Working Test⭐︎

Japan Gundog Societyのガンドッグワーキングテストに朝霧高原に行ってきました!

前日入りして、少々遠いですが山中湖のカーロエルフォにお泊まりです。

とにかくお部屋が広くて、プライベートランがあるのでおトイレ出しが楽だし、部屋食だしラクチンです♡

競技会前日、競技会の日、次に練習会をしたので2泊しました。快適〜〜♪

 

結果はエバがビギナークラスで1位、くーやんがノービスで2位でした!

二人とも4種目きっちりお仕事して、本当にこの1年の成長がしっかり感じられました。昨シーズンとはかなり違います!エバはブラインドを練習、くーやんは不安なく任せられるので、あとはそれぞれのコマンドをブラッシュアップして、経験を積ませてあげて、来年はエバはノービス、くーやんはオープンクラスに上がりたいところです!

 

競技会の日、頭も疲れ果ててベットで行き倒れになるくーやん(笑)

横で走り回る関係のないテアちゃんと、なぜかあまり疲れてないエバ。。。

 

美味しかったお食事もアップしようと思ったのですが、2日間だと、すごい写真の量なのでやめます😅

お写真は、お手伝いにきてくださったR &S家のママさんが撮影、パパさんはスロワー(ダミーを投げる人)をしてくださいました。ありがとうございました!そして久しぶりにあった成長期のR君はとってもいい犬に育ってました!Sちゃんは相変わらずのお利口さんでした♡

 

ビギナー2位のシェーナと、オープン1位のゾーイ✨

私が何かをしている時は、ちゃんと大人しく待っているエバとくーやん。on-offはきっちりしています。お利口さん!

 

そして、この日は私、ジャッジデビューを。

コースを走る犬たちは、風の向きなど状況は一度として同じではありませんから、画一的にできるジャッジングではないので、ガンドッグというものを理解していないと、的確なジャッジングはできません。

毎回、どうしてこの点数を付けたのかというのを明確に言葉で説明します。

これまた奥が深いのでもっと勉強しないとね!

 

そして、先日受けたJKCのドッグショーのジャッジの総論試験は無事合格しまして、次回から犬種ごとの試験です。ヨーロッパでは一頭一頭に短評をつけるので、JKCもその流れになるようです。こちらも言葉で明確に評価をしなくてはいけません。

ショーブリーダーとしては、自分の犬種に関してはそれはできて当然なわけですけれど(それができないと交配相手も決められないし、どの子をショーイングするかも決めれませんから)。

なので、ゴールデンの試験は心配していないのですが、他の犬種はやっぱり自信が💦

mentorにオススメの他犬種のジャッジに必要な本を聞いて、勉強してます。

 

日々是勉強💦