summer camp☆

去年もこの時期、サマキャンで霧ヶ峰4泊5日でした!

去年は結構雨が降って、寒いくらいでストーブを焚いたりしていましたが、今年は暑いねー!

初日は、仕事が長引いて出発が遅れたので赤煉瓦さんの夕食を食べ損ね・・・Sちゃんママに見せてもらった夕食のメニューを見て、「悔しいー!!!」からのスタート。

初日はガンドッグでは外せません、柵(ネット)越え☆の練習。

この写真のSちゃんが私のツボ。超超可愛い〜〜!!♡

Sちゃん「ネ、ネットが・・・とう!」

Sちゃんママは飛ばさないといけないから必死でしたけどねw。

 

もちろん飛べた写真もあるよ笑。

くーやんもエバもすぐに覚えて、お手の物。

4日間様々な形のフィールドで、マーキングで距離を伸ばしたり、ストップやダイレクション、ブラインドにメモリー、鼻を使う練習。

ヒールウォークをしながら、ランダムショットのダミーをピックアップしたり。

 

この子達は、結構サクサクできますが、この深い牧草の中をマーキングしてレトリーブすることが、意外に難しい。ダミーは落下した瞬間に草に隠れて見えなくなります。

 

そこそこの気温でしたが、何せ高原。日差しがきついので、雲がかかったら練習スタート。

朝から夕方まで、みんなでダラダラと話しながら休憩したり、練習したりを繰り返しました。

これもとても良い練習です。

イギリスでも、1日かけて、フィールドを回って競技をしていました。

 

わんこがそんなに走りっぱなしはできるわけないので、走っては休み、走っては休みのオンオフの繰り返しです。1時間の練習!と言っても、1時間走りっぱなしはできるわけないし、正直有意義な時間は非常に短くなります。そして、他のワンコやオーナーさんたちと練習するのも大事なこと。ガンドッグのお仕事というのは、グループですから。こういう練習というのは本当に嬉しい!

 

まあ、4日間も暑い中、よく頑張ってくれました。色々あって(笑)くーやんもエバも怒られたり、褒めたりと大忙し。

そして、走らない間や、お宿では爆睡です。

Sちゃんママはスウェーデン式ドッグマッサージの先生なので、暇さえあれば、この子達はマッサージしてもらってました。(私にして欲しい・・・)

その代わり(?)なのか、突然トリミング用品が出現して、「Sをカットしてー」と言われ、なぜかトリミング。。。「物々交換ならぬ、労働交換」

初日の朝。「今日から頑張る!」

朝早いので、朝食は食べれませんから赤煉瓦さんがサンドイッチを作ってくれました。

初日練習の後。

ご飯中はゆっくり寝てます。もう君たちは食べたしね。

マッサージまでしてもらって!

いいわねー!

朝食はやっぱりいただけない時間に出発なので、今度はおにぎりを握ってくれました♡

2日目は赤煉瓦さんが一杯だったので、近くのベルンへ。

この日は、少しゆっくりして朝食をいただいてからの練習にしました。

朝ごはん、こんなガッツリ和食なんて久しぶりだー。(しっかりいただきました!)

 

私が消えたドアの向こうを見つめるエバ。

可愛いじゃないの。

3日目は赤煉瓦さんに戻ってきましたよ!

 

それぞれの場所で、エバもくーやんも爆睡。あと1日だ、がんばれー!

 

最終日はプライベートレッスンで、お昼で終了。

4日間、よくがんばったね!!二人ともクッタクタ。

おうちに帰ってから、丸一日、ひたすら爆睡しておりましたw。二人ともお疲れ様でした♡。

そして、その間、一人で大人の残留組の面倒を見つつ、パピーたちをプールに入れたりと大活躍だったパパもお疲れ様でした♡。