Halloween☆

去年はこんなに小さかったテアちゃんが、こんなに大きくなりました(笑)。

今年もハロウィンパーティーですよ!

写真撮影が昨年よりはるかにスムーズです(笑)!

みんな成長してる~。

 

M&Dママさんが、わんこ用にハロウィンケーキを持ってきてくれました。

サンドイッチやケーキなど持ち寄ってミニパーティー。

スペイン並みにランチタイムが長く、ひたすらしゃべって4時・・・

そろそろ散歩に連れくか~と裏山散歩へ。

さすがに、寒くてプールは無理でした・・・。

 

わんこたちは、それまでに北のお庭で散々勝手に走っていたのに、裏山に入ったら、また元気いっぱい!

自分の飼い主さんとの居場所を確認しつつ、あっちこっち走り回ってました!

帰ってきたら、またしゃべって~(笑)

全員、パピーのK君の可愛さにノックアウトされ、かわいい~かわいい~と言いながら

真っ暗な中、みなさんお帰りになりました。

沢山、わんこへのおみやをありがとう~~♪

 

 

Debut!

昨日は大阪でドッグショー☆

半年ぶり(!)のドッグショーカムバックのAstrum・・・「またよろしくおねがいしまーす」から入りました(笑)。

我が家のGalateaちゃんとM君がデビューです!

この日はおっさんずも応援にドッグショーに参加してくれました。

Cちゃんはショー会場に来たことがないので、とりあえず場馴れのために連れて行きました。

何せ、独特の雰囲気だし、アナウンスがあったりでCちゃんはびっくり(*_*)

まだ若いデビュー組は、ショー会場は1,2回しか来たことはありませんでしたが、若いとはすごいですね。やっぱり慣れるのも早いです。

M君は、待ってる間もM大先生に

「ええ犬やないか。外産?」

と聞かれたり、他の先生たちにも高評価でした。

練習も良かったけど、リンクに入ったらいきなり気が散りだしてしまいました💦

彼のメンタルのコンディションの持って行き方が、下手だったなと反省です・・・。

犬が大好きなので、一緒に走る犬に気が散るわ、タイミング悪く毛玉がリンクに入ってくるわできょろきょろ。でも、L君ママさんが撮ってくれたビデオを見たら、割と良かった。

というわけで頑張ったで賞ではありましたが、「おれやったら、この犬あげるわ」とリンクの周りの先生に言ってもらえたりもしたし、まあ、初めてなので上出来ということにしよう!

 

そしておっさんずもオナハンで出てくれましたが同じく頑張ったで賞でした(爆)

暑さに弱いこの子達にしては、しかも年齢はいってるわ、1年ぶりくらいだわ、の割にはなかなかよく頑張ってた!

Galateaはなんとデビューで、しかも1歳という若さでWinners Bitchで初カードゲットです☆

練習ではいま3くらいの出来で、内心焦っていたのですが、本番が一番良い出来!

しかも、走るにつれて、良いテンションになって最後のウィナーズ戦のラウンドが一番よかった♡

これから、もっといい体に作って、良いショーイングができるように頑張ろうね!

サイドビュー、圧倒的に綺麗だった、という声も頂けて満足です♡

 

これから若いG&Mの二人組はゆっくり体を作りながら、ショーチャレンジ。

Cちゃんは慣れ始めたらスタートします。

ドッグショーもガンドッグもシーズン到来。がんばりまっす!

ガンドッグ競技会☆

週末は最後のパピーちゃんを送り出し、空の巣状態になった我が家。

Mars,Cujam,Galatea(この子はただの社会化)の3頭を乗せて、ガンドッグの競技会のために霧ヶ峰へ出発です!

のはずが!!

高速で車故障・・・・とても走れる状態になくレッカーとなりました。

パパに家から車を持ってきてもらって、荷物を移し替えて、パパを家まで送り届け再出発・・・・

疲労感半端ないです。。。

そして、車を遠征用から普通のワゴンに変えたので、マルスの居場所がフリースペースで、クレートインできなかった彼は5時間ほど一睡もできませんでした。。。不憫。

この日はAstrum Gundog Team全員揃いました!

Weiss,Schena,Monica,Mars,Cujam,Toshu,Zoe

当日はすごく暑くて、本当に高原の天気はツライ…

各コース、とても勉強になりました!

 

ビギナーはまず、マーキング能力(ダミーの落下地点把握能力)とオビディエンスが主になりますが、犬の道に沿う習性を逆手に取ったマーキング能力の確認のコースであったり、犬のマーキング能力の自信のほどを確認するコースであったり。

オープンクラスでは、一定以上の作業ができる前提なので、より難しい障害・誘惑・距離などのコース内容です。(Astrumからはノービスクラスエントリーはなし)

 

たんなる草原を走ると思うなかれ。

まっすぐ走っているつもりでも、アップダウン、エッジがあればそこを走る犬には目標を失ってしまうことになるし、でこぼこのフィールドでははまりこんだダミーのニオイはとりにくい。

ベアグラウンドではない、自然はいつもおもしろい!

 

この日はみんなとても頑張った(マルスは除く)けれど、特にMonicaとToshuがとても良い作業を見せてくれました!

この暑さのなか、しっかりとしたメンタルでやる気をキープし、だらけることなく走り切ったMonica。(オープンクラス2位)

ハンドラー(ママ)との絆を見せ、安定した作業を見せたToshu。(ビギナークラス1位)

 

この日粛清されたのはオープンに出たマルス。

彼は8歳なので、もう現役時代の走りはできませんが、それでも、ゆっくりでも私の指示を聞けば粛清されないのに、3種目目でふざけたことばかりをするのでかみなりを落とされました。

CujamとMonica(なぜ??)はそれを見て震えあがり、Monicaは私と目も合わせなくなるという(笑)怒られてるのアナタじゃないし、アナタはうちの子ではないでしょーに(笑)。

そんなマルス、最終種目のオオトリだった彼はみんなの不安(再び粛清されないか)を一身に背負いながらのシングルロングマーキング出走(100m以上)でございます。

その日、最後の4種目目、初めてちゃんと走ってた(笑)。

マーキング能力も高く、鼻も超一流の彼はノーコマンドで(コマンドは少ないほうが良い)さっくり持って帰ってきました。ダミーを咥えた瞬間の皆様の暖かい拍手www。しっかり彼に伝わったことでしょう!

(ただし、本当はまっすぐ進みブッシュを突き抜けなければいけないところ、そのブッシュの中にアップダウンがあることを悟った体力のない彼は迂回したので、直進性が必要な種目でそこはダメ。でもGPSがついてる彼(笑)は、迂回しても何してもダミーの落下地点は覚えている)

 

過剰なコマンドは減点となりますが、適切なタイミングで適切なコマンドを出さないと、泥沼にはまる時もあります。つまり自分の犬の能力の把握をしていないと、うまく誘導できないのでダミー発見が遅れたり失敗したりするので、この競技は犬のみではなく、あくまでペア(ハンドラーと犬)として採点されます。

自分の犬のマーキング距離はどのくらいなのか?

どのくらいの範囲なら自分の犬の鼻はきくのか?

その他風向きなど色々考えて、指示だしをします。

 

たまに、ハンドラーのマーキングが悪くて、全然違う指示を出し、犬を混乱をさせ、それでも、犬の能力でダミーをもってかえってくるということもあったり(笑)

「え、そこにダミーあったの?全然違うところに誘導しようとしてた!」

 

と、まあ、やればやるほどハマるガンドッグ。

 

Cujamのヒールワークも格段に良くなり、マーキングもフィールドに出るようになってから上がり調子。

まだブラインドは自信がないけど、のびしろてんこもりの若者です。今回はビギナー2位と奮闘。

可愛いロゼットと賞品をいただきました!

 

社会見学に同行したGalateaちゃんは、みなさんに可愛がっていただき、フリーにしても呼び戻せばかえってくるし、待ち時間は私が見えなくなってもお利口さんに待てたし、初めての遠征・お泊りも問題なくできました。よかった♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巣立ち目前

まるまるさんに、パピーちゃんも撮影してもらいました!

アストラム恒例、鳥さんシリーズ☆

芝生を走って、遊んで、水遊びをして、疲れてウッドチップでバタンキュー。

ママのおっぱいも、そろそろ飲み納めです。新しいご家庭に巣立つからね。。。

パピーちゃんたちが巣立ったら、私はまたガンドッグとドッグショーのシーズン到来です。

また、頑張らないとね。

我が家のGちゃんに、新しくM君とCちゃんを迎えての3頭で後半戦はスタートします。

写真はCちゃん。昨日からショートレスタート(笑)!

みんな、がんばろうね!

☆Birthday Party☆

待ちに待ったGlitterちゃんたちのバースデーパーティーです!!

今回もPINTさんにケータリングをお願いして、お写真はまるまるフォトさんに来ていただきました♡

PINTさんは拠点を関東に移されても、うちのパーティーはわざわざ深夜出発して、こちらに来てくれます。感謝♡

 

芸術的なお料理でセンスが光る✨材料も厳選されてます。

生れてから巣立つまでの1頭1頭違うアルバムをプレゼント♡みなさんに喜んでもらえて、嬉しいです!

 

恒例のお誕生日ケーキ🎂今回はみんなとても似ていて、作るのに苦労されたそうです(笑)

M君が特注のカップケーキを持ってきてくれました!みんなのイニシャル入りや、1にわんこ型♪

そして今回はPINTさん初!わんこプレートも作ってもらいました!みんなで一列に並んでわんこランチにケーキをほおばりました!お利口さん!

みんな、とっても立派になって、体も心も成長してました!巣立ってから初めてのお里帰りの子たちもいましたが、みんな、仲良く南の庭で遊びました。1歳にしては、とても落ち着いてる子たちで、驚きました!

こうやって1歳の成長を見せてもらうことで、自分の繁殖がどうだったかを振り返ることができます。

それは、今後同じ血統を使っていく時にとても参考になります。

もちろんプールもしました!

陸上とはまた違った一面を見ることができて、おもしろい(笑)

そして、オーナーさんとのわんこのかかわりも良くわかります。

L君の水中脚側には驚いた!(笑)

 

もっとたくさんのお写真を撮影していただきましたが、取り急ぎ少し頂いたお写真でブログにしました。

しばらくしたら、また可愛い写真たちを載せます!

 

遠方からも来てくださって、1年ぶりの全員の再会。とても楽しい時間を過ごせました。

みなさんありがとうございました!

HAPPY BIRTHDAY 'G'litter☆

6頭元気に1歳を迎えました!

みんな、お誕生日おめでとう!!!

なんと、ケーキをママの手作りとお店の二個食べてる子もいる!

我が家は週末のパーティーまで待ちなさい、がいつもです。

が、心優しいM君ママが、コンフィをGちゃんにプレゼントしてくれました♡

(おもちゃももらったけど、パピーちゃんのものになると思われ)

「やわらかっ!うっまー!!」

みんな、とっても美形に育ってほれぼれ✨

早速みんな、JAHDに提出する股関節と肘関節の検査を受けてもらっています。

今のところ、異常なさそうでホッ!

週末のお誕生日パーティーでみんなに会えるのが楽しみです!

約1年ぶりに会う子たちもいるので、ちっちゃかったあの子たちがどんなふうに大きくなったかな~!

夏の思い出

もう9月も第一週が終わります。夏は終わりのはず・・・。

なのに。

なんだこの暑さは~~!もう秋でいいから!

夏の思い出。

遊びに来たコ、勉強しに来た人、パパのお誕生日パーティー。

これでもか!というくらいプールで遊んで、運動不足とは無縁でした。

 

 

Astrumガンドッグチームは、避暑地で練習。

遠いところまで、みんなすごい!秋に会うのが、また楽しみです!(自分はさておき)

 

 

 

 

パピーちゃんお写真☆

もろもろと忙しくて・・・色んなところでへまをやらかし気味で少々へこんでます。。。

こんなかわいいちゃんたちをみると、「うわーーー♡」って毎回なるんだけど。

そうやって見てたら、あっという間に時間が過ぎて、またやらなきゃいけないことが後回しに・・・(爆)

 

トンネル出して、興味津々!

スイングでバランス感覚を養って♪

初めての芝生をはみはみ。

感触も匂いも体いっぱい感じて、成長します。

今日は初めて鳥ガラ登場。

すぐにみんなで取り合いです。

これも豊かな体験の一つ。

お肉を齧ること、みんなとシェアすること。

 

のこった鳥ガラはママたちのお腹に収まります。

パピーちゃんのお残しは、もらえることがわかっているので、ずっとスタンバイしてます。視線が怖い(笑)

秋の気配

今日はぐっと気温も過ごしやすくなり、秋の気配です♡嬉しいな~~。

パピーちゃんたちは週末からウッドチップデビュー!この日のために新しいウッドチップを敷き詰めました。

いい香り♪ここ最近のお写真順不同でどうぞ!

わたしがおねえちゃんだよ。ぺろっ。

Gちゃん、ぱぴーちゃんが大好き💛

パピーちゃんは、気温が許せば、沢山日光浴をしたいので、ウッドチップに。暑すぎる時は室内の光がはいるお部屋で。寝る時は私の横の産屋で眠ります。

もう可愛いのなんの!

あら!

このかわいいちゃんはパピー用ウッドチップから脱出してきちゃったよ!

かわいすぎるやろーーー!

パピーちゃん色々

離乳食が始まり、おひさまの当たる部屋に日中は移動し、新しいおもちゃで遊んだり

どんどん進化中。

お盆休み

夏休みは、パピーちゃんたちのお世話にかかりきり☆

Hちゃんたちは2週間も過ぎ、爪切りも2回目終了~。

細い爪はイタイ💦ママのお腹に傷がついてしまいます。

嫌がらないように、ささっと、ぱぱっと押さえつけずにやっちゃいます!

成犬でも押さえつけてやる人がいますが、次回もっと嫌な記憶で暴れるだけですからね。

 

体重も2キロを超えて、飲む量も半端ない!さすがにママたちだけで追いつかなくなって、

早くも哺乳再開です(爆)。

お互い、がぶがぶしだして仔犬ちゃんらしくなってきました♡

 

お盆休みなので、パパがここぞとばかりに遊んでくれています!

おとなたちは毎日プール遊び!

暑くて暑くて、プール以外どうしようもない。。。

シエラちゃんたち、お散歩大好きチームは早朝お散歩。

 

水曜日から台風が来そうなので、今日までたっぷり遊んで明日からちょっとお休みだね。

 

目がちょっとだけ♡

うっすらと♡

まだ全然見えてない状態ですが、ちょっとだけ開いてきました。

しっかり開くまで、目のために日光は避けます。

 

パピーちゃんたちは、やっと自分で体温調節ができるようになりました。

筋トレ!(笑)

お母さんおっぱい求めて、一生懸命動きます。

動き方が、もう少しで立てそう!というところまで来ました。がんばれ!

ママがふたりなので、哺乳なしでいけるようになりました。おっぱいの共有♡

 

ママたちはしっかり自分のパピーちゃんは把握してますが、隙あらば相手のパピーちゃんも奪いたい感じです(笑)

 

ありがとうございます♡

ファミリーさんたちから沢山のお祝いのメールやお品物、ありがとうございました!

疲労困憊の育児の癒しです。いつもお心遣いありがとうございます♡

Puppy Spam!(笑)

あーもうなんでこんなに可愛いの。

目が開いてなくてこんなに可愛いのに、目が開いたらどうなっちゃうんだー!

 

 

Welcome to the world Astrum'I'litter☆

母子ともに無事出産いたしました。ベビーちゃんは私の顔の前で寝たり、お布団に潜り込んできたり♡

こちらも順調!

Welcome to the world Astrum'H'litter☆

母子ともに無事、Astrum'H'litter出産しました♡

tick-tack tick-tack…

Weissがガンドッグの練習に来ましたよ!

暑いので、少し練習してからママさんのご希望でプール。

どれがWeissだか…(笑)

 

いつも鹿肉のジャーキーや、骨、お肉を持ってきてくださるWeissママさん♡

知り合いの猟師さんから頂くんだそうです。

骨をみんなでいただいて、歯もすっきり(笑)

そして、妊婦さんに♡ととてもきれいな鹿肉をいただきました!

妊婦さんたち、お腹が圧迫されて、食欲も落ちてますが一生懸命食べてもらって、ベビーちゃんにしっかり成長してもらわないと!おっぱいもだしてもらわないといけないしね。

栄養付けて、頑張って!

毎日、色んなご飯を用意して、「これ食べる?あれ食べる?」とビュッフェ状態ですが、比較的良く食べてくれています。

お腹を触ると、くるくると中で動くベビーちゃん。

どうか母子ともに安全に出産できますように。

もう、私は何も手につきません。。。

 

景気づけ?

出産前の景気づけ?毎年恒例(!?)R&P家が岩牡蠣のシーズンなので♪と持ってきてくれました!

これまた大きい岩牡蠣!

生が怖くて食べれない、そして揚げ物LOVEな私には朝早くから、牡蠣とホタテをフライして持ってきてくれました♡

おかあさんと呼んでいいですか(爆)

お飲み物はO&I家から♪竹筒羊羹はM家から♪

そして、前回も持ってきてくださった特大の幻の鳥取大栄すいか✨

贅沢にも毎年2玉頂いてる気がする。。。

なんでも、今流行ってしまってるらしく、地元で手に入りにくくなってしまったらしい。

カットして、東京とかにいっちゃうんだって。そんな中、特大1玉!いつもありがとうございます!

飲み物もみんな、興味津々で(笑)、「あ、これはすごそうなやつだ!」とか、羊羹は「さすが京都人は食べ方が自然だ」とか、あーだこーだとわいわいしながら食べました!おいしかった!

「あ!干し芋のおじちゃん!」と分かっているに違いない。

しーちゃん、パパさんに一目散!干し芋頂戴攻撃~~。

心優しいおかあさんは、子供たちのためにすいかを切り分けてあげてました。

テーブルでは、女子たちが

「スイカの真ん中の甘いところが入ってる皿はどれだ」

とか強欲なことを言ってると

心優しいおかあさんはさすがです。

「全部に均等に入ってます」

神!!!(笑)

にんげんたちがお腹いっぱいになったら、プールだ!

この日はW家が来ていないにも関わらず、結構な雨でした・・・残念。

まあ、わんこには関係ないのだけど~~。

M君、R君、Oちゃん、我が家のGちゃんですね。Pちゃんはいつも水辺でお囃子。みんなの水しぶきを浴びて、楽しそうにしてます(笑)。

次の日は、嘘のように晴れました!

お久しぶりのB君と、おなじみM&D家です。

 

この日はみんながプールの間、この間買ったサンスベリアから子株が沢山出たので、M&Dママさんに株分けをしてもらいました。

植物はほぼ枯らす私にとっては

「え!めずらしい!」

と言われましたが・・・1鉢が5鉢になった♡

家自体、緑に囲まれてますが、家の中も観葉植物で緑にしようと画策中。水やりの世話が少ないというのが素晴らしい(笑)

 

この日は晴れてたし、両家共に「まだまだ!」というので、お昼の後、さらに2回戦目のプール!

 

そして・・・このB家。絶対に何かを忘れて帰る。ほぼ毎回、何か忘れる。

 

「よし!今回は忘れ物してない!」

って帰っていったけど、やっぱり忘れてた。

 

 

梅雨

梅雨の真っ最中のはずですが、一日しとしと・・・というのはなくて、晴れたり降ったりのAstrum地方。

お散歩は蒸し暑いので、気を付けないといけないですが、お散歩行けちゃうし、プールもできちゃう。

もうちょっと、なんか、こう、さぼりたい気持ちの私です。。。

妊婦さんたちは涼しい時を狙って、気分転換。激しい運動やプールはNGなので、ボールをころころ程度です。

一日4食になって、お腹も大きくなってきました!

誰が言ったか、犬のお産は安産だなんて。お母さんはいつも命がけでお産に臨みます。

ニンゲンも犬も、お産はいつも危険と隣り合わせです。

サポートする私も、気持ちは命がけ!大事な私の娘たちのお産ですから!

獣医さんも、私たちも準備万端にしてるから、安心して出ておいで~。

パピーちゃん用に、またまたNewアイテムも買い揃え、もはやじいちゃんばあちゃん状態(笑)。

「ぼくたち、わたしたち、にんしんしてませーーん!」

はいはい、君たちはひたすら遊ばないと気が済まないのよね。

3月のショーでみんなチャンピオンも完成して、早々に前半のショーシーズンは終了。

ガンドッグもこの間、前半終了したので、この子達はサマーバケーション!?

後ろ2枚のGちゃんは、なぜかホースから水が出てくると大興奮。

えさをもらう池の鯉状態!?プールから飛び出てきて、一生懸命ホースの水にとびかかる!

それぞれ個性があって本当に、みんな可愛い(笑)。

この子達は''可愛い''でできてるからね!

シエラちゃん12歳おめでとう!

シエラちゃんが、12歳になりました!

今年の健康診断も全く問題なく、いたって健康体!ですが・・・

やっぱり寝ている時間も長くなり、疲れやすくなってきてます。

遊びに来てくださるファミリーさんたちにも、それが伝わるようになってきました。

それでも、美味しいものを前にしたら、元気百倍アンパンマンですけど!

黒毛和牛ローストビーフと手作り(!)ケーキです♡

なんでだか、作ってしまいました(笑)

イチゴがない季節なので、サクランボで代用して(もちろん種は抜きました)ヨーグルトクリームでフルーツをサンドしてパンケーキ。

とても美味しそうにがぶがぶ食べてくれました!

今はゆったりまったりシエラちゃん、ドッグショー時代を知る人には知る人ぞ知る、

日本での英ゴル初CACIB獲得犬です。

2013年東京インターナショナルで単独システム・オーバースペシャルBOBした時には、まだ英ゴルなんて他からは誰も出てなくて、私の子たちだけが白っぽくて浮いてた(笑)

そんな中でのCACIBで、興奮して鼻血だしたんですよ、マジで(笑)

いや~~シエラちゃんも、私も若かったね!(爆)

これからも、みんなに愛されているシエラちゃん、元気で長生きしておくれ。

雨雲連れて遊びにきたよ

なかなか梅雨入りせず、プールし放題だった我が家。

毎日水キチちゃんたちは楽園を満喫。

 

 

そんな週末雨雲をつれてくるニコイチが・・・

天気予報も雨。

やばい、晴れをつれてきてくれる人たちを呼ぼう!!

すると天気予報はめまぐるしく変わり始め

雨→曇り→晴れ→雨→曇り→晴れ!!

晴れの勝利!!

 

だったのに・・・到着時間にはなぜか雲が・・・

私「あれ、雲が出てきた。さっきまで晴れてたのに」

パパ「Wくるからやろ」

雨雲ニコイチのパパとW君、M&D家、R&P家が遊びに来てくれました。

せっかくプールをしに来たのに、だんだんと寒くなり・・・

雨雲パパさん、風邪を押して一緒にプールをしてましたが、「うぅ~~寒い~~」だって(笑)

2ラウンドのプールの後、好き勝手に北の庭を走って、ドライです。

そんな中、雲が・・・・雨だーーー!!!

とうとう降らせたな、このニコイチめ!!!

降水確率10%でも、なんとかして降らせるという。

曇りのお陰で、みんなが持ち寄ってくれたサンドイッチやスイーツがなんだかグレーなので、写真はやめておきます。。。美味しかったけど♡

 

さてさて、Astrumではこれまた1年ぶりの妊婦さんたち確定です♡

お相手は海の向こうのスーパードッグたち☆ベビーちゃんたちの誕生が待ち遠しい!

Gundog☆

週末は再び霧ヶ峰へ!

暑いのか!?寒いのか!?

全く予想できない高原の天気に振り回され、荷物はいつもパンパンです。。。

いつもの赤煉瓦さんへ。今回はめずらしくZ家は当日入りだったので、今回初見学のWeissと一緒にお泊りです♪

ごはんも美味しく、楽しい会話で遅くまでず~~っとしゃっべてました💦

その間、おりこうさんに僕たち、待てたね♡エライエライ。

なんじゃ、この霧!

さすが霧ヶ峰、一寸先は霧でなかなか見えません。

良い体験になりました!

 

しかし・・・9度ですよ。

もはや冬ですよ。

さむいーーーー!!!

寒さ対策は持ってきたつもりだったけど、まだ足りなかった(゚Д゚;)

みんな、どんどん着込んでいく(笑)

犬には優しい気候でした(笑)

Team Astrumからは、Mars、Cujam、Zoe、T君の参加です。

この難しいフィールドでの鼻使いとか、とてもよかった!

休憩時間でも、オーナーさんとのペアとしての一体感があって、私は嬉しくなっちゃいましたよ!

競技をしにだけ行ってるのではなく、わが子たちの成長を毎回楽しみにしています!

午後からは練習会でした。

自主練だけでなく、沢山のペアたちと練習することで、ステディネスや集中力を鍛えることができます。

こういう練習会はとてもありがたい!

 

初参加のWeiss。

発砲音とか、人のダミーをくわえられるかとか色々心配されていたのですが、なんのなんの!

全部大丈夫でした!

ママさんはすっかり犬たちの作業に感動してしまって、早速練習するそうです!

いやぁ~~、本当にWママさんはタフ!

午後からはビックリするくらい霧が晴れて、この青空でした。

少し暖かくなって、やっと体の震えが止まった。。。

 

この間は29℃で今回は9℃。

やめてくれ~~。

 

写真は父Mars・息子Weiss

☆Team Astrum☆

前回とは微妙にメンバーが入れ替わってます(笑)

全員揃えたら壮観なんだけどな!

次回の競技会では全員そろって写真が撮りたいです♡

 

T君はナーサリー2位✨

Zoeはオープン3位✨

うちの子たちは、今回は超悲惨(涙)

でも、とてもいい経験を積めたのでヨシ!

みんなの頑張りが見れたのでヨシ!

風邪をひいていた人が2人いて、帰りの車で喉が痛いな?うつったかな?と思ったけど、ただのしゃべりすぎでした。。。どんだけしゃべっとんねん。

 

Working Test

Japan Gundog SocietyのWorking Testに参加してきました!

前泊はお馴染み赤煉瓦さんでZママと一緒です。

くーやんもマルスも慣れたもので、「あ!ここおれの部屋!」とすっかり馴染んでます。

みんな、ごはん中も静かに待てる。さすが♡

場所は霧ヶ峰。

いつ来ても、素晴らしいフィールド!!ああ、こんなとこでしょっちゅう練習できたらシアワセなのに~。

週末は全国的に猛暑日となり、霧ヶ峰も例外ではありませんでした。なんと29℃。。。。

そして、なぜか虹がでていた。

犬も人も熱中症対策を万全にして、水で体を冷やしたり扇風機を回したりして、この暑さの中、そして刺すような日差しの中、みんな無事に走り切りました!

難しいフィールドで、マルスが本当に久しぶりに「これぞ、マルス!」という作業を見せてくれました(涙)

変化に富む地形でのロングマーキング、鼻使い。素晴らしかった。

そして全種目すべて、ダミーを持ち帰る際におしっこをした。これぞマルス・・・・・。(怒)

おしっこはフィールドを汚すので、減点対象であり、全種目で痛い減点。

くーやんは、ビギナーで出たのですが、ほぼ問題なくクリア―となりビギナー1位でした。

ゾーイはさすがの安定感で、こなしオープンクラス2位、マルスは3位。

くーやんがビギナー1位、Sちゃんが2位でした。

終わるころには暑くてへとへと。。。

 

 

☆Astrum Gundog Team☆

毎回の成長(と後退の繰り返し)を見れて、とても嬉しくて楽しいです。何より、みんなレッスンを頑張ってくれてわんことの絆が深まっていくのが素晴らしい。

Monicaは相変わらず私のこと超ラブ♡だけど!

ロゼットが超かわいい!

賞品のドッグフードも沢山いただきました♡

 

puppy party☆

8か月になるパピーちゃんたち。GWに2回目のパーティーをしましたよ~♪

みんな、おっきくなったね!

我が家のGちゃんは、一人プールすいすい~のすい。兄弟たちは初の水遊びでアップアップ(笑)

一番上達が早かったのはB君!最も拒否ってたのはL君。M君は初めてにしては上出来。でも、みんな泳ぐの上手!

ニンゲンは、皆さんが持ってきてくれたおいしものを頂きながら、わんこたちはお庭を走り回り、プールで疲れ、そしてまた庭を走り(笑)、楽しい時間はあっという間に過ぎちゃいました!

次のお誕生日パーティーでは全員集合。楽しみです♡

 

BBQ2日目☆

一日目・・・食べに食べ続け、晩御飯を抜き、次の日はBBQに備えて朝ご飯も抜いて、万全の体制で臨みましたよ!

まだまだ高級食材が続きますからね~~。

いらっしゃい、雨男W家とお馴染みM&D家!

W君とwパパはほんっとーーーに雨男。。。雨の確率90%なので、もう最初から室内BBQにしました。。。

雨が降る前に少し外で遊べたけどね~。

昨日の食材のみならず、沢山過ぎてお目見えできなかった食材も登場!

みんな、お肉やたけのこのお相伴に預かりました♡

Wパパ「かみかみしてあげるからね」キャラが・・・!!(笑)ウケる!

またもや笑い通しで夜遅くまで、ありがとうございました!

寒くてプールができなかったのは残念でした。ま、W家はアメフラシだから、もう呼ばれないかもね!(笑)

 

 

沢山のおめでとうBBQ1日目☆

やってきました、この季節✨

豪華BBQの季節です!しかも、今回はおめでたいも重なっているので超特大号でした💛

そして、事情があって、2日間連続BBQ!

一日目はお天気で、雨の確率0%!(でも、スーパー雨男のBちゃんパパはそれでも雲を連れてきた)

お外でBBQ!いつもありがとうR&P家。R&P家なくしてBBQはできません。

おっきなおっきなアワビに沢山のサザエ、牡蠣、モサエビ、白いか、バイ貝。。。

もはや、こちらで海鮮買う気になんかなれません。市場に出回らないものばかり!!

ひたすら下ごしらえと焼き焼き係、そしてお片付けまでパーフェクトにいつもこなしてくださるので、頭があがりません。

そして、今回はお祝いされるBちゃん家から、芦屋竹園の特上お肉とやっわらかーーーーい赤身のお肉が沢山!

年なので、美味しい赤身が最高です(笑)

さらに、北海道からお取り寄せしてくださった蒸しアワビ、ほっけ、ホタテ、カニの爪、子持ちボタンエビ♡

その他、お野菜やらたれまで色々奥様が(笑)用意してくださいました!

New Face M家からはなんと自分の山で採れた(!)タケノコ山盛り+わらび+肉厚しいたけ!

朝掘りたけのこを(来てない)お父さんが掘って、(来てない)お母さんがいくつかを水煮にしてくださいました。

食べきれない分は、みなさんにお土産♡

F家はとにかくタレ多種類(笑)。

おデザはI&O家からサーティーワンアイスクリーム16種(まるでアイスクリーム屋さんになった(笑))と我が家からは芦屋キュダモのフルーツサンドバー。

 

えばっちゅ、エラーラ、リュノ、Bちゃん。そして昨日グラチャン完成&理事長賞のMonica、おめでとう!かんぱーい!

P&R家からはお祝いのチーズケーキ♡

1日目は来れなかったM&D家はケーキを送ってくれました!

F家は(まさかの)手作りわんこハンバーグ!みんなに超大好評でした!これが唯一の得意料理らしい(笑)。

 

New Champion達はお部屋で全部のケーキを。他の参加犬たちは、おこぼれをお外でそれぞれのパパ・ママに頂きました。

自分が食べ終わったら、すぐヒトのに群がってたけどね!

ニンゲンはお昼から夕方まで食べっぱなしでした。。。爆。

泥棒がいた。皿泥棒、箸泥棒、ティッシュ泥棒にフォーク泥棒。全部ヒトリだけど。

わんこたちは、ひたすら庭を走り回って、裏山散歩にも行き、美味しいものをご相伴に預かりました。

とっても楽しい時間をありがとうございました!次の日に続く~~

☆春季訓練競技会☆

なんとー!

Monica(Ch.Dewmist Sympatico×Astraea Lycka of Astrum JP)が!

春季訓練競技会で理事長賞ゲット&グランドトレーニングチャンピオン完成しました🏆🏆

Monica&オーナーTさん Biiiig Congrats!!!

明日、チャンピオン完成BBQだから、Monicaも一緒にお祝いだ!

神戸までおいでよ!っていったけど拒否られた。。。しょぼん。

プール開き&ドッグダンスおめでとう♡

お馴染みWeiss君がドッグダンスのマスタークラスで準優勝✨

ママさん、今回はとてもお忙しかった中なのに、素晴らしい成績で、なんと優勝の方とは同点だったとか。

練習不足だとおっしゃってましたが、本当に素晴らしい!おめでとうございます!

わんこと何かをするということは、苦楽を共にするということ。絶対、絆が深まります♡

 

暑くなりました!例年より暑いんじゃないかな💦というわけで

プール開きだ!

待ってましたとばかりにプールへ流れ込んで(吸い込まれて??)行くのを見るのは圧巻(笑)

この上なく楽しそうでした!

Gちゃんに、

「先に入るよ~ついておいで」

と私が先にプールにはいるやいなや、私の背中に向かってダイブしてきた(爆)

見ての通り、おしりも浮いて泳ぐのが上手で、しかも速いのなんの。

そのくせ私にしがみつこうとしたので、逃げたのですが、すごい勢いで泳いできて追いつかれる。

その速さ、怖いわ!(笑)

G、末恐ろしい子。。。

 

iphone

壊れて新しいのを買ったら不良品で、ただいま音信不通中です。電話、LINE、What's appなどなどの連絡手段はとれません。何かあればFBかメールで連絡ください(涙)。

今日は雨100%

今日は予定があったのですが、雨100%の予想だったので中止になりました~。

ので、さぼってるブログを更新。。。

この間の霧ヶ峰で鹿を獲ってる人から骨をいただいた!

冷凍の骨は、霧ヶ峰から家に帰るとちょうど解凍されていてみんな一本づつ美味しくいただきました!

歯石もとれた(笑)

お肉は10キロ買って、心臓と肝臓はサービスでもらってぐつぐつ煮てます。

ニオイがしてくると、台所に行列ができる。。。

この間は雨男W家が遊びに来てくれました♪

雨男だから午後から雨予報だったので、午前に遊ぼうということになったのですが、意外にも午後も降らずに、結局一日中遊びました(しゃべりました。。。)

近くのおそばやさんに食べに行ったのですが、なんと1時間も待たされた。。。W君と我が家のGちゃんで食べに行きましたが、店員さんの邪魔をすることなく終始にこにこしてました!お利口さん♡食べてる間は静かに待つこともできたし、100点です!

日曜が雨予報だったので、土曜日はしっかり遊ばなきゃね!

若者たちはもちろん元気に走り回り、しーちゃんも山散歩楽しそうに頑張りました。

もうすぐ12歳なので、ちょっとしんどい時があるけれど、足腰はきたえておかないと!

Gちゃんは春のお庭満喫ちゅう。

お庭の整備をするパパの邪魔をしまくる姿のかわいいこと(笑)

たっぷり遊んで、今日は休息日ですZzzz

恐るべし霧ヶ峰

何があったかというと、積雪がすごくて競技会は中止になっちゃたんですね!

前泊してたので、既に近くにいたのですが、残念。

今回はZ家と赤煉瓦さんに泊まりました!

マルスとくーやんを連れて大雨の中央道を走ること数時間。遠い。。。

ごはんがとてもおいしゅうございます♡

「おれたちはもうくった」

ので、静かに待っときなさいね。

「お泊りだ、わーい!おかーさんといっしょにねる~~~!」

ベッドシングルなので、無理!どっちかだけ!

晩から降り続いていた雪。。。

かーーーなり積もりました。。。

ノーマルタイヤできちゃったんですよね。

ヤバいな、オイ。

会場までほとんどの人が行けないので、競技会は中止に。

「今日は頑張らなくていいらしいぜ!遊ぼうぜ!」

 

朝ご飯もおいしゅうございました。

君たちは朝ご飯も食べたので、再び静かに待つべし。

9時過ぎから晴れてきて、雪が溶け始めたので、霧ヶ峰で雪遊びするかー、とぼちぼち出発。

会場には雪が深くては入れませんでしたが、地元の方のご厚意で土地を貸していただけました!

結局雪遊びではなく、雪上練習会になりました(笑)

ニオイが取れない、ずぼっと入っちゃうと見えないなどの中、競技会っぽく4種目ずつみんなでやりました。

マルスやくーやんは体が重いので、ところどころ深い雪の中に思いっきり入りこんでしまい、すごく走りにくそうで、可哀想だけど面白かった(笑)。

こんなに深い雪は初めてだね!

 

 

「じーちゃん、雪ってまぶしいね」

「ママ、雪焼けするってブーブー言うぞ」

 

めっちゃ焼けた!

ご褒美タイム☆

triple New Championちゃんたち、おめでとーーー!!

Bちゃんはさっさとお家に帰って、お肉をみんなからこっそり隠れてもらったらしい。

我が家のえばっちゅとりゅのは、恒例隠れての台所で!(ばれてるけど)

こちらも恒例、芦屋竹園さんの黒毛和牛ステーキだよ!

りゅのちゃん、かしこい♡

ちゃんとお利口さんに待てたね。鳴いてたけど(笑)

「お、おかぁさぁぁぁん、たたたたた食べたいようぅぅぅ」

えばっちゅ、待てなくて変顔だけでなく、フライングも何回もしそうになり、怒られて2枚目。

「必殺、見ない。」

よし!ですごい勢いでかぶりつきました!

ゆっくりする間なんて、まあ、いつもないんだけど、

Hちゃんがしばらくホームステイ。みんなと楽しく遊んで、しっかり食べて、実家を満喫中。

私が横になると、ぺたぺたひっつきむし。

そういえば、Bちゃんが凱旋帰宅の時、パパがBちゃんを車に乗せようとしたら

私の元に走り寄ってきたんです!(涙)

今までのお預かりで、そんなことは一度もなかったし、割と飄々としている子なのでびっくりしました。

か、か、かわいいやっちゃ~~~~(涙)

「そんなこと言わんと、帰りなさい」

と車に乗せましたが、しばらく鳴いていたとか。

Bちゃんいつでもおいでね♡♡

 

さぁ、今からガンドッグ競技会のために霧ヶ峰に出発だー。

 

沢山おめでとう!&激励(?)会

木曜日の祝日は新たにドッグショーを頑張ってみようかな!?M君の激励会(!?)でした。

みんなで持ち寄りパーチ―。

シエラちゃんはわかっているのか、朝からウキウキ!皆さんが来られた時には喜び爆発してました♡

沢山なでてもらってよかったね!お馴染みの皆さんは庭でガス抜き。

M君はまたもやGちゃんの餌食になってました・・・(笑)しばらく遊んだ後、人間がランチの間はクレートレストですよ。

みんなロングアキレスを1本づつもらって、それぞれの場所に移動してあむあむしてました。

M君はしゃべりながら(?)鳴きながら(?)アキレスを齧ってました。おもしろ・・・

 

RP家からはあべ鳥取堂カニ寿司、MD家からはサンドイッチ、F家からは千疋屋ジュース、我が家からはミッシェルバッハのお菓子、M家からは季節限定桜餅です!

美味しかったーーーー!!シアワセ♡

M君にドッグショー解説をするという名目の元のぱーちーでしたが・・・実際はどうだったでしょうね(笑)

そして今週末!!!寒の戻りで、超寒かった・・・。ぶるぶる震えながらのショーでした。。。

なんと土日の和歌山連合、京都連合で3頭ものチャンピオンを完成しましたーーーーー!!!

これでショーチャレンジしている子は全部チャンピオン完成☆

Astrumのチャンピオンはなーんと、17頭になりました!!

自分で言うのもなんだけど、よく頑張ってきたなあ(ほろり)。これもオーナーさんたちや、ご指導くださる方々のお陰です。本当に感謝。

土曜日はM君がショー見学、F家は応援(?)に来てくれました。

寒い中、お疲れさまでした!

オフィシャルカメラマンさんがスナップを撮ってくれてました♡

エバと私です。前足、よく前に伸びてるし、私の右足とエバの前の右足が同時に出ていて、ばっちり!(エバのテンションはいまいちだったけどね。。。)リボンを頂く瞬間の写真も嬉しいものです♡

 

Bちゃんは本当に超速攻(4か月!)でチャンピオン完成して凱旋帰宅。

来週末はガンドッグの競技会です。練習せにゃーーー。。💤

 

4月末にはショーチームでトリプルチャンピオン完成バーベキューパーティーだ!!

これを楽しみに頑張る!!!・・・ぞ。

番外編

やっとお肉にありつけた!Zちゃん♡

よかったね~~~(笑)

トリプルチャンピオン完成☆

この土日でなんと!!!

エバ、ボン、リュノのチャンピオンリーチちゃんたち3頭が、一気にチャンピオン完成しました!!

和歌山連合、京都連合で3枚のM.CCでトリプルチャンピオン完成☆

嬉しい!!詳細はまた後日♡

お誕生日おめでとう&健康診断&ガンドッグ練習会

Blitterちゃんたちハピバ―!!

5歳になりました。これからも元気に楽しくね。

後半フタリは誕生日を忘れらていました。

3枚目のJちゃん。見よ、この恨みがましい目。可哀想に。。。早くお誕生日してもらいなさいね。

Zちゃん「おかーさん あわてて おにく かいにいくって えへへーーー」

ガンドッグの練習会に行ってきました!

色々忙しくて久しぶりの練習会参加。とっても楽しかった!!

若い子たちはどんどん上達してきて、ベテランたちはそれぞれの悩みを克服することに喜びを(?)感じ、

毎回姿を変えるフィールドに挑みながら、楽しみました♡

ただダミーを取ってくるんじゃないですよ。もっと奥の深い競技なので、ただの物品持来みたいなのとはわけが違う。

こればっかりはやってみないとわからない、超地味競技(笑)

それでもT君家、Mちゃん家、Sちゃん家、Z家がハマってとても熱心に練習してます。

毎回の成長は本当にすごいと思うし(オーナーさんの努力の賜物ですね!)、いきいきとしてしている我が子たちはなんとも可愛く、愛おしい♡(お写真はSちゃんママから頂きました)

でも、日帰りはちょっとしんどくなってきました。年だね(涙)

 

春の健康診断の季節です☆レントゲン(胸部・腹部)、エコー(胸部・腹部)、血液検査、眼底検査、心電図。

繁殖する子たちは、ただその子のためだけじゃなく、遺伝子をつないでいく重要な役目があるので毎年きっちり検査します。

みんな、大きな異常もなく無事終了!よかったよかった、一安心!

Crufts2019

Cruftsに行ってきました。

ホテルもCrufts一色です。ホテル内にわんこもいっぱい。

 

今回も600頭近いGRたちが世界各国から大集合!

見ごたえありました♡

朝の8時から18時までぶっ通し。

 

いつものようにほとんど写真を撮らないので・・・動画は今回結構撮ったんですけど、ここには動画が貼れないので。

写真はジュニアの女の子です。

 

オープンクラスはとってもクオリティが高くて、素晴らしかったです!

なんとオスのオープンクラスは27か国くらいいたとか。去年のワールドでもおなじみの子たちも沢山来ていました。

去年のCruftsでは、オープンクラスを見る前にスペインに行かなければいけなかったので、

残念でしたが、今年はBOBまでしっかり見れた!

やっぱりオープンクラスの子たちは別格です。とても美しくて、そして勉強になりました♡

 

久しぶりに会った人たちと話をすると、現地ならではのネタを聞けたり(ブリーディングに役に立つ!)

この間のワールドで知り合った人たちが、名前を覚えててくれたり(私の名前は外人さんには発音しにくいんです)

毎回世界が広がるのも楽しみのひとつ。そしてそれは、将来のブリーディングに役に立つしね!

 

次の日はお買い物のために取っておいたのですが、戦略失敗。

ゴールデングッズがすでに結構売れてしまった後でした・・・。そりゃそうだよね。ゴールデン前日だったんだもん。

でも、8時から18時までリングサイドにいて、18時ごろにはもう店じまいを始めてるわけです。

せっかく来て、ゴールデン見る時間削ってまで買い物できない(涙)

それでも、結構買ったけど(笑)

 

 

中部インター☆

中部インターナショナル行ってきました!

ゴールデンは単独システム適応となりました。ジャッジはハンガリーのAttila氏。

 

Bちゃんが、なんと!またまた!クラスからのオーバースペシャルBOBでM.CC(2枚目!)とCACIB!!

を獲得してチャンピオンリーチ☆

第8グループ展といい、彼女は2個もクリスタルをゲットしてしまいました(@_@)

おまけに、自家繁殖のヨーロッパ系ゴールデンとして、日本で初CACIB!すごいぞーーー!!!

帰宅早々にオーナーさんがお迎えに来て、もう実家に帰ってしまいました(笑)

Bちゃんは絶対にモッテル(笑)おめでとう♡♡

 

キタ――(゚∀゚)――!!海苔ケーキ

毎年恒例海苔文字ケーキのWeiss!

今年も施設のみなさんにもお祝いしていただいたそうです♪

おっ今年は海苔がケーキにのってない。

ケーキも名前も洋風だけど、なぜか和風テイスト(笑)

A-litterはこの海苔ケーキがなくちゃね(笑)

 

みんな、6歳おめでとう♡

 

オフィシャルフォト

来ました♡オフィシャルフォト!

背景が白くて、シルエットがぱっとわからないのが残念だけど(だからハンドラーは犬とコートカラーが被らない服を着るのが原則!)

エラーラは本当に綺麗な子。

こうやって見ると、成長していってるのがよくわかりますね。

やっぱり、一番最近の写真が充実度が増していて、綺麗です☆

エラーラ頑張ってくれてありがとうね♡チャンピオン完成おめでと!

 

New Champion☆

チャンピオン完成恒例の黒毛和牛さんですよー!

エラーラ、おめでとう~~✨

芦屋竹園・黒毛和牛さんステーキです♡

美味しそう~~!一枚はミディアムレアで、一枚はレアでご用意いたしました!

焼いてある方がお好みらしい。

そして、パパが、焼肉のお肉まであげてたー。ちょっともらいすぎじゃね?エラーラちゃん(笑)

 

目をつぶってても可愛い(笑)

Gちゃんもだんだん逞しガールになってきました。

昨日はたっくさん朝から雪が降ったので、積もってみんなおおはしゃぎ!(いつもおおはしゃぎやけども)

ボタン雪だったので、午後から溶けるだろうな~ということで、朝に盛りだくさんで遊びました。

案の定、今朝にはまだらに残り、外に出したくない感じに(笑)

 

今回のショーから、今年もショーシーズンが始まりました。

ガンドッグの方も始まったりで、また忙しくなりそうですが3月のCruftsにもいってきまーす!

夏の諸々シーズン終了まで頑張るぞー!

2つのおめでとう♡

A-litterが6歳のお誕生日を迎えました!Aのみんなおめでとう♡

なんと、もう6歳とは・・・!って去年も言ったかな。

この一年も健康で、充実した楽しい年にしてください(^^♪

 

オトナの貫禄。

ケーキやご馳走を前に、「マテ」なんて朝飯前だね(笑)

 

恒例の海苔ケーキの画像は後日!いつもWeissの施設のみなさんで作ってくださるケーキです(^^♪

 

さて!もうひとつのおめでとうは、エラーラのチャンピオン完成!!

Winners Bitchで最後のカードを取りました♡

Astrum14頭目のチャンピオンです!年末のチャンピオンリーチちゃんたちから、エラーラが一抜け♪

おめでとう♡よく頑張った!

明日お肉買いに行こうね。

オフィシャルフォトとお肉と海苔ケーキはまた後日☆

 

Puppy Party♡

昨日はパピーパーティーをしました♡

近くに住んでいる子たちだけですが、可愛くて楽しくて最高♡

残念ながらB君はお昼で撤収でした。今度は最後までみんなと遊ぼうね~~!

B君が去った後、残留組でランチ~。

BIGOTのサンドイッチ専門店のサンドイッチをご用意しました。

スープといちごタルトはM君から。

スープを温めるだけだというのに、激しく焦がしてしまい、せっかくのスープが焦げ臭いスープに・・・うわーん!ごめん!!

いちごはL君から。わんこ用にも♡とたっくさんのいちごを頂きました。

 

ちょうどお昼過ぎから雨が降ってきたので、室内で遊びました。

ごはんを食べてる間、おとなしくできるかな?とかクレートトレーニングの成果はどうかな?とか

例えばこれからお出かけする時に、参考になればと実験。

5か月のパピーちゃんたちなのに、めっちゃ賢かった。

またもや、私は一人でしゃべりまくりランチを頂いた後、パピーちゃんたちもお昼ごはん♪そっこーで終了。(笑)

ガンドッグの真似事で、ちびダミーを取りに行ったり

(初めてなのに、ちゃんとダミーに向かって走り、咥えて戻ってきて、離した。天才。)

またもやひたすらプロレスしたり、M君の必殺イチゴマテを披露してもらったり。

そしてGちゃんは予想通り最強だった(笑)

気が付いたら5時(爆)

この間、一度もパピーちゃんたちは室内で粗相をしなかった。これまた素晴らしい!

色んなお話をして、これからの楽しいわんこライフのお手つだいができればと思います♡

またぜひ集まりましょう♡

 

雪は降れども・・・

昨日は吹雪・・・今朝はそれなりに積もるかと思いきや、またもやそれほどでも(涙)

昼には溶けてしまうので、朝のうちに急いで遊ばなきゃ!

りゅのとエバは寄ると触るとプロレスばっかり!家の中でも、外でもガオガオと・・・少しは落ち着きなさい!

なんだか急に成長してきたGちゃん♡

もうすぐ5か月なくらいなのに、もっとオトナな気分。本当によく話を聞くおりこうさん。

今週末は近くにいる兄弟で集まります♪

みんなどんなふうに成長してるかな。楽しみです!

今日は寒いですね!やっと冬らしいというか・・・

去年の今日は雪が10cm積もったのに、今年は大して積もらなかったな・・・。

それでも、ちょっとテンションアップしたうちの子たちでした。

 

今日は雨

久しぶり?の雨です。

この季節に雪じゃなくて、雨。

今年は暖かい気がします。虫まででてきた(涙)

雪なら遊べるけど、雨じゃあね~・・・

 というわけで、先週の雪の時のお写真☆

パピーちゃん、お母さんには何をしてもいいと思っている・・・。

お母さんのものは自分のもの。

気持ちが荒ぶれば(笑)お母さんに当たり散らす・・・。

「ぎゃ、ほっぺたに食いつかれた!」

そろそろ怒ってもいいよ、あこちゃん。。。

あこちゃんは、めっちゃ優しくしか怒らない。。。

4か月過ぎたし、しっかり教育して~。

 

クレートトレーニングもばっちり。

おトイレも、ちゃんと我慢できます。

オトナたちと上手にお付き合いもできます。

とてもいい子なんだけど、お母さんにだけ、えらい強気(爆)

 

「怒るんだったら逃げちゃうもんね!」

Happy Birthday F☆litter

そりちゃんとPiqueのパピーが2歳になりました☆

ハッピーバースデー!!

みんな、愛されて(すぎて!?)幸せいっぱい♡

この一年も、さらに幸せにおなり~~♡

Happy New Year 2019☆

あけましておめでとうございます🎍

 

さてさて、今年の年末年始は比較的長いお休みになりました♡ほとんど風邪をひいていましたが・・・

年末にはちょっとだけ雪が降りました。ファミリーさんたちは、雪のある所に遊びに行っていて、楽しそうだったなー!

Gちゃんはもうすぐ4か月。とっても賢いちゃんで、よく話を理解してくれます。目下、飛びつき癖を直してくれ!

ママのあこちゃんは、今一番産後でコートがつるんつるん・・・まるでGちゃんと姉妹のようです(笑)

オトナたちも雪にテンションアップ!午後には溶けてしまいました~。

Piqueちゃん♡

相変わらず美しいね~。

 

寒いけれどいいお天気で、朝から夕までわんこ達はパパと遊んでもらって幸せいっぱい!

沢山運動するから、晩御飯はお肉いっぱいでさらに幸せ♡

わんこたちは後半疲れてくるかと思いきや、全然元気いっぱい(*_*)

パワーアップしてしまったような気がする・・・。

お休み終わったら、こんなに相手できないから困ったな💦

 

シエラちゃんも沢山お散歩して、おひさま満喫。若い衆はやる気に満ち溢れている(笑)いつもだけど。

 

 

Gちゃんも沢山日光浴。成長期に冬なので、できるだけ長くおひさまを浴びれるようにしています。

今までは、冬生まれ、春から夏育ちだったので、そこまで気にしてあげなくてもよかったんですけどね。

大きな切り株やら枝やらを持ってきては、嬉しそうに遊んでます♪

年末年始もわんこ三昧!わんこも私たちも幸せいっぱいでした✨

来週からは通常運転。

今年もAstrumをよろしくお願いいたします♡

 

2018年大晦日

風邪で寝込んでいたらあっという間に大晦日になってしまいました…。

みなさま、今年も沢山お世話になりました!

 

今年は前半でダイアナ、R君、ファとなんと3頭のチャンピオンを完成できました!これでアストラムには海外タイトル含め13頭ものショーチャンピオンが在籍☆オーナーさんたちのご協力あってこそです!

そして、中盤は暑いため、そして海外に行っていたためさらには出産のためお休み。

後半はBちゃんがショーに参戦♪

これまた順調に成果をあげ、なんといっても一番うれしかったのは、第8グループ展でのブリードスペシャリストからのオスメス(エバ、Bちゃん)共にoverspecial BOBからR.QUEEN R.KING☆

この一年でCC11枚、M.CC5枚を獲得し、現在チャンピオンリーチが3頭で年越しとなりました。

今までで一番ドッグショーで成果があった年のような気がします。

そしてここ数年インターや単独展というGRの出陳頭数が多い中で活躍できている気がします。

輸入犬から代を繋ぎ、今一番成果があるというのは、ブリーディングの成功という意味だと思うので、とても嬉しいです♡

夏は大忙しでした💦

オランダで行われたWorld Dog Showへ勉強しに行き、そこでなんとBelのお姉ちゃんであるKissが✨World Winner✨になる瞬間に立ち会えたのは感動だったし、沢山のGRを一気に見れて、沢山の人たちと交流できたのも楽しかった!

毎年沢山のGRを一気に見るチャンスは、私にはたったの1回か2回。それでも、徐々にジャッジする目もできてきているのが分かります。それはドッグショーに参加する上で、とても大事なことなので、どんどんいい犬を見て、見る目を養いたいです。

帰ってきてすぐに今度はガンドッグを勉強しにイギリスへ。フィールドに出っぱなしの1週間。雨、風、寒さ。私の体力的には超過酷でしたが、一緒に行った二人は全然平気で元気そうだったのも辛かった・・・(爆)

Nickさんにはとにかくよくしてもらって、惜しみなく色々教えて頂けて本当に勉強になったし、あぁこれが本場のワーキングテストなんだ!と実感できました。みなさんも親切で、気軽に話しかけてくれたり、楽しかった!やっぱりDVDでいくら見てても、実際見て感じるというのは違いました。

でも、これも今の時点の私が理解できるところまでしか、理解できていないわけで。また次の機会には、もうちょっと奥深いことを理解できるんだろうな、と思うと次の機会が待ち遠しい!

なんといっても、2018年のビッグな出来事は

アディちゃんの出産♡

もう待ちに待ったアディちゃんの出産でした。

可愛いベイビーたち♡

途中からスーパー保母さんとしてべリンダが常に一緒にパピーの面倒を見てくれて、今までで一番楽ちんな育児でした。

素敵なご縁を頂いて、今はそれぞれの家族の一員に。

新しいファミリーさんをお迎えして、またまたAstrumは賑やかになります♪

我が家にはGちゃん♡。

なぜかおじいちゃんのマルスの子供頃の顔にそっくり(笑)

器量よしの、可愛いちゃんです♡

GRTAはなくなってしまいましたが、イギリスでワーキングテストを見た後、それでよかったな、と感じました。なんだか方向性がずれてきているように感じられたので・・・・

ただ、日本に初めてWT形式の競技を導入し広めた10年あまりの功績は、非常に大きかったと思っているし、会にとても感謝しています。

 

これは次への大きなステップになるはず!

今はよりイギリスに沿ったルールでの競技に参加しています。

ファミリーさんたちは昨年よりもぐっと成長されて、超かっこいいペアたちになってくれています。

 

今年もドッグショー、ガンドッグ、訓練競技会、ドッグダンスと様々な分野でAstrumチルドレンたちが活躍し、成果をあげてくれました。オーナーさん、おめでとうございます&ありがとうございます!

 

 

いくつか開催したミニパーティーをはじめ、お誕生日パーティーには遠方からも沢山のファミリーさんが来てくださいました。

今年一年、自分が大事だと思う事全てに精力的に取り組めました。

とても幸せなことです!

それもこれも、常に支えてくれるパパ、理解し応援してくださるファミリーさん、国内外の諸先輩方のおかげです。

来年もまた着実に前進できるよう、犬たちと共に勉強・経験していきたいと思います。

来年もASTRUMをどうぞよろしくお願いいたします!

よいお年をお迎えください。

 

 

もうちょっと番外編☆

昨日は急いでブログを書いてしまって、集合写真を載せていないことに気が付いた💦

 

PART2・B&F-litter集合写真♡

ママとその子供たち♡

みんなノーリードで賢い~~~♪

PART3・D&E-litterの集合写真♡

ここでも若さ爆発(笑)

全員保護者付き。

ヒトリ脱出を試みているヤツがいる(笑)

我が家のGちゃん、来てくれた人全員にご挨拶させてもらいました!

ぷりぷり尻尾で愛想を振りまいておりました♡

なぜか、おかしな写真を撮ってる人も・・・え、抱いてるのは他人の旦那で、犬は私の・・・それでもいいの??(笑)

番外編(最終)!

 

Merry Christmas &Happy Birthday!PART3

Merry Christmas 3回目!

D&Elitterのみなさんは午後の部でした♪

なんとDlitterは全員参加という素晴らしさ✨1年目は必ずお願いしていますが、2年目からは自由参加なのに、全員来てくれるって嬉しい!

おお~~✨

可愛い!シンプルでセンスある♡

これはElitterのB君が、今回来れないから・・・とわざわざデザイナーさんに頼んで作ってもらったステッカー♡

A~Fまで皆さん1頭1枚お渡ししました。

遠くても想ってくれているのが嬉しいです。ありがとうございます♡♡

大好評でした!

ピンクがすぐに売れ切れてしまって、姉妹のSちゃんに回りそうになかったので、そっと確保しておきました(笑)

だって姉妹だから!

 

暖かかったのでお外で乾杯!

こちらのノンアルシャンパンはW家とS家からです。ありがとうございます!

S家は午前組のZ家に託してくれて、午前中に手元に届いたのだけど・・・・・

炭酸振ったやろ!(怒)

私が泡だらけになったやないか!

 

おそろいの衣装から特注でデコレーションしたり、可愛いのがないから・・・と完全手作りの方も!

いっぱい愛されて2歳のお誕生日を迎えました。おめでとう♡

もう、若い若い💦

元気いっぱい!(すぎる)

2歳がこれだけ沢山あつまるとわっちゃわちゃです(笑)

でも、みんな飼い主さんたちは、ちゃーんと自分の子を見守ってました♡

冬になると、部屋から出ずにわが子を野放し(笑)もひとが多いですからね!私にお尻を叩かれてしぶしぶ外に出るという・・・・(爆)

 

この日は誘惑のWのSちゃんたちではなく。。。。

完全にLちゃんの独壇場でした。男の子たちを引き連れて、

「うふふふ、あははは」状態。

Sちゃんたちは、「あれ?あれ?」って感じでした(笑)

 

まもや忘れそうになったお肉ケーキ💦間一髪!

みんなお利口さんにパパママから頂きました♡

今回のお誕生日会で、最も!?成長を見せたのはM君!

(みんな成長してたよ!)

やらかし系M君の落ち着きっぷりとPDでの服従2位✨

いつのまに・・・(ホロリ)

100点満点中99.8点での惜しくも2位🏆

でも、その理由というのがぬいぐるみっていうのが、M君らしいというかなんというか。可愛らしい♡

ぬいぐるみといえば!

なんとD君からのプレゼント🎁特注!のぬいぐるみのネックレスにはD-litterのDが光ってます・・・感激♡

番外編PART2!

パパ、サンタさん似合いすぎてヤバい!!

なんでパーティーで着てくれなかったの~~!

来年は絶対このコスプレで来ていただきます。一緒に写真撮るぞ―――!!

 

と、怒涛の3連発パーティー。

風邪ひきました。ワタシ。。。というわけで早々に寝ます。

 

みなさん、楽しいクリスマスを!

☆Merry Christmas from Kennel Astrum☆

Merry Christmas &Happy Birthday!PART2

Merry Christmas!2回目!

BもFもそりちゃんのパピーちゃんたちです。

ケータリングは同じくNarreさんで。クリスマスシーズンでレストランが忙しいため、

Hパパさんが、朝レストランでピックアップして持ってきてくれました。朝早くありがとうございます♡

今回のノンアルシャンパンとジュースはY家がご用意くださいました♡

ありがとうございます!

そしてこの日も沢山のプレゼントを頂いて、もうバックヤードは紙袋の山!ありがとうございます♡

Bは5歳、Fは2歳になりました!

ちょりっぺ。

ベビーフェイスね。いつまでもこどものような7歳です(笑)。

遊ぶ、遊ぶ!姉妹のHちゃんとYちゃんはずーーーーっと二人で遊んでました。

実は1歳のお誕生日パーティーの時もそうだったとか。相性がすごくいいんですね♡

そして、とっても良い子のBFちゃんたちは我が家の裏山散歩へみんなで繰り出しました。

みなさん、はぁはぁ言いながら(笑)楽しそうにコドモたちとお散歩してました。今日は筋肉痛ですかね?え、さらに明日?(笑)

う(涙)

お肉ケーキをせっせと朝作ったのに、

なんと出すのを忘れた・・・・。

みんな、本当にごめん!!

これで食べた気になって!

なんで誰も

「お誕生日ケーキはないの?」って聞いてくれないの!

遠くから来てくれた子たちがいるのに、後悔してもしきれない・・・。

来年はなんか、いいこと考えておくから許して~~(涙)

素敵なクリスマスカード!

似顔絵を描いてもらったそうです♡

頂いたプレゼントには、みなさんお手製のシールやカードを入れてくださることが多いですが、これは可愛い♡

 

クリスマスコスプレも、大型犬の衣装が少ない中、かぶらないように!と皆さん気合を入れてくださって、そんなにかぶってないところがすごい✨

さてさて、これで午前の部は終了~。次は午後の部のD&Elitterです!

Merry Christmas &Happy Birthday!PART1

MerryChristmas!

2週間連続、メリクリとハピバを合わせて3つのパーティーをしました!!沢山あるので分けてお伝えしますよ♪

まずは先週A&C-litter☆

Hパパがご贔屓にしている六甲山のレストランオーベルジュnaareさんでケータリングをお願いしました。

美味しいと好評!

小さなクリスマスツリーはM&D家から♪

乾杯のノンアルシャンパンはO家から♪

来られないから、とわざわざT家はお菓子をみなさんに、そして数えきれないほどのお土産やプレゼントを頂きました。

いつもお心遣いに感謝♡

そして、バースデーケーキはお肉ケーキ✨

芦屋竹園さんの黒毛和牛でおつくりしました!この後、みんなで分けて頂きました♪

おりこうさんだね!

Aは6歳、Cは3歳です♡みんなおめでとう♡

この日、みなさんにとーーーっても可愛がっていただいた影の主役。

しーちゃん♪

お母さんでおばあちゃんです♡

いつもきれいなシエラちゃん。

忘れちゃいけない集合写真。

ずーっとお外を走り回って満足してくれたコドモたち。にんげんは話すのに夢中で、遊んでいる写真がないときた(笑)

 

6歳と3歳ともなると、みんな落ち着いてるし、しっかりしてる♡

そしてオーナーさんたちも気心知れてるので、とっても穏やかなお誕生日パーティーでした!

とっても楽しい時間をありがとうございました。また来年も集まろうね!

番外編(笑)

 

Happy Birthday E☆litter

Elitterちゃんたちはぴばー!!

ここんとこ連続ハピバですな(笑)。

みんな元気に2歳のお誕生日を迎えました!

週末はまたもやお誕生日パーティーです♡

先週のパーティーのブログをアップしないのは、ネタバレしてしまうから(笑)

今週末が終わったら一気にアップします!

ちらっとな。

Official Photos♡

オフィシャルフォトが届きました♡

写真を見ると、喜び再び♡♡ブリードスペシャリストから頂けたオーバースペシャルBOBに、リザーブキング&クイーンは別格です!

私がショーを始めてから、今まで、英ゴルのブリードスペシャリストが日本でゴールデンをジャッジしたのは3人だけ。

ヘザー・モリソン女史、サンドラ・パターソン女史そして今回のルース・トンプソン女史です。

ヘザーの時は東京インター・単独システムでオスファーストAOM(res-CASIB)、メスオーバースペシャルBOB(CASIB)。

サンドラの時はオスBOBからグループ3rd、メスBOBからグループ1st。

いずれも非常に高い評価を頂いてます!嬉しい!

動画からのキャプチャなので、画像が悪いですが・・・

1枚目はオス・KING戦のファイナルカットの3頭。

2枚目はBちゃんのムーブメント。綺麗!

3枚目はメス・QUEEN戦のファイナルカットの3頭。

シルエットの美しさを見て頂けると思います。

英ゴルとして大事なフロントの骨格構成が素晴らしい。

大きな肩甲骨に、等しい長さの上腕骨。理想的な肩甲骨と上腕骨の角度。この角度がなくても、上腕が短くてもストライドも伸びないのです。

安定して鳥を運ぶために必要な骨格です。

私が東京サマーランドにいる時、Monicaはとうとう!

2位脱却!

激戦区CDⅡで1位を獲得しました!

おめでとうーーーーー!!!

おそばせながら、、、ダイアナちゃんはお誕生日ディナーを頂きました(笑)。

来週ね、お誕生日パーティーするからね!

 

明日はお誕生日パーティー第一弾!

遠くからもいらしてくださいます。皆さん、気を付けてお越しください♡

HAPPY BIRTHDAY D☆Litter

2歳のお誕生日おめでとう!

D-litterちゃんたちはぴばーーー!

あれ?なんだか2回ケーキをもらっている子に、なぜかお肉が写真から消滅している子もいる(笑)

なぜでしょうね!(爆)

え、ダイアナちゃん?明日、明日ちゃんとお誕生日ディナー用意するから待って💦

おそばせながら~~C☆litterのT君は、CちゃんL君とおそろいのケーキを♡♡

くーやんはちょっとだけ豪華な黒毛和牛さん入りディナー(笑)

アップするのが遅くなってしまったけれど、いつもお誕生日に鉢植えをくださるR家から、今年はかわいらしいクリスマスローズが♡

毎年ありがとうございます♡

リザーブキングのぼくちゃんには!なんと!Bちゃんパパさんからのプレゼント♡

芦屋竹園さんの黒毛和牛✨

あまりに美しすぎて、包みをとって写真を撮るのがはばかられた(笑)

ぼくちゃん、我慢しすぎて変な顔・・・・前にのめりすぎだしね。

ありがたみもなく一気食い!

毎年私の誕生日にお花をくださるOちゃんママ♡

素敵なプリザーブドフラワーをありがとうございます!

また年とっちゃったよー。

第8グループ展☆

なかなかオフィシャルフォトが届かないので、先にブログだけアップします!

 

東京サマーランドで行われた第8グループ展☆5歳は年取る遠征です。

今年は英ゴルブリーダー、ブリードスペシャリストがジャッジです!

でも、遠いのでギリギリまで行くのは迷ってました。なにせ駐車場の場所取りが、すごく面倒くさい。

でも、せっかくのブリードスペシャリスト✨

この誘惑に勝てなかった(笑)

(日本に来る外人ジャッジってトイグループ出身のジャッジが多いんです)

行くなら沢山連れていきたいけど、遠征となると荷物も多いし、Bちゃんは始めたばかりで私に完全には慣れきっていないように思えたのでチャンピオン達にはお家で留守番してもらいました。

さあ、仕事が終わって、徹夜で東京まで!(涙)何種類嵐のコンサートDVD見終わったか・・・。

 

色んな人たちに「あーーーーーー!!」とか

「なんでここまで来てんの!」「えっ、もしかしてMさん?」とか、なんかひどい言われ様をされたけど

久しぶりに会った人たちとすごい楽しい時間を過ごせました。しゃべりにしゃべって、昼過ぎ。ダラダラ、やっと出番(笑)。

 

でも、Astrum New generation(笑)たちは強い!

始めに、エバ♪YAクラスを抜け、何度も、アップダウンにラウンド・スタックを繰り返し(結構走らせるジャッジでした・・・)、それでも常に綺麗に走ってWinners!

その後、チャンピオン達とのBOB戦では、なんとオーバースペシャルでBOBに✨🏆🏆

英ゴルブリーダージャッジとあって他から英ゴルも出てきてましたが、最後までエバを選んでもらえました!

そして、途中から「ままーーーーーー!!!Bと一緒にいてーーーー!!!」(いや、厳密にはママちゃうけど)

とBちゃんが泣きだしちゃって、急いでエバと交換しに行った時には横ベロ状態でゼイゼイ💦

すぐにBちゃんもYAクラスから出番です。リンクに入っても、呼吸はなかなか整わなくて、

「落ち着け。落ち着け。ついでに私も落ち着け」と待ち時間に見つめあい(笑)

心を立て直したBちゃん、尻尾ブンブンでHappyテンションへ!

YAクラスを抜け、ウィナーズ✨フロントの構成はすばらしいけど、まだ1歳半。充実度も足りないし、コートの状態があまり良くない。

BOB戦の最後の最後に、ジャッジにコートをチェックされ、「あ、やば」と思ったけれど、なんとBOBに!!!✨🏆🏆

オスメス共にオバスぺBOB🏆🏆

ま、まじかーーーー!!うれしすぎて、どう表現したらいいかわからない!

この日、お手伝いをお願いしたリッカママさん、本当に本当にどうもありがとう!めっちゃ助かりました!

 

次のKing/Queen戦はアトラクションの後だったので、これまたダラダラ。

寝てないし、テンション持たないかな、と心配してましたが、なんのその!!

これまた尻尾ブンブン!(笑)

お友達が動画を撮ってくれていて、それを後日オーナーさんに見せたら驚いてました。

ふたりとも、なんと3本に入り(入賞)リザーブキングとリザーブクイーンをゲットーーーー🏆🏆!!

通常とは違う大きなロゼットとクリスタルを頂きました♡♡

 

ショーの時間が押しすぎて、カメラマンにめっちゃ急かされた(涙)。

クリスタルを持つ主催者も入ってないし。

せっかくだから、綺麗に丁寧に撮りたかったのに・・・。

恒例の二人そろっても撮れなかったし。これだからアウェーはイヤだ。

 

ジャッジと見つめあうエバ。前を向け。

photo

by Lyckamama

 

揃って撮れなかったので、他の所で。

だから前を向け。

次の日、神戸でショーがあるため急いで帰宅・・・できず、SAで仮眠Zzz

結果はやっぱり撃沈(笑)そうだと思った(笑)。

第8で終わりにしとけばよかったわ、と言ったら、島崎さんに「来年からも頑張ろうという思し召しだね」と言われた。

なるほど、それもそうか(笑)。

Bちゃんはすぐにパパがお迎えに来て、凱旋帰宅♡

我が家にはBちゃんが去った後、いつものようにすっごいおみやがドーン(笑)

今回はエバにも♡

Bちゃんパパさん、ありがとうございます!

エバ、Bちゃん、素晴らしいクリスマスプレゼントを本当にありがとう&おめでとう!

 

 

 

速報☆第8グループ展

土曜日、東京サマーランドで行われた第8グループ展に、ASTRUMからはクラスの男の子・女の子の2頭を出陳。

エバがクラスからウィナーズ、英系米系GRチャンピオン達を超えてBOBさらにさらに

Reserve KING☆

Bちゃんが、これまたクラスからウィナーズ、英系米系GRチャンピオン達を超えてBOBさらにさらに

Reserve QEEN☆

 

ジャッジはゴールデンのブリードスペシャリストジャッジ/ルース・トンプソン女史

ブリードスペシャリストからの素晴らしい評価は特別です!

本当はCHたちも出陳したかったけど、そんなに沢山車に載せれないし、まだBちゃんも慣れきってないので見合わせました。

それでも、クラスから最後まで勝ち上がり、その間テンションを保ち綺麗に走ってスタックしてくれたわが子たち。

本当にありがとう&おめでとう♡♡

詳細はオフィシャルフォトと一緒に後日♡

Bちゃんは今日でっかいロゼットとクリスタルを持って凱旋帰宅~~(笑)

Happy Birthday☆C-litter!

みんな元気に3歳を迎えたC-litterちゃんたち、おめでとーーーー!はぴばーーー!

みんな、すっごいご馳走♡に可愛いケーキ♡私までシアワセな気分になりました。みなさん、この子達をこんなにも愛してくださってありがとう!

え、うちのくーやん?パーティーまでなし~と思っていたけど、可哀そうになったので今日お誕生日ディナーにしてあげることにしました(笑)

T君は来週だそう。きっとすっごいのが待ってるんだと思われ(笑)

 

all photos by courtesy of YUMIBA PHOTO

競技会の次の日の練習会の様子。写真はGRばかりですがラブちゃんたちもいましたよ。

やる気に満ち溢れて走っていく姿、誇らしげにダミーを咥えて帰ってくる姿、やりたくてうずうずしている姿。

ハンドラーと同じ方向をみつめる姿。美しいの一言。

 

この作業をするために作られた犬なんだな、と実感します。

スタンダードは、この作業をするために必要な体の骨格・構成・気質を書いています。

なぜこの骨の角度はこうあるのが理想的なのか、なぜこの気質は必要なのか。すべてガンドッグとしての作業に帰結するのです。

 

でも、それのみを特化したいわゆるフィールドタイプは本来のGRの姿からは外れてしまっています。

ドッグショーに出ても、勝つことはありません。(たまに数頭でますが、FTの人たちはショーには興味ないでしょう)

 

一方、私はショータイプをブリーディングしていますが、ショータイプとして誇張されて作られたGRたちは、本来の作業をできないことが多いです。

(なのでワーキングクラス(ワーキングのタイトルを持っている)からBOBになることはすごいこと!)

それでは本末転倒です。

 

あくまで、スタンダードにある姿・歩様・気質とガンドッグとしての作業能力を兼ね備えていいることが重要だと思っています。

ショーリンクで評価され、作業能力のあるデュアルパーパスの犬を目指しています!

 

ショータイプとフィールドタイプは別犬種。両方あるなら、2つを混ぜるという短絡的な考えは、はっきり言って雑種です。

アメリカンとヨーロッパ系を混ぜるよりもかけ離れています。

 

 

賛同してくださるオーナーさん、それを実践してくださるオーナーさんたちに感謝です!

 

 

 

 

photos of GUNDOG

All photos by courtesy of YOKOSAN

競技会の午後のお写真です。

犬とハンドラー一体となっての作業です。意欲があって、みんなカッコいい!

沢山課題と反省があったけれど、克服できるようにトレーニング、ガンバリマス。

たまたま競技で3頭並ぶことがありました♡

マルスと娘と孫。

この時ではないけれど、チームの作業で、なんとマルスは孫の邪魔しました。。。孫はものともせず、作業を完遂し、見事オープンクラス優勝!

本当にみんなすごくかっこよかった!

 

次の日の練習会は別のカメラマンさんが撮影してくれているので、また後日~。

ガンドッグ競技会

週末は2日間がっつりガンドッグでした!

素晴らしいロケーション♡

 

この競技会は、参加者の意識が英国でニックさんに見せてもらった練習や競技会の雰囲気にとても似ています。

チームで仕事をする(自分の内容さえよければいいというのではなく)意味であったり、ペアの競技に臨む姿勢・ハンドリング等々、とても素晴らしかったです。

 

参加していて、本当に楽しかった!!

 

今回お写真や動画を撮ってくださっている方々がいるのですが、自分たちで撮ったやつをまず少し先に。

Toshuペア、Scenaペア、Zoeペア、Marsと私。(Monicaペアの方は競技終了まで向いてはいけなかったので、写真がないようだ(笑))

我が家はくーやん、そりちゃん、マルスで参加しました。

娘(Z)と孫(M)に挟まれて作業のマルス。

最後の写真は今回参加したファミリーさん☆

内容が本当にみんな素晴らしくて、見ていて超勉強になったし、嬉しかった!!

写真を見てもお分かりいただけるかもしれませんが、基本ノーリードで、(リードをしていてもたるんでる)ペアの一体感が感じられたし

程よい緊張感の中、それでもリラックスした雰囲気で、他ペアの邪魔をせず落ち着いた丁寧な作業。

競技内容もさることながら、スタンスが素晴らしかった。

これぞ、ガンドッグ!!という感じでした!

結果は・・・・

ナーサリークラス

1位:Scena

3位:Cujam

4位:Toshu

ノービスクラス

3位:Solis

オープンクラス

1位:Monica

3位:Zoe

4位:Mars

でした!!

ここにきて、ぐんぐん成長中でノリに乗ってるMペア!!

なんとオープンクラスで優勝✨

作業内容、素晴らしかった!!!(涙)

その日、Monicaはお肉もらいました!

よかったねーーーーーーー!!!!

横には、ママが祝杯をあげた残骸がぶらさがっているな(笑)

 

私の事をめっちゃ愛してるMonica(笑)私も大好きよ♡

おめでとう♡よく頑張ったね!

 

 

 

私はS家とカーロエルフォにお泊り。

お宿は超快適で、5頭と2人でも、全然余裕♡ご飯はお部屋に運んでくれるし、プライベートドッグランはついてるし、言うことなしでした!

2日目は練習会で、これまた丸一日外で頑張りました。

わが子たちも、とっても成長出来て、良い感じで参加できたし、何よりとても嬉しかったし、楽しかった2日間でした!

最後の渋滞さえなければね・・・・

帰るのに7時間以上かかったわ・・・・(爆)

 

また頂いたお写真は後日アップしまーす!

頑張りましたー!☆

パピーちゃんも巣立ち、ドッグショーもガンドッグも復活です!

この土曜日は四国松山までBack To Back2連続ショーへ行ってきました。

大嫌いな遠征です。。。地図見てびっくり。松山ってエライ遠いやないの。

 

散々、ナビと違う道がいいからね。と言われていたのに、深夜3時。

ナビの「こちらの方が30分短縮できます」

というガセネタに騙され、(アドバイスを無視して)徳島道に誘導されたら、まさかの広範囲通行止め!!!!!

無理矢理地道に降ろされ、知らぬ山の中を深夜走らされる。

 

もう開始時間に遅刻しそうになり、てんぱる運転にエバとリュノはゲロゲロ。

なんとか無事?予定より30分遅れで到着。体がこわばって、ぱんぱん!

 

それでも頑張って走ってくれたわが子たちに感謝♡よく頑張った!

内容も良かった!

連続ショーで、しかも二つともグループまで走ったエバ。最後のラウンドが一番綺麗に走れたアンタはすごい!

近くのテントの方たちに、とーーーっても可愛がってもらって、グループ戦ではひときわ大きく暖かな拍手を頂きました。嬉しい♡

日本人ジャッジで、2つのショーでグループセカンドは立派です✨確実に参加し始めの頃とは変わってきたんだな、と実感。

 

Bちゃんは、最初の頃の姿を知ってる人が見たら、ビックリ(笑)全然変わりました!

会場でも落ち着いて過ごせるし、ショーの内容もすごく良かった♡

 

リュノも島崎さんと頑張りました☆これで3枚目のカードを獲ったので、チャンピオンリーチです!ただいま、リュノとエラーラ姉妹、チャンピオンリーチ!

 

この日、4枚全てのカードを獲りました!遅れなくてよかった~~~(涙)

 

松山でショーが開催されるときは、よくこのロケーションでHさんが写真を撮ってくれるそうで、私も撮っていただきました!

 

エバとBちゃん。

 

いつもオスメスで良い成績の時は、お立ち台で並んで写真を撮るのですが、今回バックの豪華な風船が強風でバサバサ。エバはビビって、ならべないので(爆)今回はナシ。リュノもBちゃんも平気やのに、面倒くさい男やねえ。

疲れ果てて、2つ目のショーが終わるのを待てず、ジャッジ抜きで写真撮影💦

海辺で風にずっと吹かれて、肌はカラカラ。

この日は、帰って10時間爆睡しました(笑)。

来週はガンドッグ遠征です。沢山のファミリーさんにも会えるし、楽しんできます♡

速報☆BTB Shows!

今日は松山でBTBショーでした!

日本人ジャッジで4枚、GRすべてのカードゲットしてきました!

1つ目

エバ、グループセカンドでカードゲット☆

お預かり開始したBちゃん、ウィナーズビッチでカードゲット☆

2つ目

またもやエバグループセカンドでカードゲット☆

リュノ、ウィナーズビッチでカードゲット☆これでチャンピオンリーチになりました!!

 

ハプニングがあったものの、最大の成果を出せて嬉しい♪

オフィシャルフォト含め、詳細はまた後日~~

巣立ちスタート

パピーちゃんなのに、立派なフロント!骨量も毛量も、とても素晴らしい✨

気質もすっごく安定していて、On-Offもはっきりの育てやすいパピーちゃん♡

新しいお家で、とっても可愛がってもらってます。

おトイレも上々のようで、一安心です。

真ん中のお庭は現在パピーちゃん専用ガーデン。日に2回くらいお庭に出ます。

みんな自由にのびのび走って、くんずほぐれつ遊びます。

毎日のごはんでトレーニングした呼び戻しがお庭では役に立ちます♪

ホイッスルか口笛でピピっと吹けば、遠くにいても、ダッシュで帰ってきますよ!

新しいお家でも役立ってるみたい♡

保父さん(くーやん)と保母さん(べーちゃん)

特にべーちゃんは、ママのアディちゃんよりもよく面倒を見てあげていたのではないだろうか(笑)

パピーちゃんもべーちゃんが大好き!

べーちゃんはパピーちゃんの面倒を見ていると、どうやら心が満たされているようでした(笑)

始め、複雑そうな?顔をしていたアディちゃんも、べーちゃんなら大丈夫、といつもフタリで面倒を見てくれてました。

おっぱいはでないけどね~。

我が家でお迎えがスタートしていた日、Weissがドッグダンスでまたまた頑張ってくれました!

マスタークラス2位✨

批評は「皆さんに楽しさと元気を与えてくれました」だったそうです♡

動画も拝見しましたが、今回は素敵なカントリー風でした♪

Weissは楽しそうに踊ってました(^^♪

いつもおめでとうございます、Nさん&Weissペア!

鳥さんのニオイ

今日は鳥さんの羽を出してみました!

鳥の匂いに興味津々☆

あっちこっちに持って行って遊んでました。かーわいーねー!

 

昨日はワクチンとマイクロチップを獣医さんに入れてもらいました。

そろそろ巣立ちの準備です。

GRTA Final&秋季訓練競技大会☆

先週土日の二日間に、GRTA解散に伴う最後の競技会FINALが開催されました。

私はパピーのお世話があるので、遠征は難しく残念ながら欠席・・・

でも、ファミリーさんたちが、とっても頑張ってくれました!!!

今回写真をプロの方が撮ってくれているので、後日アップします。今回は先に頂いた写真と結果だけご紹介しまーす!

まずは、初めてのGRTA競技会だったSちゃんとT君はエントリーができないので、参考記録での参加☆

〈ノービスクラス〉

土曜日参加のT君ペア、初めての競技会で4種目すべてクリア☆

Sちゃんペアは日曜日、4種目すべてクリア☆

〈ミドルクラス〉

日曜日参加のMちゃんペアはなんと!ミドルクラス初挑戦で優勝🏆🏆🏆

とっても素晴らしい内容だったと、見ていた方が教えてくれました!

〈アドバンストクラス〉

土曜日参加のZOEペア。やっぱりやってくれました!抜群の安定感で2位🏆🏆🏆

 

みんな、おめでとう!いやー、結果を聞いたときは、すごい嬉しかったです!

ガンドッグのための競技に参加する(つまり地道に練習している)だけでなく、きっちり成果を出してくれているオーナーさんには感謝の気持ちしかありません。

レトリーブって、ただ単に取ってくるだけ(例えばボール投げのように)のような単純なものではなく、もっとレトリバーが作られた犬種の特性を感じることのできる奥深い競技なんです。

練習だけでなく、競技自体も地味なのですが(よくわからない人が見ても、???となる)理解できてくると、とても面白い!

何より犬たちが楽しそう!

暑い時も寒い時も、一緒にフィールドに出て(過酷!)、

つらい時も楽しい時も、その時間を共有していく、素晴らしい競技だと思います。

FINALでミドルクラス優勝という素晴らしい結果を出したMちゃん。

なんと!この週末は年2回開催のJKC本部展(秋季訓練競技大会)CDⅡで2位🏆🏆🏆

既にトレーニングチャンピオンのMちゃんですが、

今シーズンは初出陳だったそうです☆

 

本部展だからね、特別すごいね!

Mちゃん&オーナーさん、おめでとう♡♡

 

 

 

 

 

 

生後50日☆

パピーちゃんたちは生後50日になりました☆

むくむくと日々大きくなって、あっというまに今日は8キロになった子も!

秋の暖かい日差しの中、パパに絡む!

シャワーに興味津々。。。

もちろん挑んできますよ!びしょびしょになりながら(笑)

 

昨日からBちゃんが合宿入り!

パパは寂しくて仕方がないみたいですが、Bちゃんはなんのその。

すぐに馴染んで、ご飯もがっつり食べて、一緒に山を駆け回って爆睡してます!

Bちゃん、がんばろうね~~♪

 

ガンドッグ練習会☆

こちらがハロウィンパーティーの間、練習会で頑張っていたT君、Mちゃん、Zちゃん、Sちゃん♡

素敵なロケーションに、秋晴れサイコーな日だったようです!

来月は私も参加するぞー!

 

ワーキング能力はGRにとって、とても大事だし、何よりそのために作出された犬なので、本来のお仕事をしている時はとても光ってます!

普段は微妙な顔(?)をしているワタシも、フィールドに行くと笑顔になれる(笑)。

なぜなら、この子達がとても楽しそうだから!

 

もちろん、いきなりできるようになんかなるわけないので、そうなるまでに超地味なトレーニングをこつこつしないとダメな訳で。

リピートリピートの練習で、本当に地味なんだけども、こうやってフィールドでその成果を出せると、すごく嬉しい。

 

オーナーさんたちは、初めてガンドッグ競技をされてる方ばかりですが、とても楽しんでくださっているようで、嬉しいです(^^♪

こうやってガンドッグ競技に興味を持って、参加してくれる(GRに限らず)レトリバーオーナーが増えるといいなあ、と思います。

せっかくレトリバーと暮らすのだから!

 

Halloween

秋になって気候も良くなりました!

我が家はちっさくハロウィンパーティー♪

ガンドッグの練習会は、パーティーの予定が先に立っていたので、参加できず、残念💦

女系3世代。

左はCh.Inassicas Sierra/Ch.Aludra of Astrum JP/New Face 右はSolis/Ch.Belinda of Astrum JP/Ch.Diana of Astrum JP

女系でクオリティを向上できるか!はブリーダーとして大事なところ。

遺伝的に言うと、性染色体XXのうち、大事なXを継承できている子をセレクトできているか、です。

血統書のボトムラインと言われるところですね!繁殖する上で、このボトムラインはとても重要。

現在、順調に世代を経てもチャンピオンを完成しており、クオリティも上がってきているので、次世代も頑張りたいです!

対して男の子の場合は血統書の一番上のライン。性染色体XYの常に同じYが受け継がれているラインが大事です。

うまく撮れる子✨。撮れない子。(笑)

みなさんに持ち寄りで来ていただきました!

ハロウィンぽいもの🎃

すご~い!巷ではこんなに凝ってるハロウィンものがあるんですね!可愛い♡

みなさん、趣向を凝らしていただきありがとうございました!

新しい(?)ニンゲンが来たら、パピーちゃんの社会化の一環として、またパピーちゃんの反応を見るために会ってもらったりしてます♪

めっちゃフレンドリーなパピーちゃんたち!

「可愛い♡可愛い♡」

ととっても可愛がっていただきました(^^♪

 

相変わらずの爆笑パーティーで、とっても楽しい時間をありがとうございました!

明日は☆

明日はハロウィンパーティー🎃

先だって仮装しちゃいましたよ!

 

女系3世代♡

Granma:Ch.Ianssicas Sierra(シエラちゃん)

Mom:Ch.Aludra of Astrum JP(アディちゃん)

Daughter:New FACE!!

 

 

 

生後5週目☆

可愛い以外の言葉が見当たらない(笑)

とにかく、器量よしさんのパピーちゃんたち!

お母さんに挑む!の巻。

最近はお母さんにたたかいを挑んで、やさしく相手してもらってます。尻尾に絡んだり、体当たりをしたり・・・。

そして最後は入りきらないほど大きくなった体をぎゅーぎゅーして、おかあさんのおっぱい吸います!

あこちゃんのいいお母さんっぷりには脱帽!

落ち葉の巻。

おとーさんが掃除で集めた枯れ葉に、みんな興味津々!

おとーさんと一緒の巻。

人間大好き!寝っ転がると、アタマやら服やら顔やら、すべてに絡んでくる(笑)。

きょうだいとプロレスの巻。

じゃれあって、ちょっとキャン!て泣いたりして加減を覚えます。

痛いことしたら、もう遊んでくれない or やり返される。

この過程で犬とのコミュニケーション能力を養います。とても大事なプロセス!なので、やりあっても止めません。

ちゃんと自分たちで折り合いをつけます。

呼び戻しもかなりの確率でできます!賢い!

 

日中はお外で遊んで、眠くなったらサンルームへ撤収を繰り返し、

夜は一緒にベッドルームでねんね。

可愛い真っ盛りです♡

 

first outside&Congrats!

この週末は大阪でドッグショーでした!

最近の涼しさから一転・・・・最悪!!大雨の後にすごい暑さがやってきて、恐ろしい湿度で30度越え。

涼しくなってきたからエントリーしたのに!犬も人も熱中症寸前です。

でも、そんな中、土曜日はスピカがグループセカンドでカードゲット!!

日曜日はリュノがグループサードでカードゲット!!

2枚カードゲットしました☆

暑い中、よく頑張ったね!スピカ、リュノ、おめでとう!

パピーちゃんたちは日曜日はウッドチップに初めて出ました。

全然動じない、とても良い気質のパピーちゃんたちです♡

トンネルも出しましたよ♪かさかさしながら遊びます。

月曜日はこれまた初めてのお庭です。

なんとも絵になる、パピーちゃんたち!可愛すぎるっ♡

OnOffのはっきりしている子たちで、ぱっと遊んで、こてんと寝る。よく寝て、よく食べて、健全そのもの、素晴らしい(笑)

おかげで、こちらは楽ちん育児です。

パピー部屋

日中はサンルームで過ごしているぱぴーちゃんたち。

できるだけたくさんのおひさまを浴びてます!

 

お部屋には感覚を育てる色んなものが溢れかえってます。

初めはどきどきしてた子たちも、すぐに慣れて遊び始めます。

ゆっくり眠る時は静かに。

でも、普段はドラマや音楽を鳴らして、音にも慣れさせます。

 

初めてボールプールを見たときは目を白黒させてましたが、次の日には出たり入ったりして遊んでました!

離乳食も、もひもひ上手に食べれます!

汚れたところはママが舐めて綺麗にしてくれますが、全頭舐めきれないので(笑)

乳母(私)が拭いて回ります。

 

アディちゃんママは、もう遊びたくて遊びたくて・・・他の子たちに交じってボールを追いかけ、

終わってすっきりするとパピー部屋の前に行って

「開けて」

といってひとしきり授乳して、相手したら

「寝るから出して」

と、自由奔放に育児中(爆)

 

週末からウッドチップと人工芝のベランダのお外デビューです!

お天気がいいといいね!

サンルーム☆

元気いっぱいのパピーちゃんたち。

この間、お昼間はサンルームへ移動しました!

 

もうお腹に収まりきらなくなったパピーちゃんたちに

溜息のアディちゃん・・・。

 

 

小さな歯が生えてきて、授乳もちょっとアンニュイ。

明日から離乳食スタートです!

 

そうはいっても、パピーちゃんたちはママのおっぱいが大好きですから、旅立つまで、ずっと嫌がられてもおっかけてます。

 

ここ数日の写真たち♡

可愛い♡癒される♡

生後2週間です♡

うっすら目があいたよー。

ぱっちりとあくまでもうちょっと。

後ろ足も立ち始めて、お互いに遊んだりし始めました(^^♪

 

やっと新生子期が終わり、だんだんと目も開いて落ち着いた生活になってきました!

この時期までは、私は産室で一緒に寝て、アディとパピーの様子を見ながら過ごします。

 

コロコロで、明日には2キロ超えるくらいになりました!

 

 

 

私が中に入ると、みんな起きてわーっと寄ってきます♡

すぐに全員集まって、どこかしこをフンフンします( *´艸`)

 

アディちゃんに任せきりにせず、おしっこ出しも(アディちゃんだけでなく)日に何回か私がして、量と色を見ながら、哺乳の量を決めます。

哺乳してくれる物体!と認識されてるのかな(笑)

こうやって、ニンゲンが大好きになっていくのも重要。

この時期から、適度に触れて(決して過度でなく!)、脳や神経の発達を促しながら、ニンゲンにも馴れさせ、大好きになってもらうようにします。3週間くらいからは、もっと関わっていきます。

 

全く人間に興味を示さない仔犬を見ました。

人間とのかかわりがほとんどないまま巣立ったのかもしれません。

そういう子は、何を教えるのも難しいです。

 

毎日毎日、びっくりするくらいのスピードで成長するパピーちゃん。

アタマもカラダも急成長中!

秋らしい空気になりました。

過ごしやすい空気ですが、パピーちゃんたちは「暑い~~~」とぶーぶー言っております。

君たちがお外に出るころには、寒くなってるから!

 

秋の恒例・・・・

庭に落ちている栗のいがを持ってきては

「いてっ、いてっ」(?)

と遊びながら格闘。

 

 

みんなする・・・。

その後、残りのいがを回収する私の手がいたいわ!

みんな、秋の空気を楽しんでます。

やっと涼しくなるぞー。

パピーちゃんたちは、うっすら目が開いてきました!

毎日、清潔なリネン、お腹いっぱいで眠って、ママに甘えてます♡

これから、目がしっかり開いて、耳が聞こえるようになって、歩けるようになったら、沢山の刺激のあるパピールームが待ってるよ~~!

その時期に沢山の刺激を受けることはとっても大事ですから、色んな仕掛けをご用意しております♪

 

おまけ。

 

べーちゃん、ママちゃうからね。

嬉しそうな顔してないで出なさいね。

生後1週間♡

あらら💦

あでぃちゃん、鼻の頭を怪我しております。

 

パピーちゃんたちは1週間になり、今日は初の爪切り☆彡

細くてとがった爪は、ママのお腹を傷つけてしまうので。

 

ついでに足裏マッサージ。

感覚を養っておくれ~~。

 

一昨日に1㎏超えてしまいました!コロコロ☆

授乳の感覚も少し長くなり、目に見えて成長してます。

目が開いたらもっと可愛いね!

 

すくすく育ってます♡

アディちゃんはしっかりご飯を食べて、パピーちゃんのお世話もよくしてくれるママになりました!

昨日あたりから、しっかりと寝れるようになってきて、体力も回復してます。お産は長丁場で疲れちゃいますからね。一安心!

パピーちゃんはみんな、沢山飲んで、良く寝て、ぐんぐん成長してます。

アディちゃんのおっぱいでは追いつかないので、少し哺乳。吸い付く姿が可愛い~~♡

沢山のお祝いメールやお花にプレゼント、

ありがとうございました!

 

皆様、私が待ちに待ってたパピーだとよくご存じで(笑)

 

本当に頑張ってくれてありがとう、アディちゃん!

Astrum☆G-litter

母子ともに無事に生まれてくれました♡

おめでとう、アディちゃん。よく頑張ったね!

 

Gundog Report Part2!

この間のイギリスでのガンドッグレポートをOさんに書いてもらいました♡

「自分で書くんじゃないの!?」

とか言われたけど、気持ちよく引き受けてくれたOさん、ありがとう♪

 

こんにちは、ゾーイとお世話になっておりますOです。8月末にNさんとMさんと3人でイギリスへ行ってきました!

今回は、ガンドッグのワーキングテストやフィールドトライアルにおいてのジャッジング、コース設定などについても、Aパネルジャッジであるニック先生にたくさんのことを教えて頂きました。

いつも私たちの要望や意見に対して、真剣に誠実に応えて下さるニック氏には今回も大変お世話になりました、大感謝。

初日、オープンクラスのwalked up testの見学。

まず、イギリスは既に寒いくらい涼しい。そして、今日使われたフィールドはまたとんでもなく広い。

そして、このテストは何と複雑に体系づけられているのでしょうか!ハンドラーと犬の競技パ
フォーマンスも相当ハイレベルなものだった(写真の奥の大きな樹の下の4つの影が競技者とジャッジです)けれど、このテストを実現しているThe Steward of the Beatとその指示に従い動くガンマンとスロワー達のチームプレイもとても見応えがありました。

ジャッジとハンドラーと犬は、次に何が行われるのか、つまりどこにダミーが投げられるのかを知らない。

walked upの名前の通り、競技者(ハンドラーと犬)とジャッジと総司令官が一列に
並んでずっと歩いて進みながら競技が行われ、その地形に合わせて四方八方に配置しているスロワー達も移動を続ける。

ご厚意で、競技者たちの列に並んで一緒に歩かせてもらいました。

どの立場の人もそれぞれの仕事に緊張感があり、真剣勝負という雰囲気ももちろんあったけれど、犬が思う存分自分の仕事を真剣に楽しんでいるようなとても素晴らしいテストでした。

 

そして更にwalked up testが終わると、勝ち残った競技者たちでドライブ(ドリブン)形式の決勝戦。

これは歩かない、だけどまたまたすごい壮大なフィールドで大興奮!益々気持ちが高まる!

分かりづらいですが、最も遠くの白い点々が人なのですがその辺りにダミーは投げられています。

そこから見つけてくる犬って、本当にすごいよう~!!と心の中で大騒ぎでした!

そして、スタートから競技終了まで果たして何時間だったのか覚えていないけれど、その間競技はずっと進行中、みんなは自分のタイミングでその場で軽食や水分をとっていました。

そんなこととは思っていなかった私たちは全部車に置いてきていて何も飲まず食わず(笑)喉が渇いた!

終了後のティータイム。私たちにもコーヒーや紅茶、ケーキが振舞われて、本当に生き返った!

車に戻ってからランチもとても美味しく頂きました!
次の日、また別のワーキングテストを見学させていただきました。この日は雨がポツポツ降り出したなあと思ってからどんどんあっという間にザーザー降りに。風も横から吹いてきて結局
午前中だけで競技終了。

ただそのあと、きちんとランオフと表彰式は行われました。

ジャッジが協議中のティータイム。。。この寒嵐に吹かれながら、誰も帰らず(これは成績上位者と運営側に対する礼儀と教わりました)、外でお茶もみんなで飲む!たくさんお喋りする!

 

しかも結構ロングタイム。。。半端なく、さ、寒い、そして着替えもなく帰路につく。。。(笑)
この2日目のテストですごく感じたのは、イギリスのこのガンドッグ競技会というのは、人の感
覚的な位置づけが日本でいう地域の繋がりに似ているなあということです。

近所の自治会のお祭りとかイベントって、みんなが自然にお手伝いしてその中でコミュニケーションも育まれて
一つの社交場。

だいたい休日に開催されて、近所の人たちはお手伝いするのが当たり前、それ
が代々続いて行く、そこで顔を合わせて世間話に花が咲く。

ニック先生にも沢山の人たちが次々にやってきてお話されていました。

伝統って素敵だなあと思います。

そして次の日、ニックさんと愛犬と、コース作りの考え方。

”そのフィールドをチェックする”
ことを丁寧に説明してくださいました。

そうか、なるほど、それはどういうこと?ぐるぐると沢山考えました。

言葉って、発した人が込めている意味やニュアンスまで理解するのがとても難しい、知らないこともまだまだたくさんある、これからもう少し成長したときにはきっとまた理解が深まる!
はず!!!

最後の火曜日はニック先生のレッスンを見学しました。

お昼から夜暗くなるまで4レッスンあり、様々なスタンスの飼い主さんたちに出会いました。

私もご一緒したい。。。語学問題があるかー。

でも、前の人と同じことをすれば乗り切れるなあ。などと考えながらまたずーっと心の中が大興奮でした。

犬たちもとても生き生き!キラキラです!!

農場がレッスンフィールドになっていますが、同じ敷地内だけれど前回とは別の部分を使っていて、え!こっちにもこんな場所が!?と、またまたスケールの大きさに驚きました。

最後のレッスン終わり、午後8時くらいでいい空気の色。
今回もニック先生はじめ、たくさんの方々に学ぶ機会をいただいて充実の旅になりました。

NさんとMさんと一緒に行くことが出来たのも最大のラッキーで、100倍以上!多くのことを得られました!
そして、このようにブログでご紹介させていただき、ありがとうございました!

I'm home!

イギリスから帰ってきました!

 

1週間、ものすごく濃い時間でした。

学ぶことが多すぎて頭がパンパン!

 

またOさんがレポートを書いてくれますのでお楽しみに☆

 

 

WDS in Amsterdam

来ました、アムステルダム!

さむいーーーー!!!最高気温20度以下。

 

木曜はBenelux show

金曜はWorld Speciality show

土曜はWorld dog show

 

木金は100頭弱のエントリー、土曜日は200頭超えのエントリーでした。

3日間連続のショーはキツイという人が多かったですが(中一日飛ばしてたり)、3日間走り続けていた子もいました。タフ!私のお友達はほとんど土曜日だけエントリーしてました。

 

土曜のワールドになると、急にクオリティがアップ!テンションも↑

 

というか。

何がすごいって・・・・

ここでもよく登場するBelの姉妹ののKissが・・・・・

 

Best Bitch(女の子の1番)🏆🏆🏆

200頭越えのエントリーの中から

 

ワールドウィナー2018に!!!🏆🏆🏆

さらにBest Working Dogに!!!🏆🏆🏆

(workingタイトル保持犬のみエントリーできるクラス)

 

超興奮!!!

超おめでとう!!!

 

お父さんのSashaも娘のKissもワールドウィナーに!!

 

もうね、本当にすっごいい犬でした。本当に。

ベルなんか、その間、家でダラダラ寝てましたけどね。

木曜から土曜日までの写真。

WDSではナタリーの作ってくれたサンドイッチを頂いて、この日Junior Wolrd Winnerになった(こちらもめでたい!)ブリーダーさんが持ってきていたシャンパンでお昼に(!)乾杯!

いやあ~~~、ロゼットの美しいこと!(笑)

 

この3日間で、新しいお友達も沢山出来て、話すべき人とも話せて、良い犬を沢山見れて(システムに慣れてきて見逃しがなくなってきた!)、日程に余裕もあったので、お買い物も沢山できたし、最高でした!!

 

ディナーはメンターのHenricさんと食べて、今までの事、これからの事を話して。

3日間あったので、沢山のゴールデンを余裕をもってじっくり見れたことで、ブリーダーごとの犬たちの傾向を分析したり、ジャッジングを比べたり、とても勉強になりました。

 

そして・・・・疲れた!(爆)

 

 

暑気払い&Birthday Party

週末はR&P家発起人、暑気払いとお誕生日会でした!

本当にこの暑さ💦払いたい💦

 

皆さん、到着と同時にプールへ直行!!(笑)

 

 

若者たちがプールへ直行するのを横目に、しーちゃんはまたもや・・・

「今日は干し芋だって!しーのために持ってきてくれたんだって!」

しーちゃん超ご機嫌。

「しーちゃん、ぬいぐるみもいただいたわ!」

Oままさんからのプレゼントに嬉しそうなお顔(^^♪

え、しーちゃんのお誕生日会かって?違いますよ!

岩牡蠣がシーズンだということで、生牡蠣ーーー!デカイ!!

生がダメな私に、秘伝レシピで作られた岩牡蠣のフライ♡これ、全然普通のカキフライと違うの。超美味しい☆彡

蒸しアワビに豪華海鮮寿司・・・R&P家が朝から全て用意してきてくださいました♡

M&Dママさんの手作り桃のコンポートゼリー。甘さ控えめで、暑い夏にサイコー♡

O家は千疋屋のジュースを全種類持ってきてくれました!

今回のお誕生日の主役は・・・・

パパでしたー!!!

そう、いつも陰に日向に支えてくれるパパあってこそのAstrum。

遠征に行くときも、海外に行くときも、(文句は言うけど)仕事の調整もして、みんなの面倒を見てくれます。

こちらもR&P家からバースデーケーキです♡

M&D家からは可愛い観葉植物☆彡

パパ、いつもありがとう~~~~♡Happy Birthday ぱぱちゃん♡

わんこたちは私たちが食べてる間、プールに入ったり、外に出て走り回って山へ消えて行ったり、思い思いに3時間弱は遊んでました!

その後、蚊が出てきたので、わんこ達を乾かして、室内に移動。

ここでもR君絶好調。やりたい放題(笑)。みんなが電池切れて爆睡しているのに、一人で絶好調(笑)。

帰宅後はみんな爆睡!

 

みなさん、今日も美味しく楽しい時間をありがとうございました~♪

ゴールデン生誕150周年

少し前のことなので、今頃取り上げるのもなんですが、今年はゴールデンレトリバー生誕150周年ということで、ゴールデンの生まれ故郷であるスコットランドで沢山のゴールデンたちが集まりました。

その様子はコチラ→BBC NEWS

写真の転載はコピーライトにひっかかりそうなのでやめときます💦

見たい方はリンクでとんでくださいね♪

 

そして、私のメンターであるスウェーデンのKennel Dewmistは50周年記念を迎えられました。

ゴールデンの生誕が150年のうち、ゴールデンレトリバークラブがイギリスでできてから100年と少し。

その中で50周年というのは、なんとも・・・本当にすごい。

ただ続けるのではなく、彼のゴールデンは多くの人々を魅了し、

トップを走り続け、一般の飼い主だけでなく多くのブリーダーからオファーが来続けているんです。

本当に尊敬します!

来週オランダ・アムステルダムのワールドドッグショーでお会いするのが楽しみです(^^♪

3日間連続でBenelux show,Speciality show,WDSがあります。3日間どっぷりゴールデン、見てきます!

 

月末はイギリスにガンドッグを学びにZママとNさんで行ってきます。

今月は半分くらい日本にいませんので、連絡はつきにくくなるかもしれません。

 

さてさて!お待たせしました♡

アルドラが妊娠確定しました♡♡

2年弱、パピーが生まれていませんでしたが、

Astrum期待のG-litterになります!

どうか母子ともに無事に生まれてきてね!

M&D&W

先週はちょっとばかし体調を崩しまして、遠征予定のガンドッグレッスンをキャンセル。

みんなは暑い中、熱中症に気を付けながら、でも楽しそうに頑張ってたようです♡

今週はMD家とW家が遊びに来てくれました。

W君・・・この雨男。どうしてくれよう。

前回はあのすごい台風で延期して、その後ずーーーーーーっと、プール日和が続いていたのに、

今週末、いきなり台風のあの進路。ありえない!

大体、うちにお泊りしてた時も、ずっと雨だった。

散歩してても、いきなり雨に降られるらしい。

なんだ、このスーパー雨男~~☔

 

雨でも、もう延期できないから、強行しました!!

そして、やっぱり降った(爆)結構降った(爆)降ったりやんだり。

プールは屋根がついてるし、お茶するところもテントを立てたので、平気でしたけど~、でもなんか・・・なんで雨なのよ~。

 

W君は灼熱の京都からお越しですので、たっぷり1時間半は泳いで久しぶりの運動♪

Wパパさんも新調したスイムスーツ?で一緒に遊んでくれました。が、「水つめてー!」(笑)

犬生2回目のプールですが、とても上手に泳いでました!

 

コメント不要のカッパ兄弟も、いつものように楽しそうに仲良く遊び、おばあちゃんのソリスも一緒♪

 

シエラちゃんはシャンプーしたてで、大して泳がないので、陸クラブ。

私たちと一緒に、プールの傍らで若者を見守り隊してました。

スイーツタイムには、この人!というMDママの傍でちゃっかりスタンバイ。じーーーっと見上げてます。

「メルのおかあさん、しーの事大好きだよね?よね?」

オレンジゼリーの蓋(オレンジ)をがぶり!

メルもがぶがぶ。

皆さんが持ってきてくださった各種フルーツゼリーをわんこも美味しくいただきました♡

 

わんこたちは十分泳いで、室内でのティータイム♪

めっちゃ笑った~!楽しい時間をありがとうございました♡

あ、D君は室内粗相の罰金刑が待ってますよ(笑)

 

 

 

 

3連休☆彡

この度の大雨の被害にあわれた方に、お見舞い申し上げます。

幸い我が家はわんこも人も無事でしたが、大雨で交通もストップ。我が家の敷地内でも土砂崩れが起きました。

業者さんに造成・整地してもらったところだったのに・・・。また修理の相談です。

 

しかし、今回の被害の大きさはショックですね。。。被災された方々が一日も早く普段の生活に戻れますように。

先日の地震といい、みなさんからすぐにご心配のメールを頂き、感謝です。

さて、この三連休はすごい暑さです。

いきなりの暑さで、まだ体も慣れていないので、熱中症の危険大。

めったに30度を超えない我が家でも、余裕で30度を超えました。

 

「暑いわ」byしーちゃん

 

ダブルコート(アンダーとトップがある)のゴールデンですが、寒さ予防のみならず、暑さ予防にもダブルコートが役立っています。

高温をブロックしてくれます。

暑そうだからといってアンダーをごっそり抜いたり、カットしたりすると、外気の高温に晒され、熱中症の危険は高まります。

トリマーさんによっては、なぜか夏に(冬でも)アンダーを抜く人がいますから、抜かないように伝えてくださいね。

とはいえ、限界がありますから、夏には夏の遊び方!

 

 

プールだ!!!とうっ!!

 

この3連休はみ~~~んなで、連日の上に一日2回も入ったりして、プール大活躍!

 

バシャバシャ、スイスイ泳いで、超気持ちよさそうでした💛

私も足だけ入ったり(足だけなのに、めっちゃ体だるくなった…)

パパも一緒に入って、みんなと遊んでくれました♪

 

 

ダイアナのお気に入りを取っちゃったエバ。

やばいよやばいよ、後ろからダイアナが迫ってきてるよ~。

追いついたー!

「やばい、取られる!」by エバ。横目でけん制(笑)

「あげないからね!」by エバ。ダイアナは奪うチャンスを伺いながら並走。

ダイアナはお気に入りは奪ってでも自分のものにするタイプなので、持ってる子の周りを周回しながら泳いできます。

幅寄せしたりね。。。いつか怒られるよ、アンタ。

 

プールが終わって、シアワセのおやつタイム♡

奪い合わないヒトたちはお気に入りの場所で、隙あらば奪うヒトはクレートでお召し上がりください。

3連休、わんこ三昧♪

私はまた湿疹が出てかゆいかゆい💦

パパは日焼けして皮がむけた(笑)

 

それでも、シアワセそうな顔を見たら頑張れ・・・る。(かも)

もうちょっとさわやかで、虫がいない夏ならいいのに!

 

皆様も、わんこも、

くれぐれも熱中症にならないように気を付けてお過ごしください。

 

まだ梅雨・・・

なんと、関東では22日も早い梅雨明けだとか。

先週前半は我が家は雨か濃霧でした💦やる気が起きない!

木曜あたりから晴れだしましたけどね!そしたら今度は蒸し暑い~~~💦

 

というわけでほぼ毎日、全員プール(爆)

プールへの扉が開かれると、怒涛のように走りこんでいく犬たち・・・・

水キチだわぁ。プール作った甲斐があるけど。

 

プール棟の中は虫にも刺されないし、遊んであげやすいので、こっちも楽。

夏はブヨと闘うの大変なんですよ~💦腫れるし、痛いし、かゆいし。

 

乾いたら庭で遊ぶ♡

どんだけ体力あるんだ!

 

しーちゃんです♡

「暑いけど~、時々ボール追いかけるのよ~~。日差しがまぶしいわぁ~。」

しーちゃん、11歳になりました!しーちゃん、おめでとう☆彡

チキンのミートローフ・ポークのミートローフ・ローストビーフ・卵・トライプ・ヨーグルト・鹿の背骨♡

しーちゃん「うほ♡」となっておりました。

綺麗なしーちゃん、まだまだ元気ですよ!

お祝い再び!?

R&P家が、再びお祝い(遊びに)来てくれました♪

R君のチャンピオン完成祝い、何回目だろう?(笑)

いつも美味しいものを持ってきてくれます♡

フライの好きな私のために、朝から白いかとモサエビを揚げてきてくれました(嬉)

そして、今回は豪華海鮮にぎり寿司に沢山のケーキ!

今回F家から佐藤錦とY家から黄色いさくらんぼ(F家&Y家あざーす♡)をちょうど頂いたので、一緒に食させていただいちゃいました♡

黄色いサクランボだって!

初めて存在を知って、初めて見て、初めて食べた!

果肉も多くてじゅーしぃで、佐藤錦とはまた違った美味しさでした!

そして!

大栄西瓜!

おっきーい!!!

これだけ大きくて、割っても超綺麗で甘くて美味しい♡さすがです♡

美味しそうだね、ぺろりんちょのしーちゃん!っていうか美味しかったね!(おまけにずっと撫でてもらってたね・・・)

我が家の子、みーんなお相伴に預かりました♪

わんこはというと・・・

我が家の子たちは全員午前中にプールしたので、R君はプールを独り占め~。

今では、お水大好きになって上手に泳ぎます(^^♪昔、最初は目を白黒させてたのにね!

 

陸にあがっては走り、プールに飛び込み、お庭に行ってはプロレスごっこで、実家満喫☆

 

私たちは毎度、食を堪能させていただきました。

優しいままさんは、必ずわんこ用にフルーツやおやつを持ってきてくれます。うちの子たち、超真剣。

 

楽しい時間をありがとうございました♡

これでお祝いは(やっと)打ち止めの予感(笑)。