Kennel Astrum Blog

HAPPY NEWS⭐︎

ろっちゃんのJAHD(日本遺伝病ネットワーク)の股関節・肘関節の結果が返ってきました!

Hip/B Elbows/clear

よかった♡とってもエレガントでshowyな女の子です。

これからAstrumのBlood Bitchの仲間入りをします。

みなさま、可愛いろっちゃんをよろしくお願いします♡

 

What a day!2

日曜日は北陸インターです⭐︎

ジャッジはフランスのシルビア・デサーン女史。ワールドドッグショーやユーロショーなどのビッグショーでよく見かけるお名前。ただゴールデンはどういうジャッジをされるのかさっぱりわからなかったので、そして私の子たちはノルディックタイプですから、フランスとはまたちょと違う・・・。

昨日みたいな事は、そうそう起きないのであまり期待しないで臨みましょう。

朝のストレッチ。

くーやん、邪魔よ。

 

昨日と同じくらい蒸し暑く、バッドコンディションの中、よく頑張ってくれました。

この日のエントリーは36頭。

くーやんベテラン1stでCACIB-Vゲット。

ろっちゃん激戦ジュニアクラスエクセレント2(ろっちゃん、よく頑張ってくれました!!)

クインシーなんと。。。。。⭐︎CACIB winner⭐︎Best Bitch⭐︎!!!

ゴールデンはガチ勢の集まりで、アワード狙いの子達の激戦が繰り広げられる中・・・・

CACIB winner戦のラインナップ、前のIMクラス1st、後ろのCHクラス1stに挟まれ、

内心「こっわーーーーー!!」

そして、まさかのジャッジの微笑みから、クインシーに CACIB Winnerのリボンが!

その後、Best Bitch戦でBBに!!

インターでまさかのCACIBゲット・・・・嬉しい!!!

いつもの通り、遠征嫌だなぁ行きたくないなぁ。。。と直前までエントリーに悩み、渋々行ったけど・・・

行ってよかった・・・!

BOB戦はもう絶対まともに走れないであろうクインシー。まさにその通りw。1歳半で2日間よくここまで頑張った!

この日もお友達に犬持ちをお願いしたり、冷やしてもらったりと大変お世話になりました!ありがとうございました♡

CACIBはインターナショナルのベストドッグ・ベストビッチにしかもらえないカードで、今までマルス(中国インター)、シエラ(東京インター)、Bちゃん(中部インター)の3枚しかありませんでした。4枚目♡

地元だけ勝つのでなく(というか地元がないではないか・・・)、様々な地域でいただいてるのが、これまた嬉しいです!

 

そういえば、昔、一度北陸インター来たことあったな。徒競走ジャッジで酷い目にあったけどw。

(徒競走みたいに走らせて、早く走れる子があがるw)

ちなみに・・・

よく走らせるジャッジ(ガンドッグというワーキングドッグ・アメリカではスポーティングだから)というのと、早く走らせるジャッジ(ゴールデンではNG)とは別です!

 

ともあれ、遠征の甲斐のあったショーでした。

お世話になった方々、本当にありがとうございました。

これにてアストラムの前半のショーは終了です。

後半は涼しくなったら、ぼちぼちスタートします。

その前にもいちゃん、パレちゃん、オフィちゃんの出産を頑張ります!

 

 

What a day!!!

週末は北陸インターの3daysショーでした。新潟で!

私は土日だけ参加予定で、金曜昼出発。

遠い(涙)本当に遠い(涙)

延々走って・・・そして着いたら、なんだこの蒸し暑さは・・・。

蒸し暑いとすごい脅されてきたので、覚悟して来たけどきついなー。

お母さん、お疲れ様。とは言ってないだろうくーやん。「オレ、ロングドライブ疲れた」

クインシーとろっちゃんは、お宿で家みたいにドタバタドタバタプロレス。

明日も早いし、早く寝ておくれよ・・・・夜中に起きては私の上にどすん!と座ったり、私はまたもや寝不足です。。。

朝ごはんはパドックのセッティングが終わったら食べて、りんごは芯だけくーやんにw。

くーやんはインターだけ出るので、この日は暑い中、ただのお付き合いです。

1日目、ジャッジはアゼルバイジャン。一体どうなることやら。。。ヨーロッパ人だと勝てる、というわけではありません。

2頭出陳ですが、何せパドックがインター仕様で遠いので、お友達にロディやクインシーを持ってもらったり、冷やしてもらったり、沢山お手伝いをしていただきました。

この日は34頭エントリーの中、待ち時間も多くなり、そして無茶苦茶蒸し暑くて、走るとすごい汗が出てくる・・・・。

みんな「暑い」しか声が出ません。。。

ろっちゃんはいつもの激戦ジュニアクラス。この日はこの暑さなのに、すごく綺麗に動いてくれてなんとクラスファースト!!オープンクラスもクインシーがファースト!クインシーはこれでチャンピオンフィニッシュです!

「あ!二人とも勝てると思ってなかったから、ベストビッチ戦、ハンドラーがおらへん。どないしよ」

と大慌て。

お友達が、近くのプロハンさんに急遽頼んでくれたのですが、肝心のろっちゃんが「知らん人嫌やー!」と大騒ぎ。内心「あちゃー」と思いつつ・・・・なんと

クインシーがベストビッチに!!

うわぁ!と思って、そのままBOB戦で、なんとBOBに!!!

その後、続けてのジュニアBOB戦はまた私に代わってジュニアBOBも頂いたのです!

終わった時、私汗まみれ。

でも!それ以上に超超嬉しかった♡ゴールデンは頭数も多いし、一流のプロハンたちが揃う犬種です。

おまけにこれはインターの前哨戦。

もう本当に嬉しかったです。ハンドラーさんたちからも「おめでとう!」って沢山言ってもらいました⭐︎

暑い中、お手伝いをしてくれたお友達に感謝してもしきれません。

リングサイドの写真をくれたお友達もありがとう!

グループは流石に入れなかったけど(というかクインシーが電池切れ)もう十分です!

ジュニア総合戦ではろっちゃんファーストカットに入りました!これも十分です♡そりゃプレイスメントいただけたら嬉しいけどw。

 

この日、予約でいっぱいのお店に私の分もゴリ押しで予約してくださったMご夫妻。

お手伝いを沢山していただいただけでなく、お昼も晩御飯もご馳走になりました。

Mさんはグループ1stだったしね!ショーは勝った人が奢るものだからねw。Mさんが勝ったら奢ってなーとは言ってましたが「君のお祝いや」って。うぅ、ありがとうございます♡

暑い中、丸一日屋外。

疲れ切った体に沁みます。美味しかった!私の好きなものを注文させてもらったら、揚げ物ばかりになりました笑。Mご夫妻、ごちそうさまでした!

2日目に続く。

dogshow in Osaka

この週末は暑い中、ドッグショーでした。

暑い。蒸し暑い。ずっとテントに隠れていたのに、やっぱり足を日焼けしてふくらはぎは1.3倍に腫れてます(涙)

5年ぶりにショーに戻ってきました、エバ⭐︎

今年はベテランクラスになります。ベテランクラスで戻る練習でめちゃくちゃ久しぶりにエントリー。

実はこの間、出陳はしてませんでしたが、会場には連れて行ってました。

その日ジャッジで入っていらっしゃったM大先生のお目に止まり、「お、その犬ええな。ちょっと動かしてみ」と言われ、リンクで走らせたら「外産か?え、自分のか。何頭兄弟から選んだんや?ナイスチョイスや!」とやたら褒めていただきました。

私はよく「チャンピオンに上げた後、走らさないよね」と言われますw。つまり2歳前後で完成させたら、もう引いてしまって、充実する4、5歳でのお披露目をしません。色々理由はあるんですけどね。

 

というわけで、めっちゃ久しぶり。お母さんはちゃんとショーしてくれるか心配でドキドキしましたが、ガンドッグで培っている絆はここでも発揮できました!(気がする)

まだ8歳前なのでチャンピオンクラスから出陳、なんとベストドッグに!!

そして、ロディはジュニアクラス抜け、クインシーはオープンクラス抜けた後ベストビッチに!!

BOB戦はエバとクインシーで、クインシーが選ばれました⭐︎

ロディはその後ジュニアBOB戦でジュニアBOB⭐︎

30頭弱のジュニアたちの中から、なんと総合ではBJIS(ベストジュニアインショー)セカンドに輝きました!

この暑い中、本当によく頑張ってくれたこどもたち。お母さんは誇りに思います!

そして、お手伝いで沢山助けてくれたお友達にも感謝♡

日曜日は撃沈・・・。

せっかくFパパママさんが見に来てくれたのにねぇ!

土曜日に見にきてもらえばよかったw。

沢山私の好きなものを差し入れしてくださって、お写真も撮ってくださってありがとうございました♡写真はFパパさんに撮影していただきました。ありがとうございます!

土曜日も大概喋ってたけど、日曜もみんなで喋りまくって楽しいショーでした。

しかし暑かった!!

パピーちゃんの少し前の写真です。日に日に大きくなっているので、今はもうちょっと大きいです♡

お庭でも探検して走り回って、産屋から出て、リビングに移住。掃除機に絡んで遊んだりして毎日すくすく成長してます。名前を呼ぶと走って戻ってくる姿の可愛いこと!

せっかくショーで綺麗に洗ったのに、今朝の山散歩でもう泥棒さんになってる!

週末イロイロ

ただいま我が家はいろんな運動バージョンをしなくてはいけなくて、バタバタしてます。。。

妊婦さん、子犬ちゃん、ショーチーム、現役オトナチーム、シニアチーム。

お仕事にガンドッグレッスン(関西チーム、毎週頑張ってくれててめっちゃ嬉しい♡)。

というのが、ブログが滞る言い訳ですw。

この間ベテランチャンピオン完成しました!

今、コートが抜けちゃって、いつもより貧相ですが・・・。

フルコートになるとそれはそれはかっこいいのです!

次はインターナショナルベテランチャンピオン、そしてガンドッグではオープンクラスを目指して頑張ります!

 

先週末、関東ガンドッグチームは、SくんPくんSちゃんがフィールドタイプのラブちゃんたちに混じって、練習会に参加。写真を見せてもらったら、とても素敵なフィールドでした!遠いけど一度は行ってみたいな。

同じく先週末、大阪西連合展でクインシーはメジャーカードをゲットしました!

とっても綺麗な女の子です♡

少し前ですが、庭のモッコウバラが綺麗に咲きました!いい香りがします。

ベビーちゃんにも香りのおすそ分け。

2回目の虫下しも終わり、庭もウッドチップエリアも楽しそうに走ってます。一人っ子満喫中。

 

そしてほぼ毎日のプール。楽しそうで何よりです。

私は毎日眠いです。。。

 

虫が少ない、良い時間は妊婦さんたちがお庭でリラックス。オフィもパレスも妊娠を確認しました!

ふたりとも7月に出産予定です♡お母さんたちにストレスがかからないように、こまめに運動と気晴らしをさせてます。

なんと、すでにご飯を選り好みするので、手作りしてます(面倒だ・・・)。

普通はお腹が大きくなって食欲も落ちて、選り好みをするようになるので、その時に試行錯誤して栄養を可能な限りバランスよく食べさせるのですが・・・まだ出産まで全然時間あるのに、なんでこんなに早くから選り好みするの。。。

もうかれこれ20年前からの生食と手作り食の栄養学の知識は、こういう時にも大活躍。(今はドッグフードが食べれない時以外はドッグフードです。なんだかんだで質の良いドッグフードが一番健康で長生きすると思います)

妊婦さんや胎児への安全性や必要な栄養、今はどういう器官が発達する時期で何に気をつけてあげなければいけないか。できる限り安全な出産を迎えられるように考えてます。

また素晴らしいベビーちゃんたちが、母子ともに無事に産まれてくれますように・・・♡

 

 

 

Happy 1st birthday♡Veteran Champion

R-litterちゃんたち1歳のお誕生日おめでとう!!

これから長い犬生、オーナーさんと楽しく幸せに過ごしてね♡なんだか、ケーキからやたらと距離がある子がいるw。

我が家のろっちゃんももちろんお誕生日。王道ショートケーキを作りました。

実はお誕生日だというのに、散々な目に遭ったろっちゃん。可哀想だったので、ケーキは丸ごとあげました!

ベビーちゃんはもう離乳食をパクパクと食べ、虫下しの1回目も終わり、ウッドチップデビューもしました!

(パパがベビーちゃんのためにウッドチップを新しいものに入れ替えてくれました♡)

お外に出ると必ずもよおすベビーちゃんw。てあちゃんがお世話してます。

スクスク育ってます♡

 

そして!くーやんがベテランチャンピオン完成しました!応援してくださった方々、お手伝いしてくださった方々ありがとうございました。

曇りでそこまで暑くなくて良かった〜と思って油断してたら・・・帰ってきて足が日焼けして真っ赤!

めちゃくちゃ痒いし、真っ赤に腫れてるし(涙)

そして半年ぶりのショーだったせいもあり、ちょっと行かなくなるとすぐ色々忘れる・・・。

 

くーやんのことをとても気に入ってくださってるハンドラーさんたちがいて、くーやんに会うと「この子のファンなんだよね」と声をかけてくれるのがとっても嬉しい。そして服を褒めてもらうことも多いのだけど、服ね、服・・・服・・・とちょっとばかし寂しい気持ちw。

この週末のショーは色々ひどくて腹が立ったので(本当に出陳料を返してほしい)、ベテラン総合は、そこにいるのに(w)欠しました。お立ち台も撮らなかった。まあね、ベテランチャンピオンは完成したから、それでいいね!くーやんの写真は改めて、綺麗に撮ろうと思います♡くーやん、よく頑張ったね!

 

 

GW最終日は雨

GWいかがお過ごしでしょうか。

我が家は相変わらずお犬様至上主義で、毎日わんこ様に絶賛ご奉仕中。

所用があり、ちょいちょい外に出てましたが、外はすごい人・交通量でした。

 

毎日プールプール!でも、3日連続でやってたら、みんな疲れてきたw。

というわけで、最終日は雨予報で良かったかもね!

今日はプールなし。

13歳組はほどほどにして疲れないように、入ったり入らなかったり。

 

そうはいっても、雨が降る前に放牧。

梅雨時期みたいに、一日外に出れない日もありますが、そうなると家で大運動会が始まるので・・・。

 

気温があがって緑萌ゆる5月です。

綺麗な緑だなぁ、と風にそよぐ木々を眺めますが、ブヨとの戦いです。

パピーちゃんは2kgを超えて、目も開き、立って歩くように!!

ムチムチコロコロ♡

よく寝て、よく飲み、順調に育っています。

耳も聞こえるようになってきたので、そろそろアンパンマンかな。

13歳☆おめでとう

ちょりちゃん13歳♡ピケちゃんもう少しで13歳♡

まとめてお祝い、お誕生日おめでとう!

ちょりちゃんもこの間はプールを楽しみ、気合いだけはまだまだ十分w。

ピケちゃんは13歳らしい(?)まったりゆったりの老後です。

子どもたちのためにも長生きしてね♡

2個ケーキ作るの面倒だから・・・・せめて2段にしてみました。

やっぱり王道ショートケーキが可愛いような、手抜きのような・・・w。

何はともあれ、お二人とも美味しくいただきました♡

プール日和⭐︎

パピーちゃん、1kgも超え、爪切りもして順調に大きくなってます♡

Kママさん、出産祝いにいつも綺麗なお花をありがとう!

今日は暑かった〜。

プールの準備はしていたけれど、最近温度が上がらなかったので、今日やっとプール開きしました!

相変わらずの水キチたち。雪崩のようにプールに飛び込んで行きましたw。

これからはプールの季節ですね☆

 

 

welcome to the new world S-litter⭐︎

てあちゃん、singletonのおっきな女の子を出産しました♡

一頭ですくすくとお母さんのお腹を占領して、育った子です。

これでてあちゃんの出産はおしまい。子育が無事終わったらリタイアです。

てあちゃん、よく頑張ったね。お疲れ様!

おっぱいもよく出て、お世話に精を出してます。

パピーちゃんを追いかけ回して(普通逆じゃない?)先回りしては「お母さんはここですよ!」と通せんぼ。パピーちゃんがまた動いだすと、その先に回って「はい、お母さんですよ!」と通せんぼ。

お母さんの愛情を一身に背負って、健やかに成長してね!

てあちゃんの予定日、体温も下がって準備ができてきたな〜と先に他の子達を遊んであげないといけないので、裏山散歩してたら、先に走って行ったEvieちゃんが私をお迎えに戻ってきて、いきなり

「きゃん」

小さい悲鳴。

ん??と思って足元を見たら、蛇!

あんた、思いっきり蛇踏んどるがな!

急いで全員を家に戻し、Evieの足を見ても、いまいちどこを噛まれたのかわからない。

蛇の種類が私はわからないので、とりあえず写真を撮りに山に戻ったら、蛇まだいた・・・・・。

蛇は種類で毒があるかないか違うので、パパに見てもらわな、と写真を撮りました。

山には、マムシ・ヤマカガシ・シマヘビ・青大将がいるらしく。。。

「マムシ」

と返事が・・・。

やっぱり小さく噛まれて腫れてきたので、すぐに治療して、安静。幸い、すぐに腫れも引いて次の日にはすっかり元通り。目の前で噛まれたのが幸い(?)でした。

 

そんなこんなでバタバタしてると、オフィちゃんとパレちゃんがヒートに。

この子達も交配予定です。今回は1年ぶりの出産でしたが、今年は出産ラッシュ?!

 

 

合格♡

この間受けたJKC単犬種審査員試験、合格しました♡今回は受けれるグループはないので、1グループ(牧羊犬)と6グループ(セントハウンド)から5犬種、合計10犬種!

相変わらず時間カツカツの数を受けました。これ以上は流石にまともに答案が書けない・・・。

試験内容は1ページはその犬種に関する設問で、2ページ目は4頭のイラストの犬、それぞれにに席次と評価(エクセレント・ベリーグッド・失格etc)をつけて短評を書きます。これが結構時間がかかるんです。なので大体10時半から5時間くらいぶっ通し。疲れちゃって、書き終わっても、見直す気にもなりゃしないw。

自分のスペシャリティじゃないので、ブリードスペシャリストやジャッジの方々に色々教えていただき、無事合格できました!ありがとうございました♡まだまだオールブリードへの道は長いですが、コツコツ頑張ります。

 

急に暑くなってきましたが、アストラム地方はなかなか心地よい気温です。

庭もグッと緑になってきました。

てあちゃんも出産までもうすぐ。。。お腹の中の赤ちゃんは触るとくるくる動いているのがわかります。見えないけど可愛い・・・・♡

 

関西アストラムガンドッグチームは、まめにレッスンに通ってくださり着実に成長してくれています。

次回の霧ヶ峰練習会ではその成果を出せるように、頑張りましょう⭐︎

 

 

3月最後のHappy Birthday☆

L-litterちゃんたちお誕生日おめでとう!

3月31日生まれなので、怒涛の3月お誕生日月間もこの子達で終わりです。

可愛いAstrumチルドレンたち。この一年も元気に過ごすんだよ〜♡

急に暖かくなってきましたね。

暖かい日に運動すると暑くなって、そんな日の山散歩は毎回こんなになる子がおります。。。

ぽも!!!!

毎回泥パックで涼を取るのはやめなさい!!

Happy Birthday☆

もいちゃん、Vちゃん3歳のお誕生日おめでとう♡

いつまでも幼い感じなのですが、もう3歳!

楽しいこといっぱいして、また1年元気に過ごそうね。

Gundog training day2⭐︎

おはようございます♡

朝ごはんです。これまた大変美味しゅうございました。

お飲み物はサービスですって。

食後にコーヒーもお願いしました!

昨日の晩御飯も、今朝の朝食も完食していたのは私だけ。みなさん少食ね!

「僕はね、LちゃんとPくんの付き添いなのね。

ガンドッグのおベンキョーはしてないわけ。

だからおとーさんとおかーさんと一緒にご飯を食べるわけなのね。」

 

Bくん、朝から可愛すぎる♡

 

2日目朝。

雨降ってませんよ。

土曜日で帰った人!w

初心者1クラスに日曜日はAくんも参加⭐︎この日も(?)絶好調でした!FくんとHくんももちろん頑張ったね。

初心者2クラス。Lちゃんが参加。Lちゃんペアは初めてのフィールド練習でしたが、すごいやる気といつも以上のパフォーマンスでした!

パレちゃん二日目は若干お疲れw。パレちゃんはダミーにまっしぐらの時でも、必ず意識を私に置いているタイプ。それぞれの個性があるので、トレーニングもコンタクトの仕方も個性で変えます。面白いです!個性で変えたりするのはドッグショーのハンドリングも同じですね。

ノービスクラスは昨日と同じ。くーやん、エバ、Sちゃん。経験値も豊富な御三方は2日目も安定しておりました。

 

お昼もまたまた和気あいあいとみんなでご飯食べたり、コーヒーでお茶タイムしたり、楽しい時間でした。

午後からは雨が・・・・。でもね〜今回一番雨に降られたのはFままさんだからね〜私というより、Fままさんも怪しいよね〜。

高原は、天気も気温もコロコロ変わるので、脱いだり着たり、レインコートにしたり衣装替えが大変。

夕方までみっちりレッスンしてもらって、眠い目をこすりながら無事帰宅しました。

 

レトリバーのお仕事を、人犬一体となってペアで作業する。きちんと作業できた時、犬もハンドラーもこれほど嬉しい体験はありません。こうやって色々な経験を一緒にしていくと、犬たちも飼い主さんのことが大好きになるし、飼い主さんも自分の愛犬をこれ以上ないほど愛しく感じると思います♡

 

Gundog Training Day1⭐︎

5ヶ月ぶり!ガンドッグトレーニングにお出かけです。

朝霧高原⭐︎

冷たい雨。

ええ、雨女ですよ。

でもね、私以外にもrain bringer絶対いましたよ!!

みんなで私ばっかり責め立てるけど・・・(涙)

 

ビギナー1クラス。Fくんペア、Hくんペア雨にも負けず頑張った!!

人間もこんな雨の中、アウトドアで何かやることなんてほとんどないですよね、よくがんばりました!

わんこたちイキイキ!

ビギナー2クラス。午前は雨降りでしたが、午後の部は雨が上がってる!ほら、雨女ちゃうしな!

まだまだ一日を通してレッスンするとか、新しいフィールドとか、他のペアがいることとかの経験を積んでいく大事な時期です。メンタルも鍛えられます!パレちゃん、ショーにガンドッグに大忙し!(ぽもちゃんもやってあげたかったんだけど、たくさん連れて行ってのフィールドレッスンは疲れるので今回は見合わせました。ぽもちゃんごめん!)

くーやん、エバ、Sちゃんノービスクラス。本当に久しぶりだったので、エバ大丈夫か超不安だったのに、この日のMVPに輝くw。くーやんはいつも通りとっても安定していて、全く不安のない作業。エバは私の不安をよそにとっても頑張ってくれて、苦手なブラインドも超ダッシュ。指示も粘り強く諦めずに何度も聞いてくれて、本当にブレイクスルーしたんだ!と嬉しくなりました。コースを1つも落としませんでした!(でもまた裏切られるかもしれないw)Sちゃんは午前中はエンジンかからず、午後から先輩の威厳を見せましたw。

 

初めましての方もいらっしゃって、お昼もみんなで騒ぎながら楽しい時間を過ごしました!

朝から夕方までの1日練習。冷たい雨の中、頑張った人間とわんこたち。そして誰より出ずっぱりのトレーナーさん。ずっとお写真を撮ってくれたFパパさんに、コース練の動画を撮ってくれていた参加者の方々。本当にありがとうございました!!

今回は河口湖レジーナにお泊まり♡

明日参加のMさんご夫婦・Sままと晩御飯。

美味しい〜!今まで泊まった犬と泊まれる宿の中で一番美味しかった!これまた私が喋り倒し、楽しい時間を過ごさせていただきました。

パレちゃんがバースデーガールだったので、ケーキをお願いしておきました。リクエストしておくと、無料でお誕生日のケーキをホテルが用意してくれます。

なぜかバースデーじゃない子達が目立ってますが・・・お誕生日は右端のパレちゃんですw。

専用ラン付きでおトイレ出し楽々。これが一番私には重要!

お部屋も広くて快適。ちょっとカビっぽい匂いがしてアレルギー出たけどw。

鹿もたくさん。来る道すがらも、お宿の窓からも、鹿鹿鹿。霧ヶ峰より出現率高し。

私がお風呂に入ってる間、Sママにマッサージしてもらって、交代で甘えまくっているうちの子たち。

Sままのことが大好き♡

 

寝室にはテレビがなくて、テレビをつけっぱなしにして見ながら寝たいSままは、何やらガタガタ言うてましたが、私が電気を消しまくったら静かに寝ましたw。

 

夜中3時になぜかトイレ行きたいと、うちの子たちに起こされ(Sままのトイレじゃないのか!夜中のトイレといえば高齢者の特権だろう!笑)仕方なく起きてトイレに出したのですが(こんな時、ラン付きお部屋のありがたさを感じます)、全く起きる気配もなくSままはすやすやと眠ってました。

Day2へ続く・・・。

いきなり吹雪!

昨日午後からすごい吹雪でした!

午前中はFくん、Lちゃん、Pくんのガンドッグのレッスンをして、うちの子たちを遊び終わったら吹雪!

全部終わった後でよかった・・・・!

朝雪が溶ける前にちょっとだけ庭に出してあげたら、テンションMAX笑。

むっちゃたっのしー!と体全体で表しておりました。

妊婦さんたちも少しだけ雪の感触を楽しみました!

少し安静が必要なので、走ったら「やめて〜」とママに止められてすぐ撤退w。

今は歩き散歩がほとんどですが、今日みたいな日は道路に融雪剤が撒いてあるのでお庭です。

良い子が生まれますように♡

まだまだHappy Birthday!

K-litterちゃん4歳のお誕生日おめでとう♡

3月はお誕生日のオンパレードですねw

3月生まれの関東JKLさんたちは仲良くお誕生日お泊まり会♡

ケーキも3つ!

なんと海で泳いでいる・・・w。

みんなおめでとう!!

Happy Birthday☆

P-litterが2歳、B-litterが10歳になりました⭐︎

我が家は今回も手作りケーキ♡回数が多いので、デザインが変わり映えしませんが・・・。

また一年、元気に楽しく過ごそうね!

春の日差しで綺麗な青空です。とってもすがすがしいお天気で、気持ちいい!

はずが・・・

今年は花粉がすごい。ひどい花粉症ではないけど、花粉の量が多いと、くしゃみや鼻水が(汗)。

 

 

Happy Birthday♡

J-litterちゃんたち、4歳お誕生日おめでとう!

Time flies!本当に月日が経つのは早いですね。

これからも元気で、楽しく暮らせますように♡いつも見守ってるよ!

 

私は試験も無事?終わって、イギリスからも帰ってきて、ちょっとお休みしたらガンドッグの練習会です!

めちゃくちゃ久しぶりですw。

今回は以前から泊まってみたかったお宿に宿泊予定。

お宿も楽しみだな〜!

Crufts 2024⭐︎

コロナ明けで久しぶりにCruftsに行ってきました⭐︎

それまではほぼ毎年のように行ってたのですが、本当に久しぶりです!

ゴールデン史上最多の680頭超え!

オスメインで見ていたのですが、オスのオープンクラスが終わってからメスのオープンクラスが始まったので、一番素敵なオープンをオスメス両方見ることができました。嬉しい♡

ワールドドッグショーとはまた一味違うイギリスのクラフツを堪能し、沢山勉強して、かつ楽しむことができました。

ベルのお里はパピーBOBに!その他のクラスでも良いプレイスメントを頂いてました♡

C-litterのhalf brother、去年のワールドウィナーはベテランBOB♡

オスはほぼ全て、一頭一頭両親犬をチェックしながら見れたので、今後のブリーディングに活かせます⭐︎

朝8時から夕方4時くらいまで。いつもゴールデンのリングは一番長いです。。。

 

今回はゴールデンだけを見る予定で、弾丸ツアー。

時差に慣れる時間もなく、すぐに帰国です。

 

でも、知ってる人は知っている私のお買い物は大成功で(笑)、とっても充実した旅行でした。

 

でも、やっぱりお家が一番!

みんなただいま♡

そして、日本食が一番♡

日本は世界で一番ご飯が美味しい国だと思う。

Gundog in Chiba

週末はガンドッグ練習会をトレーナーさんが千葉で開催してくれました!

関西チームは流石に遠くて行けないけど。。。

アストラム新人さん2組とSちゃん♡

土日だったので、Kさんの豪邸にみなさんお泊まりさせていただいて、とっても楽しい時間を過ごされたようです。Kさん、いつもありがとうございます!

あ、だれ?先生の話を聞かずにゴロすりしている子は!www

今月末の朝霧合同練習会は関西チームみんな参加します♡久しぶりなので楽しみだな〜♡

 

ポイントゲット♡

週末は恐ろしいほどの寒さでしたね!

私はただいまイベント休憩時間でお家で可愛いちゃんたちと遊んでいただけですが・・・

ドッグショーに参加されている方達のSNSでも、寒い寒いのオンパレードでした。

そして、訓練競技会も冷たい雨の中・・・

Sちゃんびしょ濡れで車に。。。

そんな中でも、ママもSちゃんも頑張った!

4席でポイントゲットですー⭐︎

 

ガンドッグも頑張ってて、とっても安定して素晴らしい作業のできるSちゃん。

トレチャンまで後少し。

応援してるよー!

Gundog Season⭐︎

そろそろガンドッグシーズン!?

関西チーム練習に励んでいます!関東チームは来月お披露目会ですね♡

どんな様子だったかご報告をいただくのが楽しみです(いひひ)。

 

来月には私も久しぶりに練習会に参加しますよー!

 

さて我が家はてあちゃんの交配が無事に終わりましたが、Evieちゃんもヒート入りでまたまた大忙し!

おうちメンテナンスは継続中で、枯れてしまった大木たちを危険のないように伐採していかないといけません・・・。毎年綺麗な花を咲かせてくれていた山桜も枯れてしまって、桜は枯れた後脆くて、風でボキボキ枝が折れてくるので危ない危ない!

 

今日は雨でお外では遊べないから、若者は家でプロレス。一日くらい我慢しなさいよ・・・。

私は今日はお仕事が休みなので、試験勉強。

頑張らねば・・・!

Happy 11th Birthday A-litter⭐︎

私の初めてのブリーディングの子たちが11歳を迎えました♡

あこちゃんはG,Hのママで、リッカはCのママ。良い子たちを残してくれてありがとう。

これからも元気で長生きしてね!

ケーキは今回は手作りしました♡女子らしくピンクピンクピンク♡

とっても美味しそうに食べてくれました。お部屋がイチゴのいい匂い。

美味しいお顔がしーちゃんに似てきました。。。

まだみんなと混じってガンガン遊びますよ!

若いもんには負けまへんで〜。

A-litterちゃんたち、11歳おめでとう!

ringside photos♡

この間の東京サマーランドでのショーのリングサイドフォト♡

いつも綺麗に撮ってくれるRさん、ありがとうございます。

ここは柱も多いし、撮りにくいと思います。何せ、走る方も「あの柱のどっちに行こう!?」と直前まで迷ってますからw。走りにくいったらありゃしない。

くーやん、とっても綺麗な走りです♡シニアとはいえ、まだまだ普通のレギュラークラスで走れます!なんといっても、年始では2回連続でベストドッグにも選ばれてますからね!

ベテランでも、これだけの走りができるんだよ!これだけ綺麗な子なんだよ!という私のプライドです⭐︎

ガンドッグのワーキングトライアルでも、能力も高く、非常に優秀な成績を収めてるDual Purpose Goldenです。そして、超優秀(笑)な P-litterのお父さん♡この日、娘のパレちゃんはまだ2歳前なのにベストビッチに選ばれました。パレちゃんはこれでなんと5回目のベストビッチ⭐︎なかなかこれだけの好成績はないです!

しばらくは親子で頑張ろうね!

ちょっとだけの雪

大寒波。で確かに寒いのですが、例年はもっと雪積もってたんだけどな。

これくらいだと、すぐ溶けてどうにもならないくらいドロドロに汚れるので、溶ける前に急いで運動!

わんこ相手の雪合戦も出来なかった。しょんぼり。

 

 

Top Stud Dog in Sweden2023

我が家の子達のお父さん♡

Timmyが2023年スウェーデンのトップスタッドドッグになりました!!(簡単にいうと、Timmyの子供達が2023年スウェーデンのドッグショーで活躍した数が最も多かったということ。子供達に優秀な遺伝子を繋いでいくことのできる素晴らしいスタッドドッグであるということ。)

Timmyの子供達(D,G,N-litter)、立派なお父さんを持って誇らしいね♡

アストラムからはてあちゃん、ダイアナ、Mくんの3頭がチャンピオンになっています⭐︎

Timmyを作出したブリーダーさん、オーナーである私のメンター、この子を繁殖に使わせてもらって、子供達をショーで活躍させるブリーダーやオーナーさんたち。全ての努力の結果です。そして、こういった真剣に繁殖に取り組む人たちによって、正しい純血種というのは維持されていきます。

いい加減なことをする人は、その血統に関係した全ての人たちや犬たちを侮辱していることになります。

 

勝つ犬同士を交配したら素晴らしい犬が出てくる、という簡単な話なら、いい犬を作るのは楽勝です!

現実はそうはいきません。時として、ショーで勝つ犬とスタッドとして優秀な犬は別のことがあります。

そして、前回のブログにも書いたように、ショーというのはジャッジによるので、一概に勝つ犬が素晴らしいスタッドになるわけではないのです。

それを嗅ぎ分けられるのはブリーダーのセンスですね!

 

 

Dogshow in Tokyo

先週は東京サマーランドまで行ってきました。

2週連続の大遠征は辛いです。やっと坐骨神経痛がマシになってきました。

長時間の運転は体にこたえます(涙)。

天気予報が雪だったので、スタッドレスに急遽変更。

案の定、前日は吹雪に遭い、当日朝はリングが凍っているため開始時間が遅れたりと悪天候でした。

 

 

旅籠屋さんに前泊。

くーやんはママと一緒ならどこでも幸せそうw。

「おかーさん、なでてよ、なでてよ!」

 

パレちゃんは、なかなかおしっこをしてくれないので、困ってしまいます。お漏らしされたら困るので、ケージを持ち込んで、寝るときはケージで寝てもらいます。

準備してたら、Kさんやってきた。

「そんなんでいーの!?」

見かねたKさん、セットアップしてくれましたw。

「Kさん、ついでにパレちゃんもやってといて」

と同じクラスで出陳するのに、敵のセットアップまでさせられた人w。いい人すぎる・・・w。

 

リングの人工芝は氷が溶けてべちょべちょで滑る。

しかもリングは狭い。スピードも乗れない。

最初のアップダウンで、リングサイドにいたSちゃんが走ってきたと思ったら

「滑って後脚がすごい開いちゃってる!シングルに入ってないよ!ラウンドの最後はなんとかスピードに乗ってシングル入ってたけど・・・」

でも後の祭り。

スピードに乗れない狭さだとわかっているのに、出そうとして失敗。滑るなあとなんとなく思っていたのに、注意せずにいつものようにしてしまって失敗。他にも色々とハンドリングで反省することが山のよう。きっとプロなら、いろんなことが経験済みで、シチュエーションによって変えられるんだろうなぁ。もっと一回一回を考えて走らないといけないと痛感しました。

午後の第8グループ展では、人工芝も乾いたのと、リングを2つ繋げて使わせてもらえたので、広くなりました!やりやすかったw。それでもオーナーさんが撮ってくれたビデオを見返しては反省しきり。もっと上手にハンドリングできるようになりたいなぁ!

この日はくーやんがベテランBOB、パレはベストビッチでBOSをもらいました。

今回、ヨーロッパジャッジの割には、ハンドリングもかなり見られたように思います。

普通はヨーロッパジャッジってオナハンに慣れてるから、ハンドリングがイマイチでも犬(だけ)を見てくれることが多いのですが、日本に来るとプロが多いので、前日の土曜のショーで学習したのかもしれませんw。ショー2日目というのは前日の食事会で吊し上げられたりして、ジャッジングが変化することも往々にして起こることです。

自分がジャッジのライセンスをとってからというもの、このジャッジはどこにプライオリティを置いているのか、をよく考えるようになりました。それはブリードスペシャリストとオールラウンダーは絶対に違うものだし、何事も一般論と例外はありますが、私の中ではトイブリードのジャッジの時は要注意ですw。あとはゴールデンと真逆のタイプの犬種が専門の時。そしてゴールデンとひとくくりにしても、ゴールデンの中にも色々とタイプがあるので、(私の子達は典型的なノルディックタイプです)これまた難しい!とは言っても、出してみないとどういうジャッジかはわかりません。

まあ・・・・プライオリティやタイプがさっぱりわからないジャッジも結構います。良いジャッジというのは、ギャラリーにもそれをわかるようにできるジャッジだと昔教えてもらいました。

ブリーダーさんの中には、出したジャッジすべての記録(どんなタイプをあげたか、など)をしていて、それに沿って出陳している方もいるらしいです。それだけ真剣にショーに向き合ってるというのが素晴らしいと思います。

この日はMさん、Kさん、P家、Sままが応援に来てくれました。沢山お弁当や差し入れありがとうございました♡夕方暗くなるまで一緒に後片付けもしてくれて、しかも私の汚れた物品まで綺麗にしてくれたり。(そろそろ綺麗にしようと思ってたの。本当よw)

ずっとビデオ撮ってくれてありがとう。何回も見直して反省してます。

 

そして、続く関東遠征でしたが、関西勢集まって大騒ぎ(本当にうるさい)、人のシマに来てまで喋り倒す。でも、走ってる時、応援してくれてありがとう。第8展は夕方までかかって遅くなったのに、「気になったから最後まで見ちゃったよ」と最後まで応援してくれた先生。ありがとうございます。

他にも応援してくれた方々や、私の子を褒めてくださった方々がいて、とても嬉しかったです。

 

ショーはしばらくお休みです。

次はジャッジの試験。本を開くと邪魔をしにくる可愛いちゃんたちを振り切りながら、また苦手な他の犬種も頑張って勉強します。。。

Dogshow in Ibaraki

茨城までは一気に行くのはしんどいので、実家の神奈川に前泊しました。

ぱれちゃんは、なぜかおしっこをはずしまくり(今までそんなことしたことないのに、、、)。なんだかメンタルがおかしいぞ、、、。

ろっちゃんとクインシー、くーやんは、母たちに興奮して大騒ぎ笑。明日ショーなのに、、、。

結局ほとんど寝れずに(何のために前泊したのか、、、)朝暗い内から茨城へ。 

←おしっこ漏らしまくったのに笑顔の子。

1日目。Judge:Mrs.Heather Morrison

思ったほど寒くなくて良かった!

くーやんには、かれこれ6年ぶりのドッグショーです。キョロキョロしちゃって、ママ焦る。

私の思うくーやんの半分くらいだったけど、ベテランBOB、ベテランクラスからベストドッグになり、BOB戦は娘のぱれちゃんと♡感無量!よく走らせるジャッジでした笑。毎回ラウンド2周!

この日はくーやんはBOSで、ベテラン総合ではBest Veteran In Show 2nd!!!大きなロゼットをいただきました!

クインシーはジュニアBOB!その後総合戦ではめっちゃ沢山いる中からBest Junior In Show 3rd!!!!これまたおっきなロゼットをいただきました!

パレちゃんは、チャンピオンクラス1stからベストビッチになり、お父さんのくーやんに勝って、BOB!さらにグループ戦で、グループ1st!!!!めったに取れない青ロゼットー!

いやはや、すごい成果をいただきました!

この日はKさんとP家が見に来てくれて、美味しいランチや飲み物のお世話をしてくれました♡素晴らしいホスピタリティをKさん、いつもありがとうございます!幸せだー!

欲を言えば、もうちょっとこの子たちの実力を出させてあげたかった。。。

それにしてもクラス戦→ベストビッチ戦→BOB戦→グループ戦→総合と走りに走ったパレちゃん。へとへとでした。。。。

2日目。Judge:Mrs.Sandra Patterson
お犬様たち、しっかり寝かせました。ご飯もきっちり食べて、よく寝たので、きっと回復してる(はず!)
くーやんは、2日目になりショーを思い出してきたのか、1日目よりも結構良い感じ。この日はベテランBOB、ベストドッグからBOB!グループセカンドまで行きました!私もなんだか、やたら走らされるから、よくわからなくなってきて、グループ戦が終わった後、くーやんにご飯あげて、ゼッケンも捨ててたら、、、あっベテラン総合戦があった。。。ご飯あげちゃったよ笑。
Sちゃんに、その辺の紙に番号書いてもらって急いで行ったら、私のリキミもなかったのがよかったのか、この2日で1番良い走りをしてました笑笑。
2日目はベテランたちも増えていたので、入らないかなーと思ったら、Best Veteran In Show 3rdをいただきました!またおっきいロゼットだー!くーやんはこの日大活躍で、ロゼットを4つもいただきました!
ろっちゃんは、パピーのメスクラス1stからpuppyBOB!パピー総合戦ではファーストカットに残りました!とっても楽しく、ルンルンで、かつ落ち着いてショーができます。良い成果をもらったね!頑張ったね!
パレちゃん、この日もベストビッチに選ばれ、お父さんとBOB戦で、この日はお父さん大活躍日でお父さんがBOB,パレちゃんはBOSになりました!
この日のジャッジは、前日とうってかわり、スタックメインでラウンド1周で、あとはスタック。うちの子、走りが綺麗なので、走らせて欲しかった笑笑。

この日、くーやんはクラス戦・ベストドッグ戦・BOB戦・ベテランBOB戦(はBOBになったので自動的に勝ち)グループ戦・ベテラン総合戦と前日のパレちゃんよりも?走りまくりました。それで、最後のベテラン総合の走りが一番良かったというのが、やっぱりガンドッグとかで丸一日練習したりしてきた成果なのかな。

すごいぞ、くーやん!

お立ち台写真は、あまりに枚数が増えるので、みんなまとめてにしました笑。贅沢な言い訳です♡

こんな大遠征は初めてでしたが、本当によく頑張ってくれたと思います。北関東は関西の雰囲気とは大分違い、メンバーも顔の知らない人が多かったです。オーナーハンドラーが多いらしいです。これまた完全アウェーでした。でも、新たに仲良くなれた人もいたりで、めっちゃしゃべって、毎日暗くなるまで話し込んでました笑笑。とっても楽しい時間を過ごせました!

何より、一番の目的はブリードスペシャリストのジャッジに見てもらう。そして結果を出すことでしたが、無事その目的も果たすことができ、行って良かった♡さすがに、しばらくこんな遠くには行きたくないぞw。

茨城からはまた直帰は厳しいので、実家に一泊して、帰宅。とても素晴らしい結果をいただけたけど、疲労困憊、、、。週末までに復活しなければ!

We did it!!!

茨城まで、大遠征!
なぜなら、、、ジャッジが英国系ゴールデンのブリードスペシャリストなのです!
何年かに一度訪れるかどうかわからないチャンス。
今までも数回ブリードスペシャリストジャッジが来日した時は、必ず出陳してBOBを獲得してきました!
めっちゃ緊張しますが、どんな評価をされるのか知りたい!この日のために、しっかりマナー入れもして、準備してきました。
結果は。
号泣。(心の中でね)
慣れない大遠征で、お犬様のメンタルや疲労のコントロールがうまくいかず、正直実力の半分も出せなかったけど、、、。私もほとんど寝れなかったけど、、、。

⭐︎大成果をあげました⭐︎
頑張った、くーやん・ぱれ・クインシー・ろっちゃん。
ヘルプで大阪から来てくれたSちゃん、大変お世話になったオーナーのKさん、P家。
泊めてもらった神奈川の実家。
ぎっくり腰で、留守番組の面倒をみてくれたパパ。
お世話になった方々、ありがとうございました!
詳しくはまた落ち着いたら書きます♡
とにかく疲れて、昨日は私、8時から微動だにせず眠っていたらしいです。
今日からはまたずっと仕事。また週末はショーです。
これが過ぎたら落ち着くので、頑張ります!

今年もありがとうございました⭐︎

この間、今年もありがとうブログを書いたような気がするのに、もう1年終わってしまったんですね。。。

はたして、いつが今年でいつが去年の出来事だったのか・・・w。

記憶だけでは無理なので、調べて書きます!

まずはドッグショー⭐︎

今年はジュニアチャンピオンを5頭、チャンピオンを5頭完成しました!!本当にP-litterはドッグショーで優秀な成績でした!!

「いい犬作るようになったな。だてに勉強してないな」って、周りにもよく褒めてもらえて嬉しかったなw。あ、ごくたまにハンドリングも褒めてもらったりしたw。

本格的にコロナがあけて外国人ジャッジも来るようになり、今年は割とショーに出陳した年だったと思います。

でも、コロナ中で日本人ジャッジにもめげずに出し続けたことで、グッと認知度は上がったし、ワールドドッグショーで一緒になったジャッジの先生方にも「ぜひ、ゴールデンのリングを見てください!これがFCI加盟国のゴールデンなんです!」とお誘いして(お誘いできるようになったことも進歩だと思うw)、見に来ていただいたりしました。

ジャッジをするにあたり、見慣れた犬の中で、見たことのないタイプの犬をピックアップするというのは非常に勇気がいることです。こうやって見ていただくことで、理解が深まっていってくれると思います。

ショーに参加していただいてるオーナーさんたちには、私を信用して預けていただいて、ほんっとーに感謝してもしきれません。そして、ジュニアチャンピオン&チャンピオンの2タイトルを1年かからず、さっくりと完成されて、おめでとうございます♡

ドッグショー関係でいえば、ジャッジの試験は新たに4グループ(ダックス)、7(鳥猟犬)、10(サイトハウンド)の3つのグループジャッジの資格を取得しました。

ジャッジの試験を重ねて、やっぱり受験してよかった!と思います。

いろんなジャッジの視点、そしてプライオリティなどをより理解できるようになってきたからです。他犬種を勉強することだって、決して無駄にならないし、他を勉強することで自分のグループのプライオリティがより明確にもなります。

来年はイギリス・Cruftsに行ってきます!

Outstanding Breederを受賞することができました!

本当に英ゴルのブリーダーでこんな賞をいただけるなんて、夢にも思ってなかったし、というか賞を知らなかったw。たまたまお友達が受賞されてて、「そんなんあるんだ〜!私もう少しやん!」ってスパートをかけましたw。「英ゴルでここまでできるのは、アナタぐらいだよ」ってKジャッジに言われて、ちょっと嬉しかったです。オーナーさんたちにもお祝いしていただいて、ブリーダー冥利に尽きます。。。(涙)

本当にね、オーナーさんの応援やサポートあってこそ、やってこれたので・・・。ありがたいことです。

ガンドッグも、参加してくれるオーナーさんたちが増えてきて、そして、誰も脱落することなく、コツコツとレッスンを続けてくれてみんな、着実にレベルが上がってきました!!とにかく、すぐに成果のでない、なかなかメンタルのしんどいドッグスポーツ。オフリードで練習するので、まず呼び戻しがちゃんとできてないとダメだしね。練習会に参加する道のりまでもが、普通の子にとっては遠いという競技ですw。でも、犬との絆は絶対的に育つし、犬と暮らす上で大事なことが詰まっていると思います。何よりこの子達はガンドッグです!

5月にはRちゃんたちが誕生しました♡

もいちゃんお疲れ様だったね!小さい体で頑張ってくれました。

そして、6月には最愛のシエラが16歳で虹の橋へ旅立ちました。

お誕生日をお祝いして、数日でした。

いつかは必ず訪れるお別れ。わかっててもつらいものはつらいですね。

 

最期まで、本当に綺麗なシエラでした。

コートもしっかりとハリがあって、ふさふさでした。

大好きなしーちゃん。

ママが行くまで、虹の橋で他の子達と待っててね。

秋には、New Member・Evieちゃんがやってきました。オーストラリアチャンピオンです!

譲ってくださったブリーダーさんには本当に感謝しています。そして、口添えをしてくれて、いつも助けてくれるメンターにも大感謝。

これから、Astrumの一員として、大きく貢献してくれると期待しています。

 

今年は、ワールドドッグショー(スイス)にも行って、ショーも多かったし、秋にはガンドッグを詰めてやったりと、結構動いたことで疲れが溜まったなぁと思ったので、意図的に予定を入れないようにして、12月はゆっくりしました。(毎年、さらに自分に追い打ちをかけて体調を崩すからw)

おかげで、こども達ともゆっくり時間が取れました♡

年明けすぐ、また大遠征のショーから始まります!

関東方面の方、ご興味あったら見にきてくださいね。寒さで凍えるけどね。

 

皆様、良いお年をお迎えください!

Merry Christmas♡

We wish you a happy Christmas from us at Kennel Astrum GoldenRetrievers!

最近少し時間ができたので、この子達と心ゆくまで過ごしてます。幸せ♡

そして寒くなって、暖炉を焚き始めて、毎日焼き芋三昧。これがまた幸せ♡

もうね、味が全然違いますね。焼き芋。この子達も、アルミホイル開けたら大騒ぎw。

寒いお外を爆走した後、ブロワーして綺麗にしたらお家に入って今度は爆睡。

本当に可愛い。天使。

クリスマス用に、お肉を2kg用意。ブロックが大きすぎてひっくり返せない・・・半分に切ればよかった!

ローストビーフ、いちご、りんご、パイナップルに焼き芋。

動物園の飼育員さんか。もはや、近いものがあるな。

所狭しと並んでいた材料は、一瞬にして消え去りましたwww。

疲れていると、作る気にならないけど・・・・時間に余裕があるって素敵!

 

皆様も素敵なクリスマスを!

Happy Birthday♡

12月はお誕生日多いです♡

こちらも7歳おめでとうE-litter!

Eちゃんたちもシニア期入り。(とは思えないくらいおつむが・・・・w)

時間が経つのはあっという間ですね。りゅのにはもうお孫ちゃん(Rちゃん)もいるしね。

今年も一年、大事に過ごしてね!

急に冬!

週末は寒かったですね。やっと普通の冬な感じです。

空気がキーンとして、澄んだ感じがします!

週末の一コマ。

寒いのは大歓迎なゴールデンさんたち。

今日に限らず、いつものことだけど元気いっぱい。

お気に入りの一枚(笑)

「どすこい!」

WOW♡

この間1歳になったクインシー⭐︎

やっとJAHDの結果が返ってきました!

HipA,Elbow clearという嬉しい結果でした!

スーパー天真爛漫なお嬢ちゃん。

ストレートでジュニアチャンピオンも完成し、これからの体の充実も楽しみです♡

ショーリンクでも尻尾フリフリ!お散歩中はダミー咥えて尻尾フリフリ!

この間は、大阪のどうぶつ眼科専門病院で、ブリーディングのためのアイチェックに行ってきました。

日本で唯一アメリカの眼科専門医の資格をお持ちで、アメゴルのシリアスブリーダーの方々は、ここの先生を関東までお呼びして(もちろん頭数をかなり集めて)一気にアイチェックをしてもらっています。この先生じゃないとOFAに申請できないのです。

イギリスのケネルクラブのアイチェック項目で隅角検査が必須になって以降、こちらにお願いしています。通常のアイチェックは、かかりつけ医でしていますが、隅角検査のスコアリングはできないので。(ついでに角膜から網膜まで全部チェックしてもらってます!)

繁殖犬になるためには、ゴールデンとしてのクオリティだけでなく、諸々の検査をパスしないといけません。

毎回成長過程にドキドキし、検査のたびにドキドキし・・・・。

皆さんには、シリアスブリーダーとそうでない繁殖屋の区別をしていただきたいと思います!

さて、今年は12月にエコーをすると決めていたので、(採血は春なんだけど)ただいまエコー月間。

検査検査と追われています・・・。

 

Happy Birthday♡

D-litterちゃんたち7歳おめでとう!

もうシニアの仲間入りやね・・・。

毎年の健康診断は採血だけの子もいると思うけど、腹部エコーと心エコーも足してもらえたらと思います!ゴールデンはガンの多い犬種です。腫瘍が破裂・出血する症状で気づく前に、エコーでわかれば取ってしまって完治することもできます。心臓も、心疾患だけでなく悪性腫瘍もできることがありますからご注意を!

もちろん、そんなものにかからないで、元気にまた一年過ごしてね♡やんちゃなD-litter(笑)

 

訓練競技会でふたりともポイントゲット⭐︎2席バースデーガールSちゃん♡3席Wちゃん♡

お誕生日の日に、競技会で頑張ってポイントゲット!ガンドッグも小さい頃から頑張ってるSちゃん。

最近は訓練競技会にも出没中。

で、偶然WちゃんとRくんにバッタリ!Rくんは臭気選別。Rくん、いっつもこっそり出てるね〜〜w。

みんな、とっても頑張ったね。おめでとう!

そして私もまた歳をとってしまいまして。年はとりたくないけど、お祝いしてもらえるのは嬉しいw。

Kままさん、Mさん、M子♡綺麗なお花とプレゼントをありがとうございます♡

パパからはニコニコ現金をいただきましたwww。

母は成人以来、必ずアクセサリーをくれるのだけど・・・金最高値更新中w。資産になりそうなものをありがとう、母(笑)。

 

 

Happy Birthday☆

C-litterちゃん8歳のお誕生日おめでとう♡♡

早いものだー。

Rくんの頭が大きくて、つっかえてて、リッカは痛くて、部屋を走りながら産み落として、慌てて受け止めたのが昨日のよう・・・。そういえば、陣痛が長くて、疲れて横で寝出した私のお布団の上で破水したな・・・w。

懐かしい!

この一年も元気に過ごせますように♡

 

リングサイド⭐︎

毎週ショーに出るわけではない私にとって、一回一回が思い入れのあるショーになります。

10年間、出た全てのショーでどんなことがあったか覚えています☆

10年もいるのに、まだ慣れず・・・毎回緊張して吐きそうになるわ、「嫌だぁ」とか、ぐだぐだリングサイドで言ってます。

「笑え!」

って言われるけど、そんな余裕はどこにもないのよ!

こちらはお馴染みRさんによるリングサイドフォト♡前2枚はクインシー。後ろ3枚はパレちゃん。

こちらはHさんからいただきました♡

パレちゃん。可愛い♡

追加♡こちらもHさんから!ありがとうございます!

昔ショーのお教室で一緒だったUさん♡もう何年も会ってなかったのに、ご連絡いただけて嬉しかった!

他にも沢山お写真やビデオを送ってくださった方々、ありがとうございました!

インターはギャラリーがすごくて、気が付かずご挨拶できなかった方々もいらっしゃったみたい。

大変失礼いたしました(汗)

 

やっぱり綺麗な写真っていいですね!

ガンドッグでも、何でも、イキイキとしていたり、綺麗だったり(色んな点で)という瞬間を収めてもらえると、日々の努力が報われる気がします♡

お写真ありがとうございました♡

 

大阪インターナショナル⭐︎

先週末は大阪インターでした⭐︎

クインシーはインテックスのバンバン鳴る床が怖くて、ちゃんと走れなくて辛かった・・・。

インテックスあるあるなので、苦手な子は仕方がないです。

パレちゃんは去年、大丈夫だったので(とは言ってもグラウンドや芝などの通常の足元よりは、やっぱり好きじゃないみたいでした)まあまあの走りができました。

女の子のチャンピオンクラスは10頭もいて、しかも2歳にもなっていないパレちゃんは先頭!

他はアメゴルさんたち。

インターだし、チャンピオンクラスだし、一番若いし、プレイスメントがいただけたら(インターなので4席まで)大変ありがたい!と思っていました。

いつもより走りにくいけど、頑張れパレちゃん!

「しっかり走って!」と声かけしてながら・・・。

何だか先頭って嫌やわぁ・・・。真ん中あたりが気持ち的には楽。

 

ピックアップで3番目に選ばれて、内心「やったーーー!!」と喜んでいたのですが、最終ラウンドで2席に上げていただきました!!!

 

ジャッジは去年パレちゃんをPuppy BOBに上げてくださった先生です。去年パピークラス、今年チャンピオンクラスで共に良い成績を頂けたのは、とっても嬉しい♡

久しぶりの人たちに会えたり、他のブリーダーさんたちと、勉強になることも噂話(笑)も沢山喋って、楽しいインターでした⭐︎

今年はこれで走り納め。今年もよく走った!

リングサイド撮影はまだこないので、きたらアップします!

関東クリスマス会⭐︎

週末は関東組主催のクリスマスパーティーでした♡

幹事の皆さん、大変お疲れ様でした!とっても楽しい素敵なパーティーだったみたいで、私も嬉しいです⭐︎

ちょっと前にご結婚されたオーナーさんにサプライズ⭐︎

めっちゃ綿密に勘付かれないように企画してくれて見事成功♡♡皆さんのチームワーク素晴らしかったです!

末永くお幸せにね♡

アストラムオーナーたちは甘酸っぱい幸せをお裾分けしてもらったようです♡

みんなには遥か昔のことだからね・・・www(私も含めてだけどね!)

みんなとってもお利口さんだったそうで♡たくさんの写真がグループトークでどんどんアップされてきて、私も楽しませていただきました♡

クリスマス会の後は、何家族かで一緒に油壺に泊まったそうです。

こちらも楽しそうね!

幹事さんお疲れ様でした⭐︎

クリスマスパーティー⭐︎

今日は早いけどクリスマスパーティーだよ!

 

 

 

 

 

そんでもって去年同様たこ焼きパーティーだよ!

 

R-litterちゃんたち♡時々帰ってきてるけど、お里帰り♡3つでずっとおっかけっこしながら遊んでました。

可愛いー!その間、いつものようにオトナたちは裏山散歩におでかけ。

あーだこーだと騒ぎながらたこ焼きのタネを作っているN子。

どう突っ込んでいいか分かりかねてる新人Mちゃんw。

具材のめっちゃ豪華なたこ焼き⭐︎(しかもタネを作った水はハワイの海洋深層水・・・・なぜ!?)

作りたてのたこ焼きってなんでこんなにも美味しいのでしょう。カレー味とかキムチ味とかも美味しかった!

新人ご夫妻、仲良くたこ焼き作って、わんこたちはわんこ用ローストビーフとチキンをもらいつつお利口さんにして・・・「新人さん入って、平均年齢下がったんちゃう!?」と計算機で計算したら、まさかの「エラー」が出て爆笑したり・・・。

持ち寄っていただいたおにぎりやクリスマスケーキ、ジェラートに焼き菓子。どれも美味しかった!!

みんなでクリスマス写真♡

パーティーを通して一番お利口さんだったのはSちゃん!みんなに賢い賢い可愛い可愛い連発されてました♡

途中でお母さんのもいちゃんも登場して、「似てる!目が似てる!」とこれまた可愛がってもらってもいちゃんもご満悦。

Cちゃんとお母さんのエラーラ。そっくりすぎwww。

 

笑いの絶えない楽しい時間をありがとうございました♡

わんこたちも遊んで、美味しいものもらって、きっと満足!

Gundog week⭐︎

この間の水晶浜でのクインシー。

リーチもよく伸びて綺麗です♡

先週はガンドッグトレーニングウィークでした!

いつものファミリーさんや、新しくフラットさんたちも来てトレーニング⭐︎とっても充実したトレーニングでした!

 

ちょっと忙しくしすぎて、バテ気味です。今週はゆったり週で自分メンテナンスに時間をかけま〜す♡

 

New Champion⭐︎

週末は福井の水晶浜まで行ってきました!

日本海に面しているすぐそばの会場で、風は強いし寒いと聞いていたので、準備万端にして行きました。

波が高いのよ!怖いわ。

サーファーが沢山いました。

帰りに蟹を買って帰ろうと、ちゃんと下調べしたしね。いい成績で、ご機嫌で買い物して帰りたいね!

今回はセルビア人ジャッジ。

Tくんとクインシーをエントリー。クインシーはせっかくのヨーロッパ人ジャッジなので、ジュニアチャンピオンは完成してますが、エントリーしてみました。

なかなか癖のある(笑)ジャッジで、リング内混乱w。こりゃやばい。何が起こるかわからない。

そして、よく走らせる!

そして、よくどちらにしようか迷うので(ジャッジが)緊張する時間も長い。

ですが、Tくんは最後のカードをゲットしてチャンピオンに!クインシーはジュニアクラス、ベストジュニア戦を抜けてジュニアBOBに!よかったー!!フタリとも、そしてTくんのオーナーさんもおめでとうございます!

みんなで市場に行って、私はもちろん蟹を買い、その日ショーでとてもいい成績を収めたお友達に、海鮮丼をご馳走していただきましたw。

美味しゅうございました。

帰りは張ってる警察にも捕まらず、無事にTくんをお家に送り届け、帰りました♡

Tくんはお家でお肉が待っていた♡

Tくん・オーナーさん、チャンピオン完成おめでとうございます!

Happy 1st Birthday☆

SingletonちゃんのQ-litter

クインシーが1歳になりました⭐︎

天真爛漫、元気いっぱい。

ケーキもすごい勢いでかぶりつきます・・・w。

ストレートでジュニアチャンピオンも完成して、将来有望なクインシー⭐︎

股関節と肘関節のレントゲンも撮りましたが、綺麗で問題なさそうです!あとはJAHD結果待ち⭐︎

この一年も楽しく過ごそうね♡

チャンピオン完成パーティー⭐︎

お寿司が食べたい!

パーティーだ!

お、チャンピオンも完成してるやないか、ちょうどいい!

わんこの皆さんは、いつも通り、お寿司の前に山散歩でガス抜きしていただきまして、私たちはゆっくり美味しくいただきます♡

「パレぽも、Pくん、もうすぐTくんチャンピオンおめでとう!クインシーはジュニアチャンピオンストレート完成おめでとう!かんぱーい!」

ショーイングしている4頭、みんなジュニアチャンピオン、そしてチャンピオン(予定w)、みんなP-litter⭐︎

エリートなlitterだ!!ということで、関西P集りにしました。

Pくん、Tくんのオーナーさんには一言もいただきまして、お寿司スタートです♡

美味しい〜〜全てが美味しい・・・。幸せ。

時々わんこをおトイレに出しては、また食べ続ける。おかわりほぼ無限w。

残った食材は全て握ってくださって、お持ち帰り用です。

Fままさんからはお祝いのお花とベニマンのフルーツ盛り合わせ。Kママさんからはなんと一人一個のケーキ!

もちろんみんなでわけわけさせていただきました。みんな沢山いただいたね♡ありがとうございます!

「よし!」の声で、ケーキに突撃。頭のブレ加減でご想像いただけるかと思いますw

そして、他の子たちは写真がほぼ、どうなんレベルw

限界。

これ以上オーナーさんたち離れることができないw。

外だったら、もうちょっとちゃんと出来たかな。でも、まあ、よしとしよう!

エリートP-litter⭐︎これから3頭はガンドッグ頑張ります!

 

再び霧ヶ峰

霧ヶ峰で再度練習会⭐︎

この間は、びっくりするほど寒く、この日は真夏日・・・山って怖いわ。

そして、運転がしんどいわ。

赤煉瓦さん、今日は一人でお泊まりです♡

でも、お宿のオーナーさんやスタッフさん相手に相変わらず喋りまくりますw。

本日はトマトすき焼き。

量が多くて、食べきれません💦でも、他の犬の人たちは、お野菜のお皿をおかわり全然するんですって。

そんなん聞いただけで食欲なくなるわ。犬業界の人たちって本当によく食べる。(そして太っている人が多い)食欲があるって、とにかく生命力が強そうですw。

私はお肉も食べきれなかったので、横で欲しそうにしている3ぴきに2切れづつあげました♡めっちゃ喜んでた♡

大好きなフィールドで、しこたま練習できて、超楽しかった!!行きも帰りも運転疲れるけどね。

K家に、「帰りの車で食べて」って蓼科の美味しいパンをいただいて、飢えを凌ぎながらノンストップで帰宅。つ、疲れた・・・。

次の日は税理士さんの訪問日。

私が人生の師匠と仰ぐ税理士さん。かれこれ15年くらいのお付き合いですが、いつも何時間も(しかもお互い早口で)喋って、それでも、無理矢理切り上げるくらいでないと止まらないw。

毎回、うちの子たちを可愛がってくれます。

税務の話は大体10分で終わりますw。

Happy Birthday Evie♡

我が家にやってきて、すぐに2歳のお誕生日を迎えました!ケーキは来る前から予約してたよ♡

ちょっとづつ我が家に慣れてきて、我が家のルールも覚えてきました。

団体行動ももちろん朝飯前!みんなと一緒に遊んだり、ご飯やおやつを催促したりするよ!

この一年、HappyなJapanese lifeを堪能してね♡

New Champion⭐︎

最近、ブログは全部1週間遅れw。

先週末は彦根でドッグショー。土日、彦根往復・・・・。

土曜日はTくんのみエントリー。IMクラスファーストになり、カードゲット♡

日曜日はメジャーリーチだったぽもちゃんもエントリー。オープンクラスファーストでチャンピオン完成しました♡Tくんはチャンピオンリーチです!あと一枚頑張ろうね⭐︎

色々あったんだけど(笑)、土日ともに、お友達たちに助けていただいて、無事に忘れ物もなく撤収もできました!

もちろん黒毛和牛さんのご褒美もいただきましたよ!

これで自家繁殖25頭目、Evieちゃんが来たことで外産のチャンピオンは6頭、全部で31頭のチャンピオン犬たちがAstrum Dogshow Teamになりました♡

この頭数は日本でぶっちぎり!

みなさまに感謝です♡

 

Welcome to JAPAN⭐︎

とうとう来日しました!

私が何年も欲しかった血統です!!

しかもそれを女の子で!しかもオーストラリアでチャンピオンタイトルまで獲って!

この血統はとても貴重なので、なかなか手に入らない上に、かなりめ私のピンポイントなツボを押さえまくりました。

さすが、私のメンターはよく私のことをご存知で・・・彼の口添えがあり、Evieちゃんの来日が可能になりました⭐︎

ブリーダー(私)に女の子を出すということは、色々な意味でとても勇気がいることだと思うし、お腹を痛めて産んでくれる子になるわけで、不安にもなります。成犬を譲るということも然り。しかも、チャンピオンタイトルまで獲っているのです。愛情、時間、労力、お金。あらゆるものの集大成。それを譲っていただくということは、こちらも責任重大なのです。この子たちが生まれた時から知っていたので、この子を譲っていただけるとなった時には、「まじか!!!」と叫びました。

オーストラリアでのEvieちゃん。

私も相当ウェットですが、Evieちゃんのブリーダーさんもかなりですw。心配は尽きなかったと思います。

シドニーから直行便を手配しましたが、シドニーまで8時間も運転して連れてきてくれて、搭乗ギリギリまで一緒に過ごしてくれました。

というわけで、私も成田まで仕事を休んで弾丸往復!うっわ、しんど!w

 

検疫待ちのEvieちゃん。おトイレ行きたいよね、待っててね!!!

以前も関空や成田で何回かやったけど、検疫、通関、JALのペーパーワーク・・・・あっちこっちに行ったり来たりで、汗だくよ・・・。空港内は落ち着いてトイレの出来そうなことろがないので、急いで高速のSAまで行くべし!ここからまた長旅だけど頑張ってね!

すぐのSAでトイレ出ししたけど、オンリードだとしたくないようで、足柄SAのドッグランでやっとおトイレしてくれました。一安心です。

平日だというのに(?)すごい交通量で、行きも帰りも、まあまあ時間かかりました。

帰宅は深夜3時。

リフォームが2ヶ月くらい続いていて、常に業者さんが家を出入りしているので、落ち着かない月間。

しかもその間、次々と女の子たちがヒートになって、常に男の子たちの頭が沸いてる状態。リフォーム中なので分離もいつものように簡単ではありません。

みんなを起こさないように、別棟にEvieと入って、就寝・・・・。泥のように眠りました・・・。

 

朝からは、みんなとご挨拶して、すぐに我が家の群れの一員に。

とってもお利口で、落ち着いているので、すぐにみんなに溶け込んで、今は一緒に山散歩を楽しめてます!

食後のフルーツも、みんなに混じって「私にもちょーだい」と。多分英語で言ってるw。

甘えんぼな可愛いEvieちゃんをどうぞよろしくお願いします♡

 

Gundog練習会⭐︎

みんなで練習会♡

赤煉瓦さんにF家、S家とお泊まり。A家は夜中着でご飯は食べれませんでした。。。

いつものように絶好調で喋りまくった!Sままがw。

Sちゃん、Aくん、Fくん、Jくん、Hくんと、我が家のサンぴき。くーやん、エバ、チャンピオン完成ほかほかのパレ。

この素晴らしいフィールド☆ニューフェイスの方々(ビギナー)、かなり上出来だったんじゃないでしょーか!

そしてノービスの私たちも、夏明けにしてはよく頑張った!夏はプールばっかりして、練習してないからね〜。

とっても充実した練習会でした!ビギナーの方々は初めてノービスクラスの作業を見て、きっと感動してくれたでしょう。公園ツルツルの芝生や、運動場でない、この難しい大自然のフィールドで、ハンドラーのコマンドと、犬たちの能力でダミーを回収する姿は本当に素晴らしい。

そして、この写真たち、終始カメラマンに徹してくれたFパパからいただきました!

なんて美しい。

プロ級やわ。

いつもピンボケがちな私と大違いwww。

とても楽しい時間をありがとうございました!

ドッグスポーツシーズンは始まったばかり。これから頑張るぞー!

 

おめでとう♡

Tくん、Pくん、パレぽも、Qちゃんみんなとっても頑張った!

ご褒美はもちろんいつものように黒毛和牛さんのステーキだよ♡

Tくんはショーが終わった足でお返しに行ったので、お家でじゅーじゅー。

みんな良かったねー!

tough week・・・・・

今週は本当に忙しい週でした・・・3days dogshowは遥か彼方昔の事のよう・・・。

今回は、いつもお世話になっているSハンドラーさんがジャッジデビューをされるので、一定期間はハンドラーできないということで、新たにぴちぴちのかわい子ちゃんにハンドリングのお手伝いをお願いしました。

Tくん♡甘えたのやらかし系のTくんですが、ショーはきちんとしてくれて、頑張ってます!2日目、3日目に出陳。連合でメジャーカードをゲット!

ぽも♡1日目はオーストラリア人ジャッジ アラミス・リムJr氏からなんとオーバースペシャルして、ベストビッチBOSをいただきました!1日目、2日目とカードを2枚ゲットして、チャンピオンリーチです!

Pくん♡1日目、2日目とカードゲットしてチャンピオン完成!

ショーマンシップに溢れる子です♡

ひとり3連ちゃんで出陳させられたぱれちゃん♡全部でカードゲットしてチャンピオン完成⭐︎

2日目は、ジャッジが急遽変更になり、ヨーロッパからシンガポールに変わってしまいました。望み薄かなーと思っていましたが、1日目のぽもちゃんに引き続き、この日はぱれちゃんがオーバースペシャルのベストビッチBOSになりました!

3日目はヘロヘロ。うちの子達はウルトラマンだな。何せ、普段好き勝手して生きてるから、あんまり持たない。

Qちゃん♡3日目だけエントリー。ひとり、フレッシュw。

天真爛漫を絵に描いたようなQちゃん、絶好調。ジュニアクラス抜けでメジャージュニアカードゲットして、ジュニアチャンピオン完成⭐︎

その後、ベストジュニアに選ばれ、総合戦では40弱いるジュニアたちの中からファーストカットに入りました!

 

最終日には抽選会があって、「私こういうの結構当たるんだよね」とか言って、お友達のキャンピングカーを見学してたら、電話が。

「当たってるよ!呼ばれてるよ!」

信楽焼のフクロウのモチーフの傘立てが当たりましたw。何やらめっちゃ大きくて、立派。

Kさんがすごく欲しがっていたので差し上げましたw。

 

沢山の方々に助けていただいて、とても良い成績を出せました。ご協力くださったお友達、ありがとう♡

番外編(笑)

ハンドリングはできないけれど、いつものように沢山お世話になりました。

 

what a weekend!!⭐︎

怒涛の週末3daysドッグショー⭐︎いろんな組み合わせで出陳w。

なんとー!!!2頭のチャンピオン、1頭のジュニアチャンピオン完成!!

オーストラリア・シンガポールからのジャッジで、2日連続のBest Bitch!

最終日、連合展では日本人ジャッジでjuniorBOB、総合戦では大勢いる中から、別の日本人ジャッジから8頭のファーストカットに残りました!

4人ものジャッジから評価いただけて、そして周りからもおめでとうとお褒めの言葉をいただき、とっても嬉しい週末でした♡

沢山の方々に助けていただいての大成果⭐︎

週明けは仕事で忙しいので、とりあえずお写真だけ載せて、詳しくはまた後日♡

 

Happy Birthday☆Mars

私のスーパースターマルスくん♡ハンサムやわぁ。かっこいいわぁ。

12歳になりました!早いなぁ・・・もう12歳になっちゃった。

でも、とっても若々しくて、まだ若者たちと一緒に山を走ったり、気力も十分。

長生きしてね。私のほとんどのlitterにマルスの血液は入っています。本当にかけがえのない子。

ケーキは、ガンドッグやってたから雉とか鴨とか描いてください、と依頼したのだけど、なんと撃っちゃいけない系の平和の象徴的な鳩さんが描かれておりましたw。

これはこれで可愛いねw。

お友達が遊びにきてくれたので、鉄板焼きのシェフをお呼びしました♡

素敵なシェフ☆お話も興味深いし、物腰も素敵。お料理も美味しくて、とっても楽しい時間を過ごせました!

マルスはパパからお肉を一切れもろたw。バースデーボーイだから!

おもたせは、私の大好き。旬なフルーツに、珍しい国産のドラゴンフルーツ⭐︎

久しぶりに昔の話なんか出たりして。初めて会ったのはもう20年弱前・・・・やだ!私まだ20代だったよ!

時の流れはなんと残酷か・・・w

ガンドッグ合同練習会☆

週末は我が家でFくん、Lちゃん、Aくんの3頭でガンドッグの合同練習会をしました!

この夏の間、朝早くにレッスンに通ってくれたFくん・Lちゃんは、夏前にはおぼつかなかったレトリーブが、しっかりガンドッグのお仕事としてできるようになり、悩んでいたAくんはママの頑張りと初めての合同練習でやる気が出たのか、とても良い作業でした!夏中私に罵倒されながら頑張ったママたちは偉いw。

今の段階での、できることをみんなと一緒でもできるかな?場所を変えてもできるかな?

それぞれ復習を兼ねて頑張りました!

お写真は全てFくんパパに撮影していただきました。暑い中、素敵な写真を沢山撮っていただいてありがとうございました!

 

これは始まりに過ぎず、ここからがガンドッグの本格的なトレーニングです。ガンドッグの道のりはここから果てしなく続くのでした・・・。

Ringside photos

何枚か購入させていただきました!私はなんでいつも目を閉じてるのかしら・・・w。

写真はぽもちゃんとパレちゃんです。とっても綺麗!そしてそっくり!

残暑厳しい・・・

山遊びも本格的に再開しましたが・・・やっぱり暑い💦

今日はプールにしましょ・・・。

いつも楽しそうやね、キミタチ!

兵庫2DAY⭐︎

暑かったーーーーー9月というのにこの暑さ。と思ったら去年もこの時期暑かったーーーー。

やっとこさ、思春期終了してきたぽもぱれ姉妹。

練習でも綺麗に走ってくれるようになってきたので、1日1頭ずつエントリー。

(それでも裏切られそうで怖かったけど)

 

Tくん、Pくんはきっちり走ってくれるので心配なし。

Qちゃんはデビュー!1週間前からマナー入れを始めて、なかなかじっとできませんw。

Rちゃんはお利口さんにペンの中で、ご飯食べたり。

日が昇ると暑くて、わんこたちは全頭冷房のきいた車内待機。

ショーの再開に向けて、暑さになれるようにはしてきていましたが・・・ちょっと暑すぎる・・・。

 

みんな綺麗です!ベストビッチに最後まで迷ってもらったりもしたし、QちゃんはデビューなのにJuniorBOBもらったり、ましてやBest Junior In Show 2ndまでもらったりして、とっても嬉しいショーでした!!

動画もお友達に撮ってもらって、歩様がとても綺麗に見せれてたし、ショーの内容も良かったです。

カメラマンさんはNEW!の方で、ワールドにも来てた腕の良い方だったので、つかまえてリングサイド撮影も急遽依頼しました。こちらの写真も楽しみです!

黒毛和牛ステーキ5枚w。

ちょっとありがたみに欠ける画像ですね。。。

みんな仲良く(?)一枚ずつ。本当はQちゃん、総合まで長丁場で頑張ってBest Junior In show 2ndまで取ったので、特別にしてあげたかったんだけど・・・・面倒で5枚買ってしまった・・・。

Tくん、Pくん、オーナーさんたち。Qちゃん、パレぽも。おめでとうね♡

沢山のおめでとう!

おめでとう第一弾!

ジュニアチャンピオン完成☆

ベストジュニアインショー☆

Tくんすごいよ!!よく頑張ったねー!!

黒毛和牛のステーキ100gお持ちいたしました。

どうぞお召し上がりください!

おめでとう第2弾⭐︎

G-litterちゃんたち、5歳おめでとうー!!てあちゃんは一足お先におめでとうしました♡

みんな元気に楽しく、また一年過ごしてくださいね♡

おめでとう第3弾☆

この週末は久しぶりのドッグショーでした。

9月だというのに、(クッソ)暑い・・・湿度も高い。苦痛。

の中!!

本当にみんな頑張ってくれた!!でも、私もハンドラーさんも汗だくだくかきながら頑張った!!

カードの数々➕なんとーーーー!!Best Junior In Show 2nd☆

デビューのQちゃん、1日目からJuniorBOB、2日目はなんとBJIS 2ndに!!!

もちろんP-litterちゃんたちも頑張って、全員1枚づつカードゲット!

Rちゃんは、慣らしで連れて行きましたが、とってもお利口で、みんなに可愛い可愛いと言っていただきました。全く臆することなく、社会化バッチリです♡

リングサイド撮影とオフィシャルフォトが来たら、またブログに書きます⭐︎

みんな、おめでとう!

お家大規模修繕・改修中!

わんこが沢山いると、とにかくお家やら敷地内設備の痛みは激しいです。。。

 

アストラム地方は梅雨は湿気が恐ろしいほどで、梅雨時期にあらゆるところにコケとカビがすごいはびこる(使ってない部屋でも全室業務用除湿機!)。

冬は対策しても水道管が時々破裂する。

寒さでプールのポンプも壊れちゃったりする。

敷地内に大きな木がいっぱい生えていて、時々枯れるのでそれを頼んで伐採しないといけない。

せっかく植えた木は齧られる。

芝生の庭はすぐに雑草が生えるし、夏は伸びるから芝刈り、綺麗にしたらわんこが穴掘ったりする。

もうね、書き出したらキリがない。とにかく手入れをしないとすぐ荒れるのです・・・。

家が汚いと心が荒む!おまけに私はハウスダストアレルギーなので、汚いのは絶対無理〜〜〜という訳で、こまめなお掃除も欠かせません。。。

先月から室内・敷地内大規模修繕・改修・お掃除スタート。それぞれの専門の業者さんに頼んで、どんどん綺麗になるぞ!(でも、すぐ汚れるぞ・・・)

さらにちょこっと増築・リフォームです!これで、さらにお犬様たちが快適にお過ごしになれるでしょう。。。

業者さんが至る所で作業してくれているので、わんこたちはちょっと不便。でも、可愛がってもらって、嬉しいね。

Rちゃんとお母さんのもいちゃん。

Rちゃんも大きくなって、もうすぐ4ヶ月です!

 

Rちゃん、綺麗に育ってるね♡

クラシカルなうちの子グッズ♡

昨年の大阪インターで注文してから約9ヶ月・・・w。

とってもクラシカルで素敵なグッズが出来上がりました!

実は、こっそり以前から思い立ったようにタオルやマグカップ、ステッカーなどアストラムグッズを作ったり、色々してますw。

お道具箱はショー物品を入れる用で、開けると通路から綺麗に絵が見えるように、通常とは反対に絵が描かれています!でも、もったいなくて使えないw。物使いが荒いので、すぐ傷つけちゃいそう(汗)。

モデルはてあちゃん、ティッシュケースはマルスとくーやん。みんな、めっちゃ似てて特徴が出てます。

ボードは、実物はめっちゃ大きいです。どどーん!と大迫力。我が家に来た時にみなさん、見てくださいね!

お誕生日おめでとう♡

O-litterちゃんたちが2歳のお誕生日を迎えました♡

お母さんのてあちゃんも9月9日にお誕生日なので、我が家はおまとめさせていただきましたw。

その代わり、ケーキは二人で独占したからね。文句言わないでね!

今回は忙しかったし、ちょっと作るのに飽きてきたので(笑)、可愛いケーキを探してきました。

OくんとHくんもおめでとう!

Hくん、お姉ちゃんたちにもみくちゃにされてる(笑)!

迷惑そうな顔がなんとも微笑ましいw。お姉ちゃんたちとお母さんが一緒にケーキを作ってくれたそうです。

Oくんは、「マテ」させられて、ヨダレは見えるし、鼻は膨らんで頑張ってるし、なんとも言えない表情。

3つ子ちゃんたちおめでとう。今年も元気に楽しく暮らせますように!

 

WorldDogShow in Geneva

帰ってきてから、やること山積みでなかなかブログまで辿り着かなかった・・・。

あんまりまだ本調子でなく、復活に時間がかかるので、コロナの4年間で年をとったな・・・(泣)という感じです。

コロナ以来初めてのWDSです!約4年ぶり!超楽しみでした!

5日間のワールド+CACIBショー+スペシャリティショーで、ワールドにだけ出陳する人もいれば、コネクティングショーなどにもエントリーして、全部で3日間出す人も。やはり、ワールドに絞って出す人が多く(犬も疲れてしまうし)圧倒的にコネクティングショーよりも出陳頭数が多かったです。ゴールデンはCACIBショーやスペシャリティーの約5倍の220頭。

 

会場は、今まで行ったことのあるワールドの中で、一番小さく、お店がびっくりするくらい少なかったです。。。リングの小ささから、かなり文句が出てました。おまけに、冷房がなくて、暑くて暑くて、ジャッジも汗だく、犬たちは大丈夫なんだろうかと心配になるほどでした。私なんか、座ってみてるだけだけど、じっとりと汗をかいて不快指数かなり高め。

 

私は5日間のうち3日間だけ見に行きました。

初日はラフコリー・イングリッシュコッカー・フィールドスパニエルなどなどの8Gのワールドコネクティングショーの方を見て、日本ではあまりお目にかかることのない犬種の勉強と、ジャッジングの勉強。

2日目はワールドのゴールデンで久しぶりに見るハイクオリティな子たちに大興奮でした!

次の日はワールドのセントバーナード・ボルゾイ、セッターアンドポインターのスペシャリティ。

あまりに色んな犬種を見すぎて頭痛が・・・・・

3日間とも頑張って、メインリングのグループ戦も最後まで見ました。

 

4年ぶりにメンターに会って、毎日色んな話をしました☆

今回、ワールドのゴールデンのジャッジと、スパニエルスペシャリティのジャッジをされてました☆

ジャッジが終わった後に、審査を含め色んな話をして、メインリングのグループ戦はジャッジたちや関係者だけのVIP席に入れてもらって、色んな人を紹介していただきました。

ショーで成績を残して、頑張ってるからできることは最大限してあげたい、と言っていただいて、とっても嬉しかったし、大感謝です。

それもこれも、ショーを頑張ってくださってるオーナーさんたち、ガンドッグを頑張ってくださってるオーナーさんたちの支えがあってこそ。心の中で、みんなありがとう!と呟きました♡

審査に関しては、本当に奥が深くて、もっともっと沢山の犬を知識を持って、スペシャリティの人たちに聞いて勉強して経験していかなくてはいけないなぁ!

 

ゴールデンは、ベルのお里がパピーBOBに♡ピケのお里はマイナーパピーBOBに♡クラスでも綺麗な子達を出陳して良い席次を頂いてました!ベルの兄弟がベテクランクラスに出てたり、C-litterのhalf-siblingがvice-WorldWinnerになったり。久しぶりに会うブリーダーさんたちとも楽しくお話しできて、やっぱり行ってよかったー!リングサイドのsmall talkは情報量多めですw。

 

最終日、メンターからのビッグサプライズがありました・・・!もう本当に、今回の旅はなんて素晴らしい旅だったんだろう!スイスの物価高と円安のダブルパンチを除けば!(何もかもがめっちゃ高い(怒))

 

チーズフォンデュはやっぱり食べといた方がいいかと思って、お友達と食べに行きました。(そして奢っていただいちゃいました)

これは美味しかった♡

他の食事は、いつも通り私には美味しくなくて、やっぱり日本食最高です!

 

留守中わんこたちのお世話をしてくれたパパ、Hさんありがとう♡また次回もよろしく♡。

 

 

私がいない間に・・・♡

今日、スイスのワールドドッグショーから帰ってきました。

Tくんのジュニアチャンピオンのためのラストカードを、年齢制限があるので急いで取らないといけないので、私のいない間に出陳してもらいました。

深夜2時、Line!Line!と連チャンで来るので、さすがに目が覚めたら、ジュニアチャンピオン完成のお知らせでした☆

よく頑張った!Tくん!暑いし、遠いし、本当に心配してたのですが、よかったーーー!!

そうしたらなんと!!!!

その日のベストジュニアインショーBJISに!!!

OMG!!!

兄弟のPくんはベストパピーインショーBPISになったことがあるし、Tくんでこのlitterは4頭目のジュニアチャンピオンです✨

遠くまでの出陳を快く送り出してくれたオーナーさん、頑張ってくれたハンドラーさん。

素晴らしい結果でした!おめでとうございます&ありがとうございます♡♡

 

ワールドのお話はまた後日〜っていうか、沢山いろんなことがありすぎて、もう書くのが面倒になるかもしれないw

 

またまたBBQ☆

3週連続BBQ!w

まずはRちゃん、Mくんのパピー組。Mくんは1ヶ月ぶりのお里帰りです。

プロ級のRちゃんと、初心者のMくんw。

RちゃんもMくんも皆さんに可愛い可愛いと、たくさん撫でてもらって、抱っこしてもらって、良い社会化です♡

パピーのプールの間、自分たちの番はまだかまだかと、待ち構えていたわんこたち。

ドアをこじ開けようとするのは、やめさない!!

わんこたちを運動させたら、人間はBBQ☆3週連続w。

今回も初の試み川魚、イワナや焼きおにぎりの登場!お肉もとっても美味しいし、今週もお腹いっぱい!

余熱で焼き芋をして、皆さんへお土産にしようとしたら、やっぱりまた渡すのを忘れました。。。

全部で10本以上ありましたが、うちの子たちが全部いただきましたwww。

 

プール2回戦目の間に、今度はデザートの準備です♡

 

 

フルーツづくし♡

さらに東京のオーナーさんから送っていただいた亀十のどら焼きもありました。

もうね、お腹いっぱいで入りきらない。

毎週毎週やばいね。

ラキちゃん「おかさん、おいしそうだね。ラキも食べれるね。それね。」

とすごい圧をママにかけまくり。

この日も遅くまで沢山おしゃべりして、楽しい時間を過ごしました♡

皆さんありがとうございました☆

今度はお肉でBBQ☆

今週はお肉でBBQ!

もちろんその前にわんこたちはプールで運動会☆

もー楽しそうに泳いじゃって!無意味な飛び込みを連発するから、プールの外まで水浸しw。

みんな本当に楽しそう。見ているこちらも嬉しいです!

そして、プールがひと段落したらBBQで腹ごしらえだー!

先週とは一転、パパが焼き焼き係になって頑張ってくれました。

霜降りだけど、全然しつこくない。お肉美味しい♡そして、好評を博しました、セセリw。

ホイル焼きは私がてきっとーに野菜入れて、バターやチーズ乗せて作りました。

そして、初物松茸!贅沢にもBBQで、がっつりいただきました。いい香り♡

〆は焼きそば!

焼きそば係の奪い合いをしてましたwww。みんな働き者やなぁ〜〜w。

焼きそばもめっちゃ美味しかったー!

わんこはその間、BBQ棟を出たり入ったり、好きなよーに走り回ったり、ちょっとお肉やキャベツもろたりしてました。BBQが終わって2回戦目のプールに挑戦してる子達もいました。パパさんたちまた遊んであげてて、わんこもパパさんたちも元気やわぁ!

食べきれなかったお肉は、大根おろしを添えて、わんこたちがいただきました。

みんな仲良く一枚づつね。

わんこたちをドライして、お部屋に入ってデザートタイム。

フルーツづくし♡

わんこたちも、またテーブルからフルーツもらって(シャインマスカットはもちろんあげません。ブドウは犬にはダメです)みんな幸せ♡

この日も、遅くまで楽しくおしゃべりしました!

みなさま、楽しい時間をありがとうございました!!

熱中症にご注意を!

暑いしか言葉が出てこない・・・・。

こんな危険な夏は朝晩のお散歩も無理せず、お家の中で遊べることを探したり、自宅プールや、プールに連れて行って遊ばせてあげてください!

川遊びもいいけど、川の石が焼けるように暑いので、肉球が火傷します。

そうとは知らない間に進む熱中症に十分注意を、そして水遊びは熱中症だけでなく、水中毒にも十分注意してあげてください。どちらも亡くなっているわんこたちが沢山います。水分補給と電解質補給を忘れずに。

元気いっぱいの若者もそうですが、特に自分のわんこの年齢も十分に考えて(幼齢、老齢は特に気をつけて!)、無理をさせないようにしてくださいね。

たまにしか水遊びさせてあげられないから・・・と目一杯やってしまわないように。

この季節の痛ましい事故には、本当に胸が痛みます。。。

毎日毎日プールで遊んで、私が夏バテ気味です。。。

わんこたちは元気一杯で、普通なら夏は運動不足になったりで太るのでご飯の量を減らしたほうがいいのに、水中運動おかげで(せいで?)痩せてきちゃった💦反対にご飯の量を格段に増やしている我が家です。

幸せな・・・ことですw。

朝夕は23度〜25度くらいで割と過ごしやすいので、お庭でパピーちゃんたちが遊びます。

1枚目:Rちゃん。3ヶ月にもなってないのに、たくましい女子w

2枚目:お預かり中のSくんも頑張って走ってる!Qちゃんは今も面倒を見てくれる優しいお姉ちゃん。

3枚目〜5枚目:Qちゃん。秋からショーデビューの予定です。とても綺麗に成長中♡

 

 

Seafood BBQ☆

F家とK家が、パパのお誕生日+Breeding Awardのお祝いにSeafood BBQをしてくれました!

わんこたちはプールに山にの大忙しw。ひとしきりプールで泳いでは、山を走り回り、BBQ中の私たちの所に来て、「えびちょーだい!牡蠣ちょーだい!」とお相伴にあずかりながら、また泳いでは、走るの繰り返し。3時間くらいして、やっと何頭かはテーブルの下で静かになりました。

 

そしてシーフードたち♡毎年バージョンアップしていくアワビ・・・「去年より大きいですよ!」って去年もめっちゃくちゃ大きかった!黒鮑が巨大だ(赤鮑も巨大だけど)・・・・絶対お店に出ないやつ。こちらは焼いて肝バターソースをママさんに作っていただきました。うまいー!

ソースのいい香りが漂ってきて

私「Kママの好きな肝ソースだよ!」

Kママ「もはや飲む」

って、飲むほどかい!w

 

鮑のお刺身にサザエのお刺身、生食用の岩牡蠣、サザエは壷焼き、牡蠣もたっくさん!沢山だったので、焼いて冷凍しておいて、後日貝ご飯にします♡大きな甘エビ、イガイ、巻き寿司においなりさん。竹園でお肉買ってきたけど、お腹いっぱいで全くもって出番なし!

そして、パパのお誕生日ケーキは、パパの好きなフルーツタルト♡

お腹が・・・w

私はちょっと所用で中抜けしまして、その間F家で収穫されたスイカをわんこたちと一緒に食べたらしい。わんこたちも、ほんっとーに幸せそうだったし、私たちも美味しいものいっぱい食べて、超幸せ♡我が家のRちゃんは抱っこしてもらいました♡

毎年、お店では食べられないような、素晴らしい海鮮の数々!ありがとうございます!!

しーちゃんを想って、今もお花などが届きます。本当に幸せなことです。

ありがとうございます。

Rちゃん、プロ級に泳ぐ!

もう自分でプールに入ってレトリーブしてくるようになりました!

か、可愛い・・・♡

4歳♡おめでとう

H-litterちゃんたち4歳おめでとう!
今年も元気に楽しく過ごせますように♡
あれ?なんか大事なことを間違えてるオーナーさんがいるぞ笑笑。

楽園☆

今年も楽園に行ってきた!

ノンストップで行ったから、「お昼食べてないー、お腹すいたー」って言ったら、すぐに軽食を作ってくれたM子。いや、M子さま。

美味しい。

おもてなし力最強。

お昼食べたら急いでプール♡

プールサイドで、これまた作ってくれたコーヒーゼリー♡

今年もフラミンゴさんで遊んだり、思う存分わんこ共々楽しみました!なぜうちの子達は、家にプールがあるのに、ここに来るとそんなに喜ぶのかしら・・・。2時間半、上がって来ずに泳ぎっぱなし。

「いい加減、上がってきなさい!」って何度言われたの?あなたたち。

夜は中華のシェフを呼んでくれました!

やっばい。美味しすぎる。そして、シェフの優しい物腰と対応、最高。

夕方、おトイレ出ししてたら、富士山見えた。

綺麗だなー。

恒例腕相撲。

笑ったーw w w。写真は最弱vs最弱。

弱すぎるよ、あなたたち!!!

ずるして、負けてたら世話ないでっ!

私は全勝いたしましたw。

夜更かししたいって、N子が言うから2時半まで喋ったわ。

喋り疲れて喉が痛かったわ。

言い出しっぺなのに、何、あなた眠そうな顔してるのよ!

 

わんこたちは慣れたもの。みんなお利口さんに寝たり、静かにしてました!まあ、あれだけ泳いでご飯食べたら眠いでしょうw。

朝ごはんを作ってくれるM子(さま)。

パーカーは、ハンドラーさんがbreeding awardのお祝いに、何枚か作ってくれたアストラムオリジナルパーカー♡なかなかかっこいい。もちろんデザインはアストラムのロゴです!

朝ごはんのフレンチトースト、昨晩からの仕込みを見ていたけど・・・あまりに美味し過ぎた。。。

家に帰ったら、フレンチトースト作ってみるぞ!

朝ごはん食べて、またプールして。

わんこたちも昨日はしゃぎ過ぎて、昨日ほどのテンションの高さはなく、私たちも夜更かししたので、なんだかうとうと。

 

お昼におにぎりを作ってもらって、これがまた美味しいのなんの。

N子の持ってきてくれた美味しいお漬物と一緒に。(手土産にしては、超渋いセレクトだw)

デザートはたくさんTOPSのケーキやプリンをYさんが持ってきてくれたので、昨晩に引き続きいただきました♡

食べてばっかり!しかも私めっちゃ食べた。

ウエストキツくなった。。。

 

今年も素敵な夏の思い出、ありがとう♡

 

 

シエラちゃん、たくさんたくさんありがとう

少し前ですが、シエラが虹の橋へ旅立ちました。

私の横で眠るように、静かに。16歳、よく頑張ってくれました。

最後まで綺麗なしーちゃんでした。

たくさん思い出があります。しーちゃんがいたから今の私があります。

もうブログでお知らせできるかな、と思いましたが、やっぱり書き出すと涙が出てくるので、感謝だけ。

たくさんのお花と、メッセージ。

一緒に悲しんでくれる方、しーちゃんに感謝を伝えてくれる方。本当にありがとうございました。

 

しーちゃんは、たくさんの子どもたちの中に生きている。

しーちゃんは多くのものをあなたに与えてくれたよ!と。

本当にその通りです。

しーちゃん、日本に来てくれて、私の娘になってくれてありがとう。あなたと過ごせた時間は本当に幸せでした。しーちゃんはさよならを言う時間をくれたので、たくさんの感謝の言葉と、たくさんの大好きを伝えることもできました。悔いのない最期でした。

今までシエラを愛してくださったみなさん、ありがとうございました。

大きくなりました♡

遊ぶ時間もどんどん長くなって、寝る時はぐっすり。ご飯を食べる量も徐々に多くなってきて、急成長中のパピーちゃんたちです!

 

プールプール・・・この子達は楽しそうで何よりですが、乾かすのがとにかく大変・・・。

ぶよやら、ムカデ、へび、カエル・・・嫌な虫も多いけど、こんな立派なクワガタもいたらしい。

プールに浮いてたからレスキューしたそうで。

私にしてみると、結構ゴキ⚪︎リと同じ部類なんだけど・・・

今年のびわは豊作♡みなさんにお裾分けしてます!

でも、とにかく量がすごくて、山のように採れるw。

大きいものは生で普通に。小さいものがパパが一晩かかってコンポートにしてくれました。

パパの指はびわのタンニンで真っ黒!

恒例ショーのご褒美です♡

ローストビーフ買ってきて、とパパに頼んだら「せっかくだからステーキも買ってきた」ってなんでねん。

というわけで、豪華なご褒美。よく頑張りましたー!パレちゃんは、こっそりローストビーフ2枚だけもらいましたw。

ぽもちゃんのべろが可愛いw。

Sierra♡ Happy 16th Birthday☆

シエラちゃん、16歳になりました!

お誕生日の数日前から、体調を崩してしまったしーちゃん。それまでは、それなりに歩いたりできていたのですが、一段階ガクッと落ちてしまいました。それでも、まだ数歩は自分で歩けます。

下痢も治って、ケーキが食べれるようになって(下痢中でも食欲はあったのだけど)、おかーさんは一安心です。

もう16歳!になると、尊敬の念です。リスペクトです。シエラちゃん、あなたは本当にすごいです。

レトリバーでなかなか16歳はないよ。嬉しい。ありがとうね。

今はこの間生まれたR-litterちゃんたちの横で暮らしてます。

パピーちゃんたちはしーちゃんがなぜか大好きで、部屋でサークルから出すと、しーちゃんに一目散。ちなみにしーちゃんはとっても迷惑そうですが、良い刺激になっているでしょう。

接待係をしてくれてた時代を知ってるファミリーさんはみんなしーちゃんが大好き。

しーちゃんは本当に私にとってかけがえのない子です。

どうか、この一年もあなたにとって穏やかに過ごせる年でありますように。

私はお決まりのショートケーキを作り、L&Cママさんからはとても可愛いケーキをいただきました!

毎年ありがとうございます♡

両方少しづつ食べて、あとはみんなにお裾分け。あんまり食べて、また下痢になったら大変だからね💦。

今朝のう⚪︎ちは、キレイでした。ホッ!

オフィシャルフフォト☆

兄弟姉妹、ジュニアの月齢として、本当に綺麗!

これから充実して、大人になっていくのが楽しみです。

何より、この子達は両親ともに私の自家繁殖なので、その点もとても誇りに思っているのです♡

ブリーダーとして、自分のラインを作っていくことは目標であり、いつもいつも両親を外の血液に頼っていたのでは、自分の繁殖とは言えません。すでにこの子達は母系で私の繁殖の3代目となっており、両親の組み合わせ、繁殖犬の選別共に成功したと自負しています!

しかも、8頭のうち、ショーイング中の4頭は、高い評価を得て、すでに3頭がジュニアチャンピオン完成、一頭はジュニアチャンピオンリーチ。大阪インターナショナルでは、なんとベストパピーインショー(BPIS)まで取りました。

夏の間は沢山遊んで、遊びながらいろんな経験を積んで、体を作って秋に備えたいと思います♡

凱旋帰宅したTくん。早速お肉が待っていました!

おめでとう♡

 

居残り&うちの子は私の仕事が忙しいので、ちょっと後回し。

ちゃんと買ってきてあげるから、待っててねー♡

帰ってきたら、なんだかパピーちゃんたちは大きくなっていた!

千葉インターナショナルドッグショー☆当日

8Gは朝イチ8時からスタートです。

チームの皆さん、おトイレはしっかりKさん宅で全員してきたので、トイレ出しの(主にう⚪︎ち)心配がなくて助かりました。

 日が出てくると、アスファルトがどんどん灼熱へ。去年まではこのアスファルトでやっていたらしく、暑いからやめときな!とアドバイスをもらっていたのですが、本当に久しぶりのヨーロッパ人ジャッジがゴールデンを見るとあって、とりあえずエントリーはしておきました。

そうしたら、なんと素晴らしいことに、芝生とクーラーの効いた室内が会場になり、ゴールデンは超ラッキーなことに、室内になったのです!

天国♡

が、しかし、その天国ゆえというか、リング内練習不可でした。ということはぶっつけ本番なわけです。

おお、1歳児たちになかなか厳しい・・・。場馴れ練習がないとPくん以外は厳しいんだよね。。。

しかも、今回のジャッジ、土曜日は赤(very good)を出しまくったらしく、戦々恐々となってました。

解説:一頭一頭の評価として、紫excellentであればカードをもらう資格がありますが、赤verygoodはカードをもらうことができないことが、席次に関わらず(たとえ、1席でも)決定します。和訳では、「とても良い」という評価なんですけどね・・・笑。

朝はそれなりの温度でしたが、風がなく、むわ〜〜。

時間も差し迫っているので、急いでハンドラーさんと4頭セットアップして(でも、暑いのと結構時間がなくてやりたいこと全部できなかった)、終わった順に、すぐに冷房の効いてる車内で待機。

 

「赤い。赤いぞ」

と何人かから言われた。。。

政治家かハンドラーしか着なさそうな服です。

 

このお写真は盗撮をいただきました笑。

 

結果は・・・・

ジャッジがこの子達を気に入ってくれたのが、なんとなくわかりました♡

視線や雰囲気でわかるものです。とは言っても最後にリボンをもらうまでは、もちろんわかりません。

4兄弟姉妹、同胎ですが、違うクラスにエントリーできる月齢なので、クラスがぶつからないようにエントリー。

Tくん。トップバッターでジュニアクラス1席で、Junior M.CACとインターなので、CACIB juniorをゲット。CACIB JuniorゲットしたのはTくん・ぽもちゃんが英ゴル初!

Pくん。インターミディエイトクラス1席でM .CACゲット。

ぽもちゃん。ジュニアクラス1席で、Junior M.CACとCACIB juniorゲットでジュニアチャンピオンフィニッシュ!

パレちゃん。お母さんもね、3頭目のハンドリングで疲れてたし、パレちゃん、ただいま絶賛思春期中なので、取れないとしたら、パレちゃんだな、と思ってたら、本当にパレちゃん取れなかったw。2席。でもエクセレント評価でした!良いショーインでは全くなかったし、お母さん、バタバタしてコーム落としたり、おもちゃ落としたり・・・。アップダウンもやり直しだったし、全然丁寧なハンドリングできなかった。ごめんね。でも、あなたもちゃんとやりなさいよ、パピーから出てるんだから。今までで一番ダメ子なショーだったわよ!

 

オスメスのジュニア1席を頂いたので、ベストジュニア戦はぽもとTくん。Tくんがベストジュニアオブブリードになりました!本当によく頑張った!48頭もゴールデンのエントリーがあって、とにかく長丁場で最初と最後に走らないといけないTくんは、一番頑張ったし、とても良かったと思う私です。オーナーさんおめでとうございます♡

Kさんがおかえりの際に、ちょっとだけ見にきてくれました。

でも、暑くて、一緒のPくんも可哀想で、早々にお帰りいただきました。私も速攻で帰ったしね!

暑い時期のドッグショーは過酷ですから。

でも、これで私たちはちょっと長めの夏休みに入ります!こっからは沢山遊ぶぞー!

 

ジュニア総合は、もう暑くて無理で、速攻で帰ることにしたので欠。いろんな人に「えー!!」って言われたけど。

スチュワードさんも「え?欠なんですか?」ってすごい不審がられたw。

いいんですよ。勿体無いかもしれないけど、無理は禁物。

わんこと自分の健康第一に考えて、また神戸まで帰らなくちゃいけないんだからね。

とりあえず、一番頑張ったTくん。

全員のオフィシャルフォトはジャッジ合成が終わったら載せます♡

私がいない間、ワンオペで頑張ってくれたパパ、しーちゃんとパピーちゃんたちのお世話に来てくれたKママさん。いつもありがとう!おかげで充実した千葉遠征になりました♡

千葉インターナショナルドッグショー☆前夜!

千葉!

千葉!

遠い。今までの遠征で一番遠い。。。

大丈夫かな。私。と子どもたち。。。1歳4兄弟姉妹、こんな遠征とお泊まりしたことないし、めっちゃ不安で、大分前からうつ状態の私。

 

今回、オーナーKさんの別荘が千葉にあって、泊めていただくことになり、前夜はファミリーさんたちが集まって、お食事会というお楽しみも。でも、お預かりしているショードッグたちのためには、ショードッグたちのコンディションを一番に考えなくてはいけません!今回は遊びに来てるわけではないしね。ドッグショーのためですから!

ノンストップで千葉まで!結構早く着けましたw。

Pパパさん、Kさん、我が家の汚れ物のお片付けまで、ありがとうございます(感涙)。

 

本日のお部屋♡ゲストルームに、頭数分クレートをご用意くださいました!タオルなども私用にご用意いただいて、感動しっぱなしです。

 

ランでガス抜きさせてもらって、朝ごはんを抜いてきたので、ご飯です。よく食べた!

明日に備えて、少しクレートで寝てください。

P家は早々にお帰りになり、その後続々とやってくる関東組。

そして始まる麻雀www。

ショー組は、少しだけ皆さんにご挨拶して、また休ませました。

Kさんが南青山(響きがオシャレやな!)のシェフを呼んでくださって、とっても美味しいイタリアンを頂きました♡おいしー!

頃合いを見て、お食事中でもおトイレ出し。

夕日がとても綺麗です。

 

ショーチーム、のびのび。

普通のお宿だったら、こうはいかないので、私の手間もすごくかかるし(気力体力共に)大変ですが、とても楽をさせてもらって、感謝です。この子達も楽だったと思います。

次の日が本番なので、早めにお開きにしていただいて、ショーチーム、しっかり休ませました。

私もよく寝たー。

出発に合わせて、朝ごはんを作ってくれるKさん♡

美味しい朝食をありがとうございました!!この後、いろんなフルーツやヨーグルトにジュースに止めなかったらどんどん出てくるw。

「もうそろそろ出発しないと!ごちそうさまでした!」

出発ギリまで食べ続け、急いで会場へ!

Kさん、最高のホスピタリティありがとうございました!!

 

アチーな!千葉!続く。

 

梅雨はどこへ?

と思うくらい、晴れの日が続き、私としてはとってもありがたいお天気です。

おかげでパピーちゃんたちがお外で遊べます!

おとなたちはプールで遊べます!

そして、今日はたまたま午後の仕事が空いたので、久しぶりに少しゆっくりできました♡

ちょりちゃんと玄孫。

玄孫ちゃんまできましたよ!

パピーちゃんたち毎回そうですが、お庭がみんな好きで、ウッドチップから「お庭に出してー」と催促の嵐です。

お庭に出すと、全速力で走る姿の可愛いこと♡

Qちゃん7ヶ月。

とっても綺麗になってきました。

お母さんのてあちゃんの7ヶ月の時の写真とびっくりすくらいそっくり。親子やなー♡

この子も将来が楽しみです!

おめでとう♡

忘れていたわけではありません!JCAC、よくがんばりました!とっても綺麗に走ったので、ママは嬉しかったよ♡

本当はローストビーフを買ってあったのだけど、忙しくて(忘れて)賞味期限が切れてしまったので、パパとママが食べました。賞味期限が切れて、ニンゲンがもらうってどうよw。

なので、改めて黒毛和牛さんのステーキ買ってきたよ!

Tくん、⚪︎ホな子だったのに、しっかり待ててる。すごいやん!あはは!

虫が多いので扇風機の風が隅々までいくように、このウッドチップ領域には5台の扇風機!

そして、パピーちゃんのために新しいウッドチップです。ほんのり檜の香りで、虫除けにもなってほしい。。。

ヒバスプレーはバンバンしまくってます。

とにかく、できるだけ殺虫系除虫系の薬剤は使いたくないので、物理的に飛ばす!

モスキートマグネットとかも使ってみたけど、高かっただけで全然効果なしでした。

虫の少ない時間帯を狙って出します!

7ヶ月のQちゃん。お姉ちゃんごっこしたいというので、入れてみました。実は異母姉妹なんだよね。

やっさしいのなんの。お母さんより面倒見てくれるw。

獲物になってあげて、ひっくり返るし、泣いてる子がいたら急いで駆けつけるし。(お母さん、ほったらかし!)

今日は芝生にも出てみました♡

全く臆することなく、お姉ちゃんと(笑)一緒に、楽しそうに草をはんだり、かけっこしたり。

お外に出ると、トイレしたくなるわーということで、みんなブリブリw。

適当なところで、また室内に戻して、ぐっすりです!

何回も出し入れするのが、重たくなってきて結構大変。2回目の駆虫も終わりました!

first outside☆

昨日は初めてウッドチップのお庭に出ました!

初めてのお外はとっても刺激的。このあとはぐっすり寝ました。

この日は夜もお外に出て、しっかり遊んでお夜食を食べておやすみなさい。。。

歯もしっかり生えてきたので、もう哺乳瓶はなくても上手にお皿からミルクが飲めるようになりました。とは言っても、足を突っ込んだり、ひっくり返したりして大変ですw。

それでも、やっぱりお母さんのおっぱいが好き♡

朝から雨

今日は久しぶりに朝から雨です。

午後から雨や仕事だと、必死になってみんなを遊ばせないと!という強迫観念に囚われ、パピーの面倒をみつつのプールやら山散歩やらで、時間に追われてへとへとです。

朝から雨だと「ほら、雨降ってるでしょ。今日は遊べないね!」とわんこたちに言い聞かせ(自分にも)、普段できない細かな掃除やら事務仕事やらができます。

 

雨が降ってない日は、ほぼプール。そして山散歩。

ショー組は、ショートレーニングのために自転車も。やること沢山!

そんな時間に追われているママに、あんた何してんの!!

どろっどろやないの!!

これ洗うの大変や・・・・。嬉しそうに笑っちゃって、ママは怒ってるんだよ!

パピーちゃんたちは離乳食が進み、用意したものは即完食!してくれるようになりました。

ありがたい。。。

しっかり食べるので、お腹も持つようで、朝も騒がずお利口さん。

うんちも大概ご飯の後にしてくれるので、汚れない子達です。(今はね!)

 

 

大忙し!

土曜日はジャッジの実技試験のために福山まで。

車で行ったら絶対に寝てしまうだろうと思って、新幹線で行きました。始発でなんとかギリギリ!

そして案の定、新幹線で寝ましたw。

この日は超超暑くて、途中で気が遠くなりそうになりました・・・私は日陰にいてもそれだったので、ジャッジの先生はやっぱりキャリアが違います。

4、7、10グループの出陳犬の、いろいろな意見を教えていただいたり、ジャッジよもやま話も沢山伺えて、試験なのに、非常に有意義で楽しい時間を過ごさせていただきました。また、お邪魔したクラブの役員さんたちは、とても優しくて、先生にくっついるだけの私にも色々と気を遣っていただき、感謝です。

ありがとうございました♡あとは無事、合格してるといいな!

日曜日はドッグショー。同じ会場ですが、一旦帰って、わんこたちを積んで出直し。

出陳はぽもちゃん、Tくん。前回の裏切りコンビです。

Qちゃんは初めて、ぱれちゃん、Pくんも久しぶりのドッグショーの雰囲気を味わってもらうためにお供しました。

会場はアスファルトで、暑いことこの上なかった。。。

土曜日どれだけ暑いか、よくわかっていたので、とにかく熱中症予防で、沢山水分を取らせるためにミルクやポカリ、氷、扇風機や色んな冷え冷えグッズ。もしもの時の救急セットなどを持って、準備万端で行きました!

そして、裏切りコンビ。この日はよく頑張った!!

綺麗に走ったし、とても頑張ってくれました。

BTBなので連続2つのショーです。TくんはジュニアCAC1枚とベストジュニア、ぽもちゃんはジュニアCAC2枚をゲットしました!ぽもちゃんはジュニアチャンピオンリーチです。

この調子で次回も頑張って欲しい!

そして、この日、ふくらはぎだけ日焼け止めを塗り忘れた私。他はバッチリ塗っていたけど、ここだけ塗っていなかった。夜に真っ赤に腫れ上がって、かゆいやら痛いやら。寝てても、ふくらはぎの熱感で起き、目が覚めたら超かゆい。。。とえらい目にあったのでした。

子犬ちゃんたちは、2回目の爪切りも1回目の虫下しも終わり、離乳食が始まり、恒例のアンパンマンやジブリが流れ始め・・・とこちらも大忙し。子犬同士で遊んだり、たかたかと歩き回って、探検もするようになったので居住スペースも広げました。

寒がりだったこの子達は、いつの間にか超のつく暑がりに変わり、今や23度になると文句を言うので、私は寒い中、毛布と布団にくるまって寝ています。

もうそろそろお外に出ようかと思いますが・・・お天気次第かなぁ。

 

なんと早い梅雨入り!

パピーちゃんたちはみんな2キロを越えて、よちよち歩き始め、パピー同士で遊び始めました♡

可愛いわぁ。。。

 

しかし・・・・子育てで洗い物が山のように出るというのに、この早い梅雨入りは困った!!

今回は日中だけでなく、深夜も哺乳しないといけなくて、いつもの育児に比べて結構しんどい上に、

雨の合間をぬって、大人たちは遊んでやらないといけないし、仕事は忙しいし・・・週末はジャッジの実施試験とドッグショー。。。今週は疲労困憊。

来週は離乳食も始まるし、少し落ち着けるかな。

お外に出れる時期が、梅雨ってパピーちゃんたちにも可哀想なので、(梅雨はムカデ、カエルに蛇がよく出るので結構危険だし)切実に梅雨明けは早くなって欲しいです。

ミルク争奪戦

パピーちゃんたち、活発に動くようになってきました!

そして、ミルク争奪戦は激化w。アクロバティックな動きもなんのその。

お母さんのおっぱいめがけてまっしぐら。おっぱいが終わったら、私にまっしぐらw。

私からミルクがもらえることがわかっているんですね。欲しい子は鼻でツンツンしながら自分の順番を催促します。可愛い。。。

もいちゃんはお世話してくれるんですが・・・

「おかあさん、一緒にお世話するんでしょ?もいに任せっきりにしないよね?」

と必ず深夜でも、お誘い(起こす)してからお世話に入ります。

いやいや、私ここで見守ってますんで、おひとりでしていただいて結構なんですけどね・・・。

完全寝不足(涙)。

五月晴れ

暑くもなく、風も心地よい最高のお天気です♡

新緑も美しく、山散歩が終わってから、足りなさそうな子とQちゃんは運動、もいちゃんはお庭で気晴らし。

 

もいちゃん・・・それはママの枕なんだよね。

まだ悪露がちょっと出てるのに、アナタ・・・。

なぜそこで休む。

パピーちゃんの仕事は寝ること。

お腹をいっぱいにすること。

ちょっとだけ目が開いてきました!

この時期は光からきっちり守ってあげないといけません。

早々に色素もバッチリ入って、食欲旺盛!

もいちゃんのおっぱいも沢山出ているのに、足りなくて哺乳三昧。パピーちゃんたちはぷくぷくのムチムチです。

落ち着いてきました・・・

もいちゃんもパピーちゃんたちも、落ち着いてきました。おかげで少し目が離せるようになり、私も少し緊張が解けて、ゆっくり(?)眠れるようになりました。とは言っても、パピーちゃんの小さい声でも、すぐ起きちゃいますが・・・。

さて。週末ということもあってオトナたちもパパにプールで遊んでもらえました!

Qちゃん、オトナの勢いに圧倒されて、ちょっと控えめw。

オトナたちはやりたい放題w。たっぷり遊んでもらえて、大満足でした!

ダイアナちゃんの交配も無事終わりました♡

プール☆

プール修理が終わって、プール始動です♡

一昨日の真夏日から一転、今日は冷たい雨となりましたが、昨日の微妙なお天気でプール開きをしました。

と言っても、パピーが生まれたばかりなので、全員する時間はありません💦

パレポもちゃんと、プールは生まれて初めてのQちゃんの子供たちオンリー。

初めてなのに、Qちゃん上手に泳いでました!まだ、「え、これ、何?何?」とオドオドしてましたが、流石のアストラムチルドレン。河童さんになるのも、時間の問題そうですw。

 

Kママさん、いつも出産祝いに綺麗なお花をありがとうございます♡今回の出産でも大変お世話になりました。今回はこの後に交配も控えているので、近隣のオーナーさんたちのご協力でなんとか乗り切ってますw。

ありがとうございます!

パピーちゃんたちの体重をこまめに測り、足りなかったら哺乳して、おしっこの量とうんちの様子、不快そうなら温度か?湿度か?温湿度計を見ながら調節して、ママも子育てしやすいようにします。

 

このブログを書いている手を、ふと見たらパピーのうんちが手の甲についてた・・・・。