ニオイ

わんこは嗅ぐのが大好きです♡

 

人間の嗅覚からは想像もできないくらいの素晴らしい鼻で、お仕事をしてくれます。

ガンドッグのワーキングテストの大事な部分でもあります。いい鼻もってないと、上のクラスにいけない競技です。

 

そして人気のPD(Police Dog)の臭気選別。こちらの霧ヶ峰の大会は本当に全国からすごい数の人たちが集まってきますね!

アストラムチルドレンでも頑張っている子たちがいますよー!

中部日本訓練チャンピオン決定競技会の一部選別で、オーリスがなんと優勝しました☆

指導手はパパさん、おめでとうございます!!

さすが!

 

臭気選別にしろ、ワーキングテストにしろ、服従は絶対必要だし、他の要素も沢山絡み合っての競技なので難しいっちゃー難しいです。

全くの初心者が上達するのにはかなりの根気・努力・忍耐・センス(犬も人も)などなど・・・が必要と思われます。

 

そこで、手軽にみんなが楽しめる、もともとは保護犬たちのためだった遊び。

パピーオーナーさんたちには、子犬の頃のお遊びとしてご紹介していましたが、それが最近はノーズワークなるものとして普及してきました。ノーズワークの競技会(服従とかないので、他の競技会よりは全然ハードルは低いと思う)と、本当に手軽にお家で遊ぶようなノーズワークマットを使った遊び。

難しいことは苦手だけれど、わんこが鼻を使って楽しく姿を見たい!雨の日は家でストレス発散させたい!運動負荷のかけれないシニアやパピーの刺激に!という時に最適ではないでしょーか。

 

我が家は目下、妊婦さんたちの遊び道具に買いました。

晴れの日は、庭で探せ遊びをするのですが、妊婦さんたち熱中しすぎて、結構走り回って探すので、このこたちには範囲が小さいほうがいいわ、と思い導入。巣立つ前のパピーちゃんたちの遊びにも絶対いいよね~!

やっぱりわんこはニオイをとって探せ遊びが大好き♡