Japan Gundog Society Working Test☆

おなじみ霧ヶ峰高原でJGSのワーキングテストに参加しました!

先日、ワフでガンドッグ体験会を開きましたが、その先にこういったレトリバーなどの鳥猟犬のためのテスト・競技があります。

本来、このテストもシューティングフィールドに出るための前段階なのですが、日本ではフィールドトライアル(実際に鳥を撃って、回収する競技)はありません。

レトリバーはこのために作られた純血種なので、この作業をしている時の姿は本当に美しいです。

ドッグショーでももちろん美しいのですが、美しさの質が違います。

Zママと赤煉瓦さんに前泊。これまた楽しい時間を過ごしました!

 

この間の練習の成果、バッチリ出ました!嬉しい!感動✨

くーやんの作業の精度は格段に上がりました!

エバは昨年最後の競技会は1種目もコンプリートできないし、内容も本当に酷くて、もうこの子とはやめようかなと思っていたのですが、今回なんと4種目コンプリート!!ふたりともとてもよく頑張ってくれました。母、感動。

Sちゃんは、安定感バッチリ、見ていても美しくやる気のある作業でした。何より可愛い♡

結果、ノービスクラスで、なんとくーやん1位、Sちゃん2位、エバ3位!

本当にみんな立派でした♡

 

今回、私はビギナークラスの全4種目ジャッジを担当。事前にビギナーのペアとして、できて欲しい事を考えておいて、フィールドを見ての4種目コース設定です。

霧ヶ峰は草丈が様々な場所があるし、ボサもあるし本当に素敵なフィールドです。

ツルツルの地面でするのとは、全くもって訳が違います。

いやぁ〜、ジャッジをするのも今回は楽しめました!いつもは結構余裕ないのですが、少し慣れてきたのと、オープンクラス(一番上のクラス)のコース設定より全然楽w。

 

また夏はみんなで合宿して、秋の競技会に向けて頑張ります!