WorldDogShow in Geneva

帰ってきてから、やること山積みでなかなかブログまで辿り着かなかった・・・。

あんまりまだ本調子でなく、復活に時間がかかるので、コロナの4年間で年をとったな・・・(泣)という感じです。

コロナ以来初めてのWDSです!約4年ぶり!超楽しみでした!

5日間のワールド+CACIBショー+スペシャリティショーで、ワールドにだけ出陳する人もいれば、コネクティングショーなどにもエントリーして、全部で3日間出す人も。やはり、ワールドに絞って出す人が多く(犬も疲れてしまうし)圧倒的にコネクティングショーよりも出陳頭数が多かったです。ゴールデンはCACIBショーやスペシャリティーの約5倍の220頭。

 

会場は、今まで行ったことのあるワールドの中で、一番小さく、お店がびっくりするくらい少なかったです。。。リングの小ささから、かなり文句が出てました。おまけに、冷房がなくて、暑くて暑くて、ジャッジも汗だく、犬たちは大丈夫なんだろうかと心配になるほどでした。私なんか、座ってみてるだけだけど、じっとりと汗をかいて不快指数かなり高め。

 

私は5日間のうち3日間だけ見に行きました。

初日はラフコリー・イングリッシュコッカー・フィールドスパニエルなどなどの8Gのワールドコネクティングショーの方を見て、日本ではあまりお目にかかることのない犬種の勉強と、ジャッジングの勉強。

2日目はワールドのゴールデンで久しぶりに見るハイクオリティな子たちに大興奮でした!

次の日はワールドのセントバーナード・ボルゾイ、セッターアンドポインターのスペシャリティ。

あまりに色んな犬種を見すぎて頭痛が・・・・・

3日間とも頑張って、メインリングのグループ戦も最後まで見ました。

 

4年ぶりにメンターに会って、毎日色んな話をしました☆

今回、ワールドのゴールデンのジャッジと、スパニエルスペシャリティのジャッジをされてました☆

ジャッジが終わった後に、審査を含め色んな話をして、メインリングのグループ戦はジャッジたちや関係者だけのVIP席に入れてもらって、色んな人を紹介していただきました。

ショーで成績を残して、頑張ってるからできることは最大限してあげたい、と言っていただいて、とっても嬉しかったし、大感謝です。

それもこれも、ショーを頑張ってくださってるオーナーさんたち、ガンドッグを頑張ってくださってるオーナーさんたちの支えがあってこそ。心の中で、みんなありがとう!と呟きました♡

審査に関しては、本当に奥が深くて、もっともっと沢山の犬を知識を持って、スペシャリティの人たちに聞いて勉強して経験していかなくてはいけないなぁ!

 

ゴールデンは、ベルのお里がパピーBOBに♡ピケのお里はマイナーパピーBOBに♡クラスでも綺麗な子達を出陳して良い席次を頂いてました!ベルの兄弟がベテクランクラスに出てたり、C-litterのhalf-siblingがvice-WorldWinnerになったり。久しぶりに会うブリーダーさんたちとも楽しくお話しできて、やっぱり行ってよかったー!リングサイドのsmall talkは情報量多めですw。

 

最終日、メンターからのビッグサプライズがありました・・・!もう本当に、今回の旅はなんて素晴らしい旅だったんだろう!スイスの物価高と円安のダブルパンチを除けば!(何もかもがめっちゃ高い(怒))

 

チーズフォンデュはやっぱり食べといた方がいいかと思って、お友達と食べに行きました。(そして奢っていただいちゃいました)

これは美味しかった♡

他の食事は、いつも通り私には美味しくなくて、やっぱり日本食最高です!

 

留守中わんこたちのお世話をしてくれたパパ、Hさんありがとう♡また次回もよろしく♡。