GRTAチャンピオンシップ&ドッグショー

今年一年でおそらく一番忙しい時期でした。。。

簡単に振り返ります。

忙しかったけど、素晴らしい成果ばかりでした!

まず、金曜日GRTA本競技会の前に、

英国フィールドジャッジのニックさんをお迎えに行って、

日本で初めてジャッジをしていただくための準備を会場でしました。

コース設定から、色々と大変で(日本と事情が違うので)この日からなんだかのどがおかしかった。。。通訳って結構しゃべらないといけないもんなんだな・・・。

晩御飯をみんなで食べて、ホテルに送って・・・ショーでもそうですが、時差もあるのに、私よりはるかにお年をめしているのにジャッジってタフ・・・。なんで私の方が疲れているんだか・・・。

結果は、例年全く成果の出せないチャンピオンシップで、なんとスピカがノービスクラス優勝!

今期2回目の出場でしたが、なんと優勝してチャンピオンシップでしかもらえないトロフィーをスピカが獲ってくれました!

日本初、英国人ジャッジによる競技会で、スピカがなんとさらにその初めての競技でした(笑)

後悔が残るのは、通訳で忙しくて自分の犬のコンディションを整えてあげれなかったこと。

スピカはノービスで朝だから良いけど、ミドルアドバンストではトイレのコントロールをする時間もなく、通常では絶対しないソリスが競技中で2回もおしっこを(涙)

ホイッスルもつのを忘れたり・・・。

それでもなんとかミドル4位でした。

マルスは今世紀最低最悪の出来。あまりのひどい出来に、言葉もありませんでした。。。

ゾーイはチャンピオンシップで、なんとアドバンスト2位☆

相変わらず素晴らしい出来でした!ハンドリングもニックさんにすごく褒められてました!おめでとう!!!

 

 

次の日は岡山で2daysドッグショーでした。

本当はニックさんのセミナーが入っていたのですが、今回はショーを優先。ニックさんにはまたイギリスで教えてもらいたいと思います。

 

1日目はファーファがBOBでカードゲット!これでチャンピオンリーチです!!!

そして若干11か月に満たないEちゃんがなんとグループ3rdでカードゲット!!ジャッジからは、まだ若いが将来が非常に楽しみだと言われました。ジャッジはフィンランドのマルック・キピナ氏。写真撮影は長蛇の列で諦めました。一枚だけ入ってるけど。

 

2日目はR君がオーバースペシャルBOBでグループ3rdで2枚目のカードゲット!!!Eちゃんがウィナーズで2枚目のカードゲット!!!

ジャッジはフィンランドのピルヨ・アールトーネン女史。

2日間でゴールデンオスメスのカード4枚全て獲りました!セミナー欠席までして行って良かった・・・(涙)

 

2日目ショー終了後、急いで帰宅してニックさんとお食事して、次の日は仕事してまたニックさんとお食事して、火曜はニックさんと一緒に関空に行き、私はドイツのワールドドッグショーへ、ニックさんはイギリスへ帰られました。

ショーではなく、フィールドの方ですが、非常に色々と興味深いお話ができたし、次につながる関係性も築けたと思います。

この最中に風邪は悪化の一途を辿り、ワールドへ・・・・。

こちらはまた体力が回復したら、書きたいと思います💦