GRTA本競技会 in 富士見高原

GRTA本競技会チャンピオンシップが富士見高原で開催されました!

またもや、遠征。。。😭

なにやら、ススキがやけに背が高いらしく、難しいらしい。。。

 

この本競技会は年間ランキングトップ10が招待されます。

去年はノービスクラスでマルスとソリス、ゾーイが参加しました。

(そしてみんな散々な結果でした😭)

 

今年は、マルス、ソリス、スピカ、ビアンカ、ゾーイのご招待でしたが、ビアンカとソリスは妊娠中のため辞退。

マルスは去年のノービスクラスから一気にアドバンストクラスへ!🌟

ゾーイは着実なステップアップでミドルクラスへ!🌟

スピカは初ノービスクラスへ!🌟

 

前日は、貸別荘に泊まったのですが、うぅ〜〜〜ん、やっぱりペンションにすれば良かったかな。。。

大体、前日の夜の寝方でこの子たちの集中度とかがなんとなくわかるのですが、スピカは夜に何度も起きてはそわそわして、落ち着きませんでした。嫌な予感。

 

朝は2度で霜が降りていました。でも、昼間は暑くなる予報。。。

この寒暖の差は犬にも人にも辛いですねー。

さて、当日会場。

すごいです。

ススキ。

でかい。

足場悪くて歩くの一苦労(文句ばっかり・笑)

 

いやいや、本日はお日柄もよく。

素晴らしい晴天です。

 

まずはスピカちゃん。

予想的中。撃沈。

妙なテンションでピョンピョンと跳ねてくるし、もう全然いつものスピちゃんではありません。

遠征にも連れて行ってるし、何が彼女をそうさせたのか。

私の本競技会に対する苦手意識がそうさせてしまったのか、スランプから脱しきれていないせいか。。。

私の心に深い傷を残し(!)、アドバンストクラスまで平常心をキープしなくてはいけません。。

(できてなかった!と言う苦情は受け付けません)

続いてミドルクラス。

ミドルの4種目は超絶難易度が高かった。。。

ミドル以上は、これぞチャンピオンシップというコースが用意されてました。

ほとんどの子が全種目落とすか、1種目しかできないと言う事態に。

確かに、アドバンスでも十分なくらい難易度の高い種目が多かったです。見ている私もハラハラドキドキ!!!

次々と失敗していく競技者の中で、ZOE!!!

さすがだーーーー!

 

ミドルあたりから気温も上がってきて、汗ばむ陽気に。その中で最後の種目は100mブラインド。

ゾーイの苦手な種目です。

絶対疲れているのはわかるのに、それでも、やりきった。そしてハンドリングも素晴らしかった。

それが最後、成功した瞬間、みんな拍手!!!!

鳥肌、たちました!

そして、本当に感動した、と涙ながらに賞賛してくださった方もいらっしゃいました。

最初の150mロングマーキングのみを落とし、3種目ただ1ペア、成功しました!!

最初の種目を落とした後、全て成功させたハンドリングも、犬も素晴らしい。

ご指導くださっているNさんが、良い犬と良いハンドラーでなくてはいけない。と仰っている意味がよくわかります。どちらも揃わなければ、良い結果は生まれないのです。

最後のアドバンストクラス。あまりの暑さにTシャツに着替えました。

 

去年のノービスの惨敗から、よくここまでやってきた、マルス。

ここのところ、めきめきと頭角を現し、ママの期待をまたもや一身に背負っています(笑)でも、大丈夫、マルスはプレッシャーに強いから。

 

アドバンストクラスも超難問ばかりでした。。。

チャンピオンシップおそるべし。

次々と落伍者が。。。

そして、一発目のロングブラインド120mと落とし、私も意気消沈。。。このクラスでも、なかなか皆さん成功できないという悲惨な状況に。ウォークドアップ(隊列を組んで進み、前方に投げられたダミーを指定されたペアが回収する)はなんと5頭。最後に指定されたマルスはだれだれ(~_~;)暑いしね。。。

 

3種目目、180mロングマーキングは彼の得意中の得意。ほぼノーコマンドで、私も声を出すことなく非常にスマートな内容でした!これには大満足!コース設定された方にも、あれをクリアしたか!と驚かれました!暑いのに、素晴らしい走りを見せたマルス🌟

 

結局、4種目中2種目成功。4種目成功はいませんでした。スピカを含め、コマンドのタイミングであるとか、犬の出し方であるとか、色々反省しましたが、泣いても笑っても、これが今年最後の競技会。1年、なんだかんだと頑張ったよね!

結果は、K.OさんZOEペアがミドルクラスで優勝!!

見てください、可愛いトロフィー!

本当に本当におめでとう🏆!!努力と才能の成果です!

なんか、私はいつも本人より感動している気がします(爆)

ゾーイには、ご褒美に神戸牛が約束されました🐮

 

マルスはなんと、アドバンストクラス4位!!🌟

入賞には一歩及ばなかったけれど、アドバンスに上がって、これでまだ2回目。競技経験も浅い中、よくぞこれだけの成績を出してくれた!

(でも、本当はもっとできるヤツだとママは思っているよ!)

来年にはさらにアストラムチルドレンたちが、参加してきます。

みんな、いま頑張って練習してくれてます。

 

この一年、西のYさん、東のNさんにはアストラムファミリーが大変お世話になりました。

常に競技会で上位に入れるのも、お二人のご尽力のおかげです。

ボランティアで運営してくださっているGRTA役員の方々、1年ありがとうございました。楽しく競技をさせていただけるのも、皆さんのおかげです。

 

そして、ガンドッグとしてのこの子たちの役割を理解してくれるオーナーさんたちに感謝。

さぁぁぁぁ、これからパピーちゃんたちの準備にかかるぞー❤️