2018年大晦日

風邪で寝込んでいたらあっという間に大晦日になってしまいました…。

みなさま、今年も沢山お世話になりました!

 

今年は前半でダイアナ、R君、ファとなんと3頭のチャンピオンを完成できました!これでアストラムには海外タイトル含め13頭ものショーチャンピオンが在籍☆オーナーさんたちのご協力あってこそです!

そして、中盤は暑いため、そして海外に行っていたためさらには出産のためお休み。

後半はBちゃんがショーに参戦♪

これまた順調に成果をあげ、なんといっても一番うれしかったのは、第8グループ展でのブリードスペシャリストからのオスメス(エバ、Bちゃん)共にoverspecial BOBからR.QUEEN R.KING☆

この一年でCC11枚、M.CC5枚を獲得し、現在チャンピオンリーチが3頭で年越しとなりました。

今までで一番ドッグショーで成果があった年のような気がします。

そしてここ数年インターや単独展というGRの出陳頭数が多い中で活躍できている気がします。

輸入犬から代を繋ぎ、今一番成果があるというのは、ブリーディングの成功という意味だと思うので、とても嬉しいです♡

夏は大忙しでした💦

オランダで行われたWorld Dog Showへ勉強しに行き、そこでなんとBelのお姉ちゃんであるKissが✨World Winner✨になる瞬間に立ち会えたのは感動だったし、沢山のGRを一気に見れて、沢山の人たちと交流できたのも楽しかった!

毎年沢山のGRを一気に見るチャンスは、私にはたったの1回か2回。それでも、徐々にジャッジする目もできてきているのが分かります。それはドッグショーに参加する上で、とても大事なことなので、どんどんいい犬を見て、見る目を養いたいです。

帰ってきてすぐに今度はガンドッグを勉強しにイギリスへ。フィールドに出っぱなしの1週間。雨、風、寒さ。私の体力的には超過酷でしたが、一緒に行った二人は全然平気で元気そうだったのも辛かった・・・(爆)

Nickさんにはとにかくよくしてもらって、惜しみなく色々教えて頂けて本当に勉強になったし、あぁこれが本場のワーキングテストなんだ!と実感できました。みなさんも親切で、気軽に話しかけてくれたり、楽しかった!やっぱりDVDでいくら見てても、実際見て感じるというのは違いました。

でも、これも今の時点の私が理解できるところまでしか、理解できていないわけで。また次の機会には、もうちょっと奥深いことを理解できるんだろうな、と思うと次の機会が待ち遠しい!

なんといっても、2018年のビッグな出来事は

アディちゃんの出産♡

もう待ちに待ったアディちゃんの出産でした。

可愛いベイビーたち♡

途中からスーパー保母さんとしてべリンダが常に一緒にパピーの面倒を見てくれて、今までで一番楽ちんな育児でした。

素敵なご縁を頂いて、今はそれぞれの家族の一員に。

新しいファミリーさんをお迎えして、またまたAstrumは賑やかになります♪

我が家にはGちゃん♡。

なぜかおじいちゃんのマルスの子供頃の顔にそっくり(笑)

器量よしの、可愛いちゃんです♡

GRTAはなくなってしまいましたが、イギリスでワーキングテストを見た後、それでよかったな、と感じました。なんだか方向性がずれてきているように感じられたので・・・・

ただ、日本に初めてWT形式の競技を導入し広めた10年あまりの功績は、非常に大きかったと思っているし、会にとても感謝しています。

 

これは次への大きなステップになるはず!

今はよりイギリスに沿ったルールでの競技に参加しています。

ファミリーさんたちは昨年よりもぐっと成長されて、超かっこいいペアたちになってくれています。

 

今年もドッグショー、ガンドッグ、訓練競技会、ドッグダンスと様々な分野でAstrumチルドレンたちが活躍し、成果をあげてくれました。オーナーさん、おめでとうございます&ありがとうございます!

 

 

いくつか開催したミニパーティーをはじめ、お誕生日パーティーには遠方からも沢山のファミリーさんが来てくださいました。

今年一年、自分が大事だと思う事全てに精力的に取り組めました。

とても幸せなことです!

それもこれも、常に支えてくれるパパ、理解し応援してくださるファミリーさん、国内外の諸先輩方のおかげです。

来年もまた着実に前進できるよう、犬たちと共に勉強・経験していきたいと思います。

来年もASTRUMをどうぞよろしくお願いいたします!

よいお年をお迎えください。