Swedish Show Champion!!

Astrum D-litterのパパTimmyが

スウェーデンチャンピオン完成☆

Swe Ch.Zampanzer step in time(at Dewmist kennel)

5回出陳、ストレートでチャンピオン完成です!

さすがヘンリックさん♡

 

英国系ゴールデンのパピーで両親共にショータイトルを持っているのは日本でアストラムA-litter

Ch.Dewmist Dalrymple×Ch.Inassicas Sierra

だけでした。

今回のD-litterで2組目☆

Swe Ch.Zampanzer Step in Time×Ch.Belinda of Astrum JP

パピーオーナーさんおめでとうございます♡

 

 

とは言いつつ、私はタイトルにだけこだわったりはしていません。

実のところ、このTimmyもタイトルを取る前にStudとして決めていましたし、C-litterのTicoも本格的な活躍前(オーナーさんの血統書にはパパのタイトルがないはず)でした。Alitterも両親共にタイトルを取る前でした。

Spainから来たPiqueは日本に来ることが決まってからチャンピオンを完成しましたし、Belの兄弟姉妹の活躍も彼女が日本に来ることが決まってからです。

もちろん、タイトルはあるに越したことはないですが、タイトルというものはそれ以上でもそれ以下でもありません。

もっと大事なことは、どのように血統を引きついてきているのか、それをつなぐ遺伝的能力をもっているのか。(家族・血縁情報)

ゴールデンとしての本質を持っているのか。

交配しようとしている子との、血統の相性や欠点をカバーできるものを持っているのか。(欠点がダブルになるような組み合わせはいけません)

あとは直観・センス(笑)

そういった膨大な情報を考えて、交配相手を決めます。

もちろん残念ながら、望む相手から了解が得られないこともあります。どうしても日本の評判が悪いので・・・。

そんな中でも、世界の一流ケネルの血統を引き継いでいける幸運には感謝です。

 

そして今日はTicoのママ。

C-litterのおばあちゃんスカーレット(Swe Ch.Dewmist Silk's Satin)が13歳のお誕生日でした。

まだまだ元気で毎日たのしんでいるとのこと♡

嬉しいです。

C-litterのおばあちゃんといえばシエラもです。

もうすぐ10歳ですが、なんとまたまたGRTAに参加しようと試み(笑)楽しそうにダミーを取ってくるので(とても綺麗なレトリーブをするんです!)近場の競技会で頑張っちゃいますよ!

 

横のお写真はスカーレットです。シエラとよく似てます(^^♪