関西ガンドッグレッスンウィークでした☆

火曜日からスタートの関西ガンドッグレッスン。

なんと初日は強い雨予報で、いきなりの延期。。。やる気満々でスタンバイしてたAままさんと私は肩透かしでしたw。

水曜日からいよいよレッスンウィークスタートです!

 

初日Day1☆エバもくーやんもよく頑張ったし、よくできた!満足なレッスンでした〜♡

急いで仕事に行き、帰ってきてから夜練でオリオン、P1、P2のレッスン。

7ヶ月〜1歳の子供たちとしては非常によくできて、なかなかびっくりでした。

まだまだ短い距離ですが、メモリーもできるようになりました♡デリバリー(ダミーの受け渡し)も格段にスムーズに!

大事な基礎・ヒール、カム、ステイもしっかり入れていきます!

2日目は、まずエバとくーやん。その後、オリオン、FくんとP1を順繰りしてもらいました。

子供たちは初めての公園(しかも草丈があって、ダミーが見えない!沢山の野生動物の匂いが滲みている)。若い子には、環境慣れはとても大事なポイントです。

知らない人が沢山通る、犬も通る、子供が(奇)声を急にあげる。。。

その中で、落ち着いて待つOFFとレッスンのON。わんこの注意をハンドラーに向けさせる練習。もちろんガンドッグとしての練習。お庭での練習がそのまま、ここでもできたことには驚きでした!(まだ経験不足の若い子にとって、普通は環境が変わったり、しかも難しい地面になっているので、いつも通りのことができなくて普通なのです)

Fパパさん、綺麗なお写真沢山ありがとうございます!写真はFくん・P 1・オリオンです。

その後、涙なしでは語れないAくんのレッスン。。。次回リベンジだー!

 

夜練でオリオン、P 1、P2を再度基礎練習から、マーキング、メモリーからのブラインドレッスン。

パパも家の中からこっそり覗いて見てました。

子供たち、とっても良い内容でびっくりでした!

3日目。

気力が落ちる心配をよそに、エバが超いい作業をしてました。君のやる気スイッチどこにあるのか、ママ全くわからないわ。とりあえずこの日はONだったようで、一気にレベルアップした練習ができました。

ブラボー!

くーやんも練習したことをきっちり覚えていて、復習バッチリ。問題点を一個ずつ克服できるように細かく練習していきます。

オリオンもP 1、P2もそれぞれにしっかり基礎レッスンや、綿が水を吸収するようにレベルアップして、将来有望♡

この日も仕事から帰ってきてから、お庭で夜練!

基礎の基礎。この後の作業に大きく影響してくる大事な部分です。繰り返し復習することで、経験値が上が理、ヒールポジションにつくなどの流れがスムーズになってきました。

しっかり頑張って、とても成長が見えたレッスンでした♡

4日目。

いつもなら、ボディブローのように疲れが溜まってくるはずのエバ。どんどん調子が上がってきたw。

この日も復習から弱点克服のレッスン。できていたことでも時間が経つと忘れてしまう。上のクラスになればなるほど、日頃繰り返しやらなければいけないパーツ練習が増えます。(当時Yトレーナーさんに、そのように教えてもらったことが思い出されます・・・)

オリオン、P 1も公園で練習。どんどん上達してきました!

この後、Hくんが練習に夕方参加!

夜練はオリオン、オフィ、P 1。素直に教えたことを吸収してくれるので、こちらの気持ちも上に向きますw。この日はオリオンはダイレクションの練習を始めました。Nトレーナーさんは、ステップアップをとても丁寧にされるので、一気にここまで進んだことに私が驚きましたw。そして、オリオンはちゃんとそれこなしてくれました!

 

 

後半へ続く・・・