秋の練習

今日は久しぶりに野外?練習に行きました!

敷地内だけでの練習では慣れてしまったり、距離が伸ばせないので定期的にお外練が必要です。

 

メンバーはマルスと娘のスピカ★

スピカは始めたばかりで、初めてのお外練ですが、驚くほどの急成長を見せ、さらにレッスン中もぐんぐん吸収☆彡

マルスは練習の成果も出せ、二人ともとっても良い練習ができました。

Yさん、いつもありがとう♡

 

これでも拡大してます。

スピカには初めてのお外練で初めての70m!

おかあさーん!もってかえってきたーー!!


よくできたね!!

マルスパパは始めのウォーミングアップは余裕です。

ボールを使った練習になるとテンション⤴の父娘。

スピカはこれまた初めてのブラインドにも挑戦!

ブラインドとは、ダミーが落ちるところを見せないので、マーキング(ダミーの落下地点を見定める)することができません。

今回は発砲音もないため、全くのブラインド。

それでも、先生のわんこやマルスのやり方を見て、勉強して、彼女もできるようになりました!


何もわからない、目標もない方向に「go」と言われても、なかなか行けるものではありません。


距離も長く、地面ではなく障害物の上に置いてあるダミーのにおいを取って、持って帰ってきたときには感動♡

何より、とても従順で私に指示を仰いだり、よく言うことを聞いてくれ、そして意欲があるので教えやすいです。

今日の練習では、本当にいろんなことを学んでくれました!


マルスもストップホイッスル、方向指示でブラインドダミーを見つけることを覚えてきました。

彼は鼻も良く、自分に自信があるので結構勝手に探して持ってきます。

それはそれで能力があるということで良いのですが、あらぬ方向に行ってしまった時は、言うことを聞いてもらわないといけません(^_^;)

最後までダレルことなく、3時間!

とても楽しんでくれました。ので、私もとっても楽しかったです!

フタリ同時にはピントが合わない・・・(-_-;)


「せんせー、またたくさんおしえてね!」