痛くて次の日は使い物になりませんでした。わたし。

数時間座りっぱなしの書きっぱなし。

しかし・・・最近筆記とかしないので・・・消しゴムとか持ってますか?

この間の総論試験では、ナメてシャーペン(これも家の中探してやっと見つけた!)の後ろについてる、消えにくい小さい消しゴムみたいなやつで乗り切ったのですが、今回は流石にやめて、ちゃんと買いました。消しゴム。これから試験はまだまだ続くのでついでに新しいシャーペンも。

日本で英ゴルの専門ブリーダーとしては、初ジャッジとなるべく頑張りますよー!

 

 

 

official photo

Sくん、がんばれあと一枚!合宿を終えて、ママが待つおうちに帰らなければ!!

ご褒美も、もちろん食べました!

ママのあこちゃんバースデーの片割れの飛騨牛ステーキ(笑)

2枚セットだったのw

 

妊婦さんの好き嫌いが激しくなってきました。。。

しっかりバランスいい物食べなきゃダメなのに〜。。。

ベビーはお腹ですくすく育っています。お腹も大きくなってます!

リーーーー-チ☆

S君、今日のドッグショー・ウィナーズドッグでC.C獲得!

ショーチャンピオンへリーチです!!

あと一枚、がんばれーーー!!

オフィシャルフォトはまた後日載せます♪

 

8歳おめでとう♡

あこちゃんが8歳になりました!

兄弟姉妹のみんなもおめでとう♡

2回のお産が終了して、引退生活を謳歌しております。毎日、山を走り回って、キャーキャー言いながらボールを追いかけてます。

でも、ボールと反対に走り出すことが多いので、最近のあだ名は、不名誉にもあほちゃんです。

 

そんなあこちゃん、2回で女の子が1頭ずつしか生まれなかったという驚きの男腹(笑)。

でも、容姿も性格も、とっても可愛い子たちを産んでくれた偉大なママです。

子供達は既に3頭ショーチャンピオン完成しました!

 

 

この間も、ちょっとだけ雪が降りました。Lちゃん、えらい得意げだけど、枝が長すぎるよ。

「いてっ」って、他の子に当たってるから!www

 

さてさて、1年ぶりに妊娠確定しました〜!

皆様、こまめにlitter &puppiesをチェックされているようですが(笑)。

来月末には出産予定です。無事に生まれてくれますように!

今は、せっせと肥満にならないようにお散歩へ行き(普段の運動だと妊婦さんには過剰なので)、お母さんに必要なフードと、私の手作りご飯で健やかに育ってくれるように、特別メニューです♡

 

 

 

あっという間に2月

サボってたら2月になっちゃった!

来月には、昨年生まれたJ・K・L-litterちゃん達が1歳になります。早い!!!

Lちゃんはお庭に出すと、枝を持ってきてくれるのがマイブーム。それ、邪魔だからやめて。

 

2月にしては今日は暖かくて、日光浴日和りです。しーちゃんもお日さま満喫。今年は14歳のお誕生日が待ってます♡

 

みんなで、毎日山を散歩してボール投げ。

どこに落ちたか分かりにくいように投げるので、頭と鼻をよーく使ってね!!

こっそりサボるタイプ・やみくもに走るタイプ・隠れて待つタイプ・ボールがリリースするまで見極めるタイプ・見切り発車するタイプ・鼻が利く子に目で追う子。記憶力の良し悪しetc.

どの子がどんな風にボールを見つけてくるかって、見てると面白いんですよ〜。

毎日のルーチーンワークですが、才能?個性?がなかなか興味深いです。

 

 

再び雪♡

この冬2回目の雪が降りました!

雪だ雪だー!

みんな大はしゃぎでした♪

でも、午前中のみ。午後から陽が差してくると、ぼたぼたと溶け出してしまうんですねー💦

さらに次の日は土と混ざって、わんこ達はドッロドロ!!!

洗って、ブロワーする手間がいつもの2倍に感じます。。。

もうちょっと雪残って欲しいなぁ・・・。

Happy New Year

あけましておめでとうございます。

 

もう11日になってしまいました!(笑)

年末年始は相変わらずのわんこ三昧。

ひたすらわんこに美味しいものを作って、わんことあそんで。

そしてS君が合宿にきたり、Cちゃんがしばらくの滞在だったり、ドタバタしながら過ごしています。

昨日はガンドッグのジャッジセミナーを英国とZoomで4時間半!実際の私たちの競技会のビデオを使ったので、ジャッジセミナーだけでなく、コース設定に関してなど、色んなことを教えていただけました。

以前、英国に勉強に行った時も、沢山学べたけれど、それはその時に吸収できる精一杯。今はまたそれより少し深いところを理解できるようになったのだろうけど、また1年後にはもっと理解できるはず。

何事も一気に理解することは不可能です。学ぶことと並行して経験を積んでこそ、正しい理解がついてきます。step by stepで、身につけていきたいと思います!

でも、通訳もしていたので、4時間半の最後の方はアタマ沸いてました(爆)

ドッグショーでもフィールドでも、私のメンター達はその道50年です。50年ですよ!半世紀!

そんな方達に、いつでも気軽に質問できて、その都度私に見合ったレベルで答えてもらえるというのは非常にありがたいです。

今年も、私なりに精一杯頑張っていきたいと思います。

 

今年も1年ありがとうございました⭐︎

まずは振り返って、ドッグショー⭐︎

今年初めは、まだドッグショーがあり、そこで3頭リーチとなりましたが、コロナでドッグショーもほぼストップ。半年ほどはない状態が続きました。結局、私たちが再度始めた時には約1年ぶり!

やっと再開された時には、待っていたわんこたちが一気にエントリー(笑)ゴールデンは単独システムオンパレードでした。

再開した時は、Team AstrumもさらにニューフェイスのはーちゃんとS君が加わりましたが、以前と違ってヨーロッパ人ジャッジは一切いません。すべて日本人ジャッジで乗り切らないと。

これが数年前だと正直厳しかったと思います。

でも、初めてから9年。誰に何を言われようと、出し続け、ショーで英ゴルが認知されるようになって、いろんな人から「いい犬だね!」と声をかけてもらえるようになってきた今、これだけ多くの日本人の先生方にカードをもらえるようになりました!!!

そして、テア、マフィン、はーちゃんの3頭がチャンピオンフィニッシュ⭐︎素晴らしい結果を出せました。

さらに、私は今年はJKCのドッグショージャッジとして第一歩を踏み出し、来年からはもっとキャリアアップしていきたいと思います!

リングサイドオフィシャルフォトです。皆んないい表情、綺麗です!

コロナ真っ只中、エラーラ、リュノ、ベルがパピーを産んでくれました♡3人ともありがとうね。

とってもいいママ達でした♡

また次世代をつないでいくことができました。感謝です♡

ガンドッグももちろん頑張りました!

こちらもコロナで少し少なめの競技会ではありましたが、夏は霧ヶ峰に合宿に行き、競技会では今年はくーやんもエバも大躍進!

エバはビギナーではほとんど1位、くーやんもノービスで1位を2回もとることができました!

この子達はショーチャンピオンを完成させてからガンドッグ競技に参加していますが、本当に頑張って素晴らしい成果を出してくれています。Dual Pupose GoldenRetrieversです⭐︎

年明けには、また英国のジャッジと採点の仕方などを、私たちの実際の競技を見てもらって、オンラインで教えてもらうことになっています。来年はもっと理解を深めて、ガンドッグのジャッジとしても頑張ります。

 

大晦日の今日は初雪が降りました。

沢山積もったわけではないので、雪が溶ける前に遊ばなくては!

ゴールデンの皆さん、それはそれは大喜び!特に我が家のLちゃんとお預かり中のCちゃんは初めての雪なので、キャーキャー小学生女子のごとく喜んでました!

かたや、老婆(?)のしーちゃんも「おっ、雪ですか、どっこいしょ」とそれなりに楽しんでました。

日が照ってくると雪が溶けてドロドロになって、とんでもなくわんこたちが汚れるので、早々に撤収。

乾くまで、待ちなはれ。今日は大晦日やし、ゆっくりし。

Retriever Field Trial Judges Seminar

昨日は英国でField Trialジャッジになるための必修セミナーを認定講師の資格のあるFT PanelA1ジャッジのNick氏にZoomでして頂きました!

 

もちろん、私が英国のFTジャッジになることはありませんが、日本のWorking Testのジャッジをするにあたり、勉強しておかないといけないと思ったので。

 

 

 

 

 

 

3時間みっちり、Nickさんのジャッジ経験を含めてRetriever Field Trialsに関係する’J'Regulationsなどを説明して頂きました!

(FTにはレトリバー種だけでなくスパニエルやポインターなどもありますが、それぞれサブグループごとに競技があるため、ルールも若干違います)

読むだけではわかりにくいルールを実際のシチュエーションに例えて説明していただけると、とてもよく分かります。

本当はまた実際に英国に行って、見学して説明をうけるのが一番いいのですが、今の状況ではそれがいつ実現可能になるかも分かりません。

それでもこうやってオンラインでセミナーを受けたりできるのは、本当にありがたいことです!

 

ドッグショー界でも、普通ならインタビューやセミナーなどない有名な海外のジャッジ達のオンライン配信などがあって、それも勉強になります。

(mentorがそのインタビューの中で、私について話してくれているのを聞いて超感動して泣きそうになった!というか、泣いたw!)

 

出歩きにくい今だからできる、机に向かって勉強することを、が、が、がっ頑張ろう。

 

 

 

 

チャンピオン完成パーティー♡

待ちに待ったチャンピオン完成パーティーです!

テアちゃんとマフィンくん。そしてハーティ、チャンピオン完成おめでとう!

コロナで一時中断。

1年ぶりにラストカードゲットを目指して!

ブランクが長く不運な二人でしたが、わりとさっくりと上がってくれました!そして驚異の1ヶ月10日で完成まで突っ走ったハーティw。

こんな世の中ですので、少人数でちっさくお祝いしました!

はーちゃんは帰ったばかりで、もちろん来れませんでしたから、食べた気になってもらおうと、沢山写真を送りつけましたwww。

お祝いのケーキありがとうございます!

お肉ケーキも♡焼肉屋さんで作ってもらったんだって!!誰だ、山葵と醤油が欲しいって言ってた人は。

これはわんこ様用ですよ(笑)

お兄ちゃんたちが山の中で遊んでいる間、私はお兄ちゃんたちのお供の弟妹たちのお世話をしてました。

9ヶ月のパピーちゃんたち♡初めてのお里帰りのN君も!

みんな、とっても可愛くていい子だった!

主役達はお祝いのプレゼントやケーキにお肉を食べて、私たちはF &N家が持ってきてくれたケーキを頂きました!

去年も来ていただきました創寿司さん!握ってもらいましたよーーーー!

一通り食べたら、あとはみんな好きなネタを言って握ってもらいます。

これ食べたい人、はーい!はーい!はーい!

あれ食べたい人、はーい!はーい!って皆んな、元気いいな(笑)。

いやあ、美味しかった!

一人を除いて、ちゃんと朝ごはん軽め、昼は抜くか軽めで来てもらって堪能しました。

なんで、いつもうちに来る前、色々食べてくんの?食べちゃダメって言ってるでしょ!W &Kパパ!

残りはバラちらしを作ってくださって、お持ち帰りです♡

あ、シエラちゃんが写ってる・・・食事の時間の間、ほとんど大将の足元で寝てました(笑)

 

ずっと私たち夫婦の間にいたCちゃん♡

もはやうちの子?w

 

夜に握ってもらったので、時間が遅くなってしまいましたが・・・

とっても楽しい時間をありがとうございました!!

頑張ったわんこもヒトも、皆んなおめでとう♡

Happy Birthday D &E litter⭐︎

Dの子たち、Eの子たち4歳のお誕生日おめでとう!!

コロナのせいでお誕生日会ができなくて本当に残念・・・何しろここは出席率が非常に良いので(笑)密になっちゃうこと確定ですから・・・。成長したであろうDたちを見たかったw。

この一年も、元気に楽しく過ごしてね。みんなの幸せが私の幸せです♡

Happy Birthday Clitter⭐︎

みんな、可愛いケーキにステキなディナー⭐︎5歳おめでとう♡今年も一年元気で過ごしてくださいね。

 

MちゃんとT君は、ママたちがそれぞれの妹、弟のために大阪にいたので、寂しい誕生日を過ごしてしまいました(爆)でも、ちゃんと用意してくれたんだよね〜良かったね!

 

くーやんはママが忙しくて、お誕生日ディナーを用意してなかった間に、なんとA家が松坂牛ステーキを送ってきてくださったので、スペシャルにも程がある!高級ステーキをいただきました!!!スーパーラッキーボーイ!!(笑)キミはあちらに足を向けて寝ないように!

 

ODF分のリングサイド撮影写真です。

みんな、きれい!惚れ惚れするわぁ!

毎年私の誕生日にもお花をありがとうございます♡

そして、季節ごと、出産ごとなどで、沢山のオーナーの方々からのお心遣い、毎回とても嬉しいです。

いつも気に留めていただいてありがとうございます♡

こうやって頑張って、ブリーディング、ドッグショー、ガンドッグを続けていけるのも、皆様のおかげです!

オフィシャルフォト

大阪ドッグフェスティバルに行ってきました!

もちろんゴールデンは単独システム!

Hちゃんはクラスファーストでメジャーカード3枚目ゲットでチャンピオン完成!!(メジャー3枚もいらんのよ、キミ)

S君はRWDでメジャーカードゲットで2枚目!メジャーを取れたので、チャンピオンにグッと近づきました!

なんと、このコロナ下でショーの少ない中、そしてヨーロッパ人ジャッジのいない中で、ショー開始から1ヶ月余りでチャンピオン完成した驚異の最強女子(笑)オーナーのTさんに似たのかね(笑)

 

合宿がひと段落して、二人ともおうちに帰ります!久しぶりの再会!性格が出てる(笑)

Hちゃんは予想外の凱旋帰宅、H君は年明けにまた合宿入りです⭐︎おうちでクリスマスとお正月を堪能してね!

 

さて、Cちゃんはメジャーカードゲットならず、チャンピオンフィニッシュに足踏み💦

チャンピオンクラスから出たM君とテアちゃんも残念賞でしたが、みんな本当に綺麗に走ってとても良いショーイングだったので、気持ちは晴れやかでした!

リングサイド撮影をお願いしてあるので、またお写真が来たらアップします!

Well done All♡

 

NEW CHAMPION⭐︎

今日は大阪ドッグフェスティバルで、ゴールデンレトリバー単独システム。

なんと!超最速完成、メジャーカードを3枚も取ってチャンピオン!

Hちゃん、M &Hママさんおめでとう!!!

そして、S君はRWDでメジャーカードゲット!!2枚目です⭐︎

Working Test⭐︎

Japan Gundog Societyのガンドッグワーキングテストに朝霧高原に行ってきました!

前日入りして、少々遠いですが山中湖のカーロエルフォにお泊まりです。

とにかくお部屋が広くて、プライベートランがあるのでおトイレ出しが楽だし、部屋食だしラクチンです♡

競技会前日、競技会の日、次に練習会をしたので2泊しました。快適〜〜♪

 

結果はエバがビギナークラスで1位、くーやんがノービスで2位でした!

二人とも4種目きっちりお仕事して、本当にこの1年の成長がしっかり感じられました。昨シーズンとはかなり違います!エバはブラインドを練習、くーやんは不安なく任せられるので、あとはそれぞれのコマンドをブラッシュアップして、経験を積ませてあげて、来年はエバはノービス、くーやんはオープンクラスに上がりたいところです!

 

競技会の日、頭も疲れ果ててベットで行き倒れになるくーやん(笑)

横で走り回る関係のないテアちゃんと、なぜかあまり疲れてないエバ。。。

 

美味しかったお食事もアップしようと思ったのですが、2日間だと、すごい写真の量なのでやめます😅

お写真は、お手伝いにきてくださったR &S家のママさんが撮影、パパさんはスロワー(ダミーを投げる人)をしてくださいました。ありがとうございました!そして久しぶりにあった成長期のR君はとってもいい犬に育ってました!Sちゃんは相変わらずのお利口さんでした♡

 

ビギナー2位のシェーナと、オープン1位のゾーイ✨

私が何かをしている時は、ちゃんと大人しく待っているエバとくーやん。on-offはきっちりしています。お利口さん!

 

そして、この日は私、ジャッジデビューを。

コースを走る犬たちは、風の向きなど状況は一度として同じではありませんから、画一的にできるジャッジングではないので、ガンドッグというものを理解していないと、的確なジャッジングはできません。

毎回、どうしてこの点数を付けたのかというのを明確に言葉で説明します。

これまた奥が深いのでもっと勉強しないとね!

 

そして、先日受けたJKCのドッグショーのジャッジの総論試験は無事合格しまして、次回から犬種ごとの試験です。ヨーロッパでは一頭一頭に短評をつけるので、JKCもその流れになるようです。こちらも言葉で明確に評価をしなくてはいけません。

ショーブリーダーとしては、自分の犬種に関してはそれはできて当然なわけですけれど(それができないと交配相手も決められないし、どの子をショーイングするかも決めれませんから)。

なので、ゴールデンの試験は心配していないのですが、他の犬種はやっぱり自信が💦

mentorにオススメの他犬種のジャッジに必要な本を聞いて、勉強してます。

 

日々是勉強💦

 

 

 

 

チャンピオンリーチ⭐︎

週末は2日間連続BTBでした。

SくんとHちゃんです!

 

しかし、会場の地面が・・・悲惨。。。尖った砂利がゴロゴロ・・・・。

こんな会場初めてじゃなかろうか・・・あまりに酷い。雨で水浸しとかの方が全然いい。

 

1日目はそれでも、なんとかカードが取れました!痛い中、よく頑張ってくれたと思います。

正直、棄権したかったぐらいです。

 

まともに走ることすらできなかった2日目に非常に悪い後味・・・。1日目で痛い地面を覚えているんです。

なので、リングインするのも嫌がってました。

ビッコをひく犬までいました。リングインしたものの、途中で棄権したりする犬も。

ジャッジが、砂利の少ないところを選んでアップダウンとかさせてくれましたが・・・

いや、もう、全面にあるんで・・・(汗)

 

みんな、同じ条件といえばそうですが、特にそういった地面に弱い二人なのを知っていたので、もうかわいそうでかわいそうで仕方なかった。

広いアスファルトの駐車場でショーをやることもありますが、そんなんでも「小石があって嫌がるから、エントリーしない」という人もいるのに、これはそんなものの比じゃないです。

1日目だけでも本当によく頑張ってくれました!

そんな君たちに拍手ーーー!!!

 

S君は初カードゲット!

Hちゃんはもうチャンピオンリーチです。げきはやっ(笑)

 

2days-dogshows☆

先週末は大阪でドッグショーでした!

なんと、クラブ展と連合なのですが、2日間とも単独システムに!!!

最近始まったので、今か今かと待っていたわんこたちが沢山!

 

そして、土曜日。

渾身の。

New Champion!!!

M君、M&Cママさん、おめでとう~~~!!!そして、あれほど欲しかったメジャーカードをゲットしてチャンピオンになったのに、日曜日またメジャーカード取っちゃうという・・・(笑)

結局CC5枚(3枚でいいのに)、M.CC2枚(1枚でいいのに)と沢山カードを取りました(笑)。

ママが、日曜日は会場までお迎えに来てくれて、M君は名残も惜しまず、さっさと帰っていきました。

中国インターでデビューしたHちゃんとS君。

Hちゃんは、土曜日、クラス戦で最終ラウンドで2番目の位置にいたのに、ジャッジがHちゃんを1番目に入れ替えて、もう一周!と…!!!

傍で見ていた私のアドレナリン、超出た!!!(笑)

そして、クラスファーストで見事カードをゲットのみならず、なんと!!!その後ウィナーズまで!!!!

驚愕。

単独システムでウィナーズ!まだデビューほやほやですよ!

いつも見てくださってるM大先生からも、「これはええ犬やで」と褒めて頂き、ギャラリーやハンドラーさんたちからも(涙)。

とにかく、走っている姿が美しい。

Hちゃん、オーナーさんおめでとう~~!

日曜日はクラスファーストで、これまたM.CCゲット!2枚もM.CCを取ってしまいました!!

S君は土日共にクラスは抜けましたが、カードゲットならず。。。まだ始まったばかり。これからだよね~!

 

 

New CHAMPIONのMくんは、次の日に、ご家族皆さんと勝利の(?)旅行へ。

「は~、リラックスするわ~」

☆One More New Champion☆

本日もゴールデン単独システム!

の中で、M君!

Reserve Winners Dogでメジャーカードゲット・チャンピオン完成です☆

オーナーさんおめでとう!!

そして、デビューから2回目のショーで、なんと!Winners Bitchでメジャーカードゲット、Hちゃん、オーナーさんおめでとう!!

Sくんもクラスファーストで頑張った!

みんな、よく頑張ったねー!リングサイド写真も、オフィシャルフォトもまた後日♡

photos!

NEW CHAMPIONのオフィシャルフォトです♡

てあちゃん、とてもキレイ☆

 

そして、リングサイドのお写真も!

さすが、とても綺麗に撮影していただいてます☆

デビューだったS君、Hちゃん。若々しい、初々しい。

インターでデビューなんて、これまた酷なことしちゃったけど、堂々と走りました!なんとデビューでクラス抜け!!やるなあ!

M君は、本当に綺麗だと、良い犬だと褒められてるのに、なかなかここ一番であがらない・・・普通のCC5枚も持っててどーすんだ。

早くメジャーをゲットしてチャンピオンにならなければ~~~!

 

☆New Champion☆

日曜日は中国インターナショナルドッグショーでした!

ゴールデンは単独システム適応。

ここでテアちゃんが、クラスファーストからウィナーズでM.CCゲット!チャンピオン完成しました!

その後BOB戦で、res CACIBも頂いてしまいました!!!

詳細とお写真はまた後日♡

Working Tests in Kirigamine

週末は霧ヶ峰でJapan Gundog Societyによるガンドッグの競技会Working Testでした!

お宿に着いた時にはなんと9℃でしたが、次の日から寒い・暑い・風が強い・霧がでる・日差しが強い、ところころと変わる天気に、へとへとです💦

 

今回もビギナーにエバ、ノービスにくーやんをエントリーしました。

そして、その成長ぶりをしっかと発揮してくれた(号泣)。

みんなにすごい良くなったー!と言ってもらえての、なんと!

エバ・ビギナー1位✨

くーやん・ノービス1位✨

ブルーロゼット2つ♡こんなことは、きっともうない(笑)

そしてTeam AstrumはSちゃん:ビギナー3位✨ Zちゃん:オープン1位✨ Mちゃん:オープン2位✨

ZちゃんとMちゃんは同点1位のランオフ(1位決定戦)でZちゃんが1位となりました!

みんな、とっても素晴らしかったよーーーー!!

来月は今年最後の競技会です。またガンバリマス!

ガンドッグ競技会☆

久しぶりにガンドッグの競技会に行ってきました!

最近、特に成長のめざましいくーやん♡

きっと、私がガンドッグを以前より理解してきているから(?)、練習も変わってきたのかも。

本当に奥深い競技です!何年もしてきて、実感します。

そして競技会ならではの緊張感の中、くーやんもえばも頑張りました。練習の成果も実感できたし、これからの課題も!

くーやんは見事ノービスクラスで1位✨エバはナーサリークラスで2位でした。

ガンドッグとしてのヒールウォークはひっじょーに進歩したし(訓練競技会の脚側とは違うんですよ!)

方向指示も誘惑に負けずに、指示した方向にいけるようになりました。

他の犬が真横で走っても誘惑されないステディネスも、エバはばっちりになりました。

(最初は、ジャッジが「どうぞ」と言うだけでフライングしてた(-_-;))

フィールドにも大分慣れてきて、距離も走れるようになってきてるし、鼻の使い方も学習している様子で、今回は一段ステップを上がった感じでした。

「動かすけど、興奮はさせない。むしろ安定性を求める。のに、本能最大限に引き出して使わせる」by Nさん

まさにその通り!

これができる子たちは、日常においても非常に生活しやすいです。なので、私はガンドッグという競技は、「競技」としてだけでなく、普段の生活での犬との関係性を深めたり理解するためにも、良いモノだと思います。

 

さて、結果発表の前に、今回はみんなでキャンプ飯でした!!!

おおー!流行りの(?)キャンプ飯!私はわからないので、全ておまかせ(笑)食べるだけの係です!

 

おおおー!すげーーーー!!テンションあがるぅ✨

M&Hママさんのキーマカレーにはマジで驚き!さすが上級キャンパー。

写真に写ってないものもあったりですが、とにかく超美味♡

この日は、「アストラムの乱」と命名され、おばちゃんたちが夜中大騒ぎ(笑)

競技会中の出来事で、大盛り上がりの大爆笑。もう、お腹痛くて痛くて、涙はでるわ、本当に楽しすぎるキャンプ飯でした♡

 

次の日は練習会でしたが、みんな色んな意味で(笑)疲労困憊していて、練習会だけ参加したZママは「???」

時間が経つにつれて、会話も少なく、みんなの元気がなくなっていく・・・・おばちゃんたち、無理がききません(笑)。

終わったら、みんなソッコーで帰路につきました。

 

この間はJKCのドッグショージャッジの試験を受けたり、再開されたドッグショーに参加したりと、急に忙しくなってきた秋です。

ガンドッグもショーも、年内は結構つまっているので、体調管理して頑張らなければ!

 

 

The last Pool party

忙しくしていたら…ブログ放置2週間以上(笑)

なんでしょう。夏のダメージも来ているような…(言い訳)

先々週は、今年最後のプールパーティーをしました!

こちらは9月に入ると日中も25℃くらいと涼しくなるので、お楽しみでプールをするなら前半までですね。

パパが大好き、パパも大好き。相思相愛のHちゃん(笑)本当に微笑ましい♡気が付いたらパパのお膝に座ってました(笑)。

沢山の美味しいお持たせ、皆さんありがとうございます♡いつものように美味しくいただきました!

今回は、男性陣5人全員が入って、わが子たちと遊んでました。えらいっ✨

 

さて、みんなで遊ぶプールはここまで。

ですが~、ショーチームはまだまだ、がんがん泳ぎますよ!

ほぼ毎日、1時間プール・・・・こっちがへとへと(笑)。

今はこれからのショーに備えてS君、Hちゃん、M君の3頭が合宿中。なんか、リビングが混みあってます💦。

そして、それぞれにメニューがあるので、大忙しです。

みんな個々に(へんな?)癖があるので、それを直したり、足りないところを強化したり。それで美しく、そして立派にショードッグになっていく姿は素晴らしい。みんな、頑張ろうね~!

 

 

 

 

Pool&ガンドッグ練習会

先週末はまたまたプールパーティー☆

沢山のパピーちゃんとオトナたち。沢山泳いで、遊んでこれまたシアワセ週末を満喫。

甘いものが多かったので、ごはん系も食べよう!とジャンクフードから高級フード(?)を取り揃えて、お腹いっぱい!

この週末は霧ヶ峰でガンドッグ練習会を2日間☆

Lちゃんはお囃子で、練習には関係ありませんw。が、社会化~♪

今回は赤煉瓦さんに前泊からの2日間滞在。他の宿泊客さんたちに「触らせてー!」と大人気でした(笑)。

初日はしゃぶしゃぶ。

Team Astrum みんなとてもよかった!

頭数が多い練習会だったので、待ち時間も多かったですが、そういう状況で、きちんと待てること。自分の番になったら頑張れること。

それも立派なお勉強の一つです。みんな、これも非常にお利口さんでした!

 

もちろん、コース練習では、難しいフィールドでの、マーキング、鼻使い、普段とは違う環境でのコマンドへの反応。

能力と練習の成果がとてもよく出てました。

暑い中、すごく頑張ってたし、パフォーマンスも以前に比べると段違いによかったです!

日頃のみなさんの練習の賜物です!

2日目。

ごはんを食べる間、これまたお利口さんに待ってる子たち。えらいね!

いっぱいいるし大きいので、他の方たちはビックリ(笑)。

充実した練習会の後、美味しいご飯と楽しいおしゃべりでシアワセ♡

わんこたちは疲れてぐっすりだし(笑)

久しぶりの可愛いわが子たちのも沢山会えて、シアワセな週末でした!

 

puppy pool☆第4弾

暑い暑い!

こんな危険な気温の時は、無理せずにお散歩はなしでも大丈夫です!熱中症の方が怖いです。

おうちプールを出したり、水遊びができるところに連れて行ってあげてくださいね。

灼熱のアスファルトの直上を裸足で歩くこの子達を、30度超える中連れ出している飼い主を見ますが、

「殺す気か!」

と叫びたくなります。

 

こんな時期はプールに限ります。パピープール第4弾!

パピーはCちゃん、Hちゃん、Jくん、Kくん、Aくん、我が家のLちゃん6頭で沢山遊びました!

プールして!スイカもらって!ワンプロして!庭で走って!お里満喫♡

 

LlitterはKやJと全く血統が違いますが、なぜかそっくりちゃん。面白いですね!

私としては、一定した容姿で血統が違う、というのが理想なので、これは嬉しいこと(^^♪

そして月齢も4~5か月齢となり、にょろにょろ期に入ってきましたよ~。

パピーちゃんの成長話や、お悩み(?)など聞いたり、オーナーさんたち同士で体験談交換をしてこれまたあっという間に時間は過ぎてしまいました。

 

今回はなんとお持たせ被りという、初の出来事(笑)

C&M家とK&W家がお店ではちあわせしたんだそうな!

でも、C&Mのオーナーさんは、実はそのお店で予約したのではなく、店舗間違いで来店しててのバッタリときた(爆)。どんだけ天然やねん~~!!!(笑)K&W家は急いでお持たせを変更してくれました💦ありがとう~。

 

その日、平地の芝生で一人転んだ彼女。(そこ、何もないよね)

リードを持っていたのにも関わらずCちゃんを行方不明にした彼女。(さっきまで普通に持ってたやん)

それに本気で焦っている彼女。(敷地からは出れないようになってるんだから、その辺にいるってば)

天然ぶりを余すところなく発揮した土曜日でした。

 

その日、彼女の立ち去る車を見て、切実に

「どうか事故りませんように」

と願った私でした。