ガンドッグ競技会☆

久しぶりにガンドッグの競技会に行ってきました!

最近、特に成長のめざましいくーやん♡

きっと、私がガンドッグを以前より理解してきているから(?)、練習も変わってきたのかも。

本当に奥深い競技です!何年もしてきて、実感します。

そして競技会ならではの緊張感の中、くーやんもえばも頑張りました。練習の成果も実感できたし、これからの課題も!

くーやんは見事ノービスクラスで1位✨エバはナーサリークラスで2位でした。

ガンドッグとしてのヒールウォークはひっじょーに進歩したし(訓練競技会の脚側とは違うんですよ!)

方向指示も誘惑に負けずに、指示した方向にいけるようになりました。

他の犬が真横で走っても誘惑されないステディネスも、エバはばっちりになりました。

(最初は、ジャッジが「どうぞ」と言うだけでフライングしてた(-_-;))

フィールドにも大分慣れてきて、距離も走れるようになってきてるし、鼻の使い方も学習している様子で、今回は一段ステップを上がった感じでした。

「動かすけど、興奮はさせない。むしろ安定性を求める。のに、本能最大限に引き出して使わせる」by Nさん

まさにその通り!

これができる子たちは、日常においても非常に生活しやすいです。なので、私はガンドッグという競技は、「競技」としてだけでなく、普段の生活での犬との関係性を深めたり理解するためにも、良いモノだと思います。

 

さて、結果発表の前に、今回はみんなでキャンプ飯でした!!!

おおー!流行りの(?)キャンプ飯!私はわからないので、全ておまかせ(笑)食べるだけの係です!

 

おおおー!すげーーーー!!テンションあがるぅ✨

M&Hママさんのキーマカレーにはマジで驚き!さすが上級キャンパー。

写真に写ってないものもあったりですが、とにかく超美味♡

この日は、「アストラムの乱」と命名され、おばちゃんたちが夜中大騒ぎ(笑)

競技会中の出来事で、大盛り上がりの大爆笑。もう、お腹痛くて痛くて、涙はでるわ、本当に楽しすぎるキャンプ飯でした♡

 

次の日は練習会でしたが、みんな色んな意味で(笑)疲労困憊していて、練習会だけ参加したZママは「???」

時間が経つにつれて、会話も少なく、みんなの元気がなくなっていく・・・・おばちゃんたち、無理がききません(笑)。

終わったら、みんなソッコーで帰路につきました。

 

この間はJKCのドッグショージャッジの試験を受けたり、再開されたドッグショーに参加したりと、急に忙しくなってきた秋です。

ガンドッグもショーも、年内は結構つまっているので、体調管理して頑張らなければ!