GRTA定例競技会inひるがの高原

日曜日はひるがの高原でGRTA定例競技会でした!

Bちゃんママと合わせて5頭参加です♫

昨年同様、名物のおそばを頂いて♪

ここのおそばは本当に美味しいです!

前日は会場近くのコテージにお泊まりです。

古民家風で、なかなか居心地よし☆

夜はみんなぐっすり寝れました!

いよいよ競技会当日。

朝からどっしゃぶり。雨の音で目が覚めたくらい。。。

昼前には暴風雨予報。。。昼過ぎから晴れマーク。。。。なんちゅう天気予報。でも、大当たりでした。

ノービス、ミドル、アドバンスの順に競技は進みますが、ノービスの最中も既に暴風雨。

あまりにひどくて写真を撮る事もできません。。。

 

スピカ、ベリンダは初参加のため、まずはエントリーテストから♪

無事合格して早速ノービスクラスで参加です☆

 

Bちゃんママも私も無事全4種目クリアー!

コースは柵越えもあり、林の中と草原とで、バリエーション豊かでした。ダミーが落ちる場所が見えないようになっていたり、コース設定が色々と練られてるなー!という感じ。とっても面白かったです!

スピカの柵越えはジャンプ力もあって、素晴らしかった!

雨だったので、発砲音が使えずスロワーさん(ダミーを投げる人)が風に負けないように「マーク!」と風の音にまけないように頑張ってくれていました。

 

そして、初ミドルクラス♪

この時、暴風雨が一番ひどく開始時間が遅れ、中断するも4種目中2種目しか出来ない事態に。

2種目は「80mブラインド」と「DRIVENシッピング柵越え」

この「80mブラインド」は今回の私の課題でした!

ブラインドは、ダミーが投げられる所をみれない(つまり犬はどこにダミーがあるのか全くわからない)競技です。

それでも通常は発砲音がなるので、犬も方向はわかるのですが、今回は発砲音なし、「マーク」の声もなしでした。つまり、ハンドラーの指す方向に向かってひたすらまっすぐ走らないといけません@80m!

課題にしていたので、気合いを入れてまずはソリス☆

方向指示して、気合いを入れて〜〜

「Get On!]

素晴らしい!まーーーーっすぐ走って行きます!

80m走ったあたりにダミーがあるはずなので、ホイッスルでローストコマンド(探せ)を出します。

すると、その辺りで止まって鼻を落として探し始めます。(自分で臭いを取れば、自主的に鼻を落とします)

ダミーを見つけたら、一目散に帰ってきました!

感動(笑)

 

次にマルスです。マルスも真っ直ぐ走って、ちゃんとコマンドも聞いてすぐにダミーを見つけました!

これまた感動(爆)

 

柵越えは。。。。マルスは迂回してジャンプせず。。。

ソリスはためらってためらって、やっとジャンプ。

がっくし。スピカはためらわずに綺麗にジャンプするんだけどなぁ。

でも、まあ、別にジャンプはしなければいけないわけではないので、よしとします。

 

ここでミドルは終了ということで、頑張った皆はご飯タイム♥︎

雨と風に打たれて、わんこたちも体力を消耗してるはず。

ご飯食べて休んでてね♥︎と普段よりも多めに、豪華な(!)ご飯をあげました。

 

ところが・・・アドバンスの最中に晴れ間が・・・・

 

 

うそでしょーーーーー!

ありえないくらいの天気の変化に・・・

ミドルクラスの残りの2種目も競技再開することに😱

ごはん、沢山あげちゃったのに!

残りの種目は「ダブルマーキング」と「150mシングル」

それでも、変更になってしまったものは仕方がない。。。人もわんこも終了気分だったのに。。。

 

でも、4種目クリアが目標だったので、せっかく会場にいるわけだし、今後のためにも経験値としてやっておく方がもちろん◎

 

気を取り直して150m。

いや、これ150以上絶対あった。

それでもちゃんと頑張ってくれた我が子😭

 

ダブルはマルスは問題なくできましたが、ソリスはちょっと手間取って制限時間内ギリ💦

それでも、目標にしていた全4種目クリアできました!

お腹いっぱいでも頑張れたキミタチは偉い!

 

そして、けっかはっぴょー!

 

なんと!ノービスクラス入賞は全てTeam Astrum!!

1位スピカ🎉

2位ビアンカ🎉

3位ベリンダ🎉

 

スピカとベリンダは初参加で、ビアンカは2回目です。嬉しい!そして、Bちゃんママおめでとう〜〜♥︎

 

 

そして、ミドルクラスは・・・

 

3位マルス🎉

4位ソリス🎉

 

初ミドルクラスでこの成績は素晴らしい🌟

ミドルはいきなり難しくなるので、不安でした。

「初ミドルでいい成績は難しいよ」

と言われていたので、4種目クリアを目標にしていました。

19ペアの参加で4種目クリアが4頭だけでした。難しいコースだったそうです。

 

目標を達成できて、入賞も出来て素直に嬉しいです♥︎

 

雨と風に打たれて、寒さに震えながら

いきなりの晴天で今度は暑くなって、と疲労困憊の一日でしたが、良い結果が出せてよかったです🌟

悪天候の中、スタッフの方々本当にありがとうございました!

Dual Purpose目指して、これからも頑張ります!

 

コメント: 8 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ゆりあね (火曜日, 19 4月 2016 12:25)

    読んでてニマニマしちゃいました(≧∇≦)
    悪天候の中、みんな持てる力を発揮できたことが素晴らしい❗️
    感動をありがとう❗️

  • #2

    Astrum (火曜日, 19 4月 2016 15:43)

    バッドコンディションでもちゃんとできて、成長したなあ!と感慨深かったわぁ

  • #3

    オーリス母 (火曜日, 19 4月 2016 16:55)

    皆さん本当におめでとうございます

  • #4

    Astrum (水曜日, 20 4月 2016 07:57)

    ありがとうございます

  • #5

    オーリス母 (水曜日, 20 4月 2016 20:33)

    昨日書いた文が、1行以外どこかへ飛んで行ってしまってたようで。。。
    もう一度コメントさせてくださいね~

    あの暴風雨の中、本当に素晴らしい成績!!!
    どの競技会でも、暴風雨だとハイパーになってはちゃけてしまう(ゴルに多い)か、反対にビビってしまって練習の成果が出せない子が多いですよね。
    そんな中、全員が上位入賞って、素晴らしすぎます!
    指導手のママとの絆のなせる業ですよね。
    どんな時でも、やりたくないと思うときでも、ママのためならえんやこらって頑張りきれるワンズ。
    素晴らしいな~って思います。
    わたしも見習いたいです。

    今回とっても嬉しかったのは、初出場のスピカちゃん

  • #6

    オーリス母 (水曜日, 20 4月 2016 20:40)

    スピカちゃんの文がまた消えてしまいました。なんでだろう。。。

    スピカちゃん、初出場で優勝は素晴らしすぎます!!!
    クラスは違うけど、パパよりいい色のメダルだもんね(*^-^*)
    日頃の練習の賜物ですね。

  • #7

    Astrum (水曜日, 20 4月 2016 21:54)

    そうなんです、初出場で優勝

  • #8

    Astrum (金曜日, 22 4月 2016 21:16)

    あれ、私のコメントも消えてる