今年も1年ありがとうございました⭐︎

まずは振り返って、ドッグショー⭐︎

今年初めは、まだドッグショーがあり、そこで3頭リーチとなりましたが、コロナでドッグショーもほぼストップ。半年ほどはない状態が続きました。結局、私たちが再度始めた時には約1年ぶり!

やっと再開された時には、待っていたわんこたちが一気にエントリー(笑)ゴールデンは単独システムオンパレードでした。

再開した時は、Team AstrumもさらにニューフェイスのはーちゃんとS君が加わりましたが、以前と違ってヨーロッパ人ジャッジは一切いません。すべて日本人ジャッジで乗り切らないと。

これが数年前だと正直厳しかったと思います。

でも、初めてから9年。誰に何を言われようと、出し続け、ショーで英ゴルが認知されるようになって、いろんな人から「いい犬だね!」と声をかけてもらえるようになってきた今、これだけ多くの日本人の先生方にカードをもらえるようになりました!!!

そして、テア、マフィン、はーちゃんの3頭がチャンピオンフィニッシュ⭐︎素晴らしい結果を出せました。

さらに、私は今年はJKCのドッグショージャッジとして第一歩を踏み出し、来年からはもっとキャリアアップしていきたいと思います!

リングサイドオフィシャルフォトです。皆んないい表情、綺麗です!

コロナ真っ只中、エラーラ、リュノ、ベルがパピーを産んでくれました♡3人ともありがとうね。

とってもいいママ達でした♡

また次世代をつないでいくことができました。感謝です♡

ガンドッグももちろん頑張りました!

こちらもコロナで少し少なめの競技会ではありましたが、夏は霧ヶ峰に合宿に行き、競技会では今年はくーやんもエバも大躍進!

エバはビギナーではほとんど1位、くーやんもノービスで1位を2回もとることができました!

この子達はショーチャンピオンを完成させてからガンドッグ競技に参加していますが、本当に頑張って素晴らしい成果を出してくれています。Dual Pupose GoldenRetrieversです⭐︎

年明けには、また英国のジャッジと採点の仕方などを、私たちの実際の競技を見てもらって、オンラインで教えてもらうことになっています。来年はもっと理解を深めて、ガンドッグのジャッジとしても頑張ります。

 

大晦日の今日は初雪が降りました。

沢山積もったわけではないので、雪が溶ける前に遊ばなくては!

ゴールデンの皆さん、それはそれは大喜び!特に我が家のLちゃんとお預かり中のCちゃんは初めての雪なので、キャーキャー小学生女子のごとく喜んでました!

かたや、老婆(?)のしーちゃんも「おっ、雪ですか、どっこいしょ」とそれなりに楽しんでました。

日が照ってくると雪が溶けてドロドロになって、とんでもなくわんこたちが汚れるので、早々に撤収。

乾くまで、待ちなはれ。今日は大晦日やし、ゆっくりし。